• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

朝ドラ 運転靴テスト3

朝ドラ 運転靴テスト3タイトル画像は昨日加工したワークマンのベアマリンシューズ。
運転靴として使えるかどうかのテスト、3日目です。

切れ目が右上にあるのは、正面ではベロがあってハサミが入らなかったからです。
昨日夕方にこの状態で買い物に行ったら緩すぎて使えないことが分かりました。

帰宅後にアッパーのメッシュ部分を縫合しました。


足を入れると切ってある部分が少し広がります。

わずかな違いですが履き心地がまったく変わります。

左側にも切れ目を入れました。

こちらは切りすぎないように。
内側に切れ目を入れて左右の違いを調べます。

足を入れると



テストドライブは道志みちから山中湖。
道中は曇りで山伏峠は濃霧に霧雨少々。
山中湖に出ると青空が現れ富士山も顔を出し始めました。


昨日より少し早いからか人影がありません。

撮影位置の右側に数名いるだけ。


パノラマ台方面は

雲の中でした。


靴紐の締め具合を調整しながらもう少しテストしたいので八ヶ岳方面に向かうロードスターたちを釈迦堂付近で見送りつつ柳沢峠に回りました。

フルーツラインに入ってすぐの展望台。


丹波山村から小菅村、鶴峠、棡原、藤野、大垂水峠を経由してテストドライブ終了。



[ハイタッチ!drive] 朝ドラ 靴テスト3 山中湖・奥多摩
2025年08月03日 04:31 - 09:41、
224.19 Km 5 時間 9 分、
18ハイタッチ、燃費計 20.2 km/L

靴のテスト結果はなんとか合格ラインに到達といったところ。
2,300円の価格を考えれば良しとします。
ちなみに足の実長(つま先~かかと)は 26.5cm、幅は 4Eです。


昨夜の長岡花火ライブ中継は中断に耐えられずブラタモリの富士山SPを観てしまいました。
須走口五合目や須走市街地など見慣れた東麓が取り上げられていて勉強になりました。
Posted at 2025/08/03 13:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2025年08月02日 イイね!

朝ドラ ホイール増し締めと運転靴テスト2

朝ドラ ホイール増し締めと運転靴テスト2昨日タイヤの前後を入れ替えたので三国峠駐車場で増し締めしてきました。

新しい運転靴も再テスト。
どうしても右足だけがほんの少しきつく感じるので、靴紐の緩みを再度確認してドライブしてきました。


今朝の道志みちは上にトレーナーを着てちょうどよい涼しさでオープンドライブを楽しめました。
交通量も少なめでした。




平野交差点から平野浜周辺は朝食前の合宿生で大賑わいでした。





[ハイタッチ!drive] 朝ドラ 増し締め@三国峠
2025年08月02日 04:46 - 08:12、
128.39 Km 3 時間 25 分、
3ハイタッチ、燃費計 23.4 km/L


運転靴(といってもマリンシューズ)はどうしても右足が気になり、帰宅後に素足で左右を良く見比べたらどうも右足がやや扁平化し幅広になっているみたい。

とりあえずハサミを入れました。



今日は長岡花火大会。
昨日の山中湖花火大会は画質のいいライブ中継がなくて肩すかし。
今日こそは期待しています。
Posted at 2025/08/02 11:12:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2025年08月01日 イイね!

朝ドラ 運転靴テスト

朝ドラ 運転靴テスト今日の山中湖報湖祭を皮切りに5日間の富士五湖花火大会が始まります。
五湖すべてがそろうのは6年ぶりらしい。

スケジュールと例年の打ち上げ数は
1日:山中湖 報湖祭 約8,000発 
2日:西湖 竜宮祭 約1,400発 
3日:本栖湖 神湖祭 約1,000発 
4日:精進湖 涼湖祭 約300発 
5日:河口湖 湖上祭 約10,000発 とのこと。
(https://hoshinoresorts.com/jp/guide/area/chubu/yamanashi/fuji/fujisan-hanabi/ 等)

山中湖は夕方に雨予報がでているし、今日は自宅で涼みながらビール片手に動画で鑑賞します。


今朝は運転靴のテストに行きました。
ワークマンの FG450ファイングリップアーバン、RL460ドライビングシューズに続いて今回もワークマンで購入した SL721ベアマリンシューズです。
前2者はいずれもカタログ落ちしています。

RL460ドライビングシューズ以外は本来の用途とは違いますがかかとが丸くて底が厚くなければとりあえず試してみましょう。
安価だし。


台風の影響で地元では小雨。


道志村に入ると雨は止み山伏峠を越えると青空が見えました。

パノラマ台も空いています。


正面にうっすらと虹が架かっています。
帰宅後に気付きました。


現地では運転席から富士山の方まで延びていたことには気付きませんでした。



[ハイタッチ!drive] 朝ドラ シューズテスト
2025年08月01日 05:18 - 08:29、
125.11 Km 3 時間 10 分、燃費計 23.4 km/L


帰宅後はロードスターのタイヤを前後入れ替えました。
まだ前後の減り方に大きな差はないようですが、購入後 10,000kmを越えているのでそろそろ寿命の半分。
差が出る前に替えました。

左前   右前
左後   右後

TPMSセンサーも入れ替えるついでに空気圧調整。

運転靴は右足だけややきつく感じました。
靴紐は最大限に緩めてあります。
ひと工夫しなければ。
Posted at 2025/08/01 16:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2025年07月30日 イイね!

朝ドラ GNSSレシーバー移設テスト

朝ドラ GNSSレシーバー移設テストGNSSレシーバーの DG-PRO1Sをタイトル画像の位置にアクリルゲル両面テープで貼り付けてあります。
これが夏の暑さで脱落するようになりました。

夏以外はまったく問題ないのですが、前方に付けたストッパーも一緒にずれ落ちるので根本的に解決を図りました。
設置位置を少し奥(前方)に変更です。

当初は他の車両で使ったり車両から取り外して持ち歩きすることを想定して取り外し容易にましたが、実際にその状況は滅多にないのでロードスターでの使用を基本に考えました。

新たな位置はここ。


少し奥にして設置場所もほぼ水平。
とてもフロントガラスに近いので減速時に支えてもらえます。
自分の走りなら横Gは大してかからないと思います。

さっそく朝ドラで確認。





今日はパノラマ台にも空きがありちょうど朝食時間帯のためか平野浜にも1組のみ。
おまけに道志村は曇っていて気持ち良くオープンドライブできました。


GNSSレシーバーの方は問題なし。
しばらくこのまま運用してみます。




[ハイタッチ!drive] 朝ドラ 山中湖
2025年07月30日 06:06 - 09:28、
126.21 Km 3 時間 21 分、
2ハイタッチ、燃費計 23.4 km/L
Posted at 2025/07/30 18:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2025年07月27日 イイね!

朝ドラ Googleナビ と DroggerGPS+DG-PRO1Sの共存テスト

朝ドラ Googleナビ と DroggerGPS+DG-PRO1Sの共存テスト
GPS(アメリカ)の他にもいくつかの 測位衛星(EU、ロシア、中国、日本)の電波を受信できて記録間隔も柔軟に(1回/分~10回/秒、設定次第で 18回/秒)設定できる外部 DG-PRO1S(GNSSレシーバー本体)+ Drogger GPS(アプリ) を使っているのですが、Googleナビと併用するとナビが 位置信号を見失うことに気付きました。

Androidタブレットの開発者向けオプションの「仮の現在地情報アプリを選択」から Drogger GPSを選択することで

タブレットの内蔵GPSではなく、より高精度の DG-PRO1Sからの位置データ情報を Androidが使用しているはずなのですが、Googleナビを併用しているとナビが「GPS信号を失いました」と言い始めて画面の自車位置が動かなくなります。

Googleマップの地図表示だけならきちんと現在地を表示するのにルート案内を始めるとダメなのです。

このとき Drogger GPSによる自車位置のログはきちんと取れていますしハイドラの動作にも異常はありません。

このことに気付いたのは昨年10月の同窓会旅行。
初めてのルートが多かったのにとても困りました。

その後も岐阜や富山の山奥でも困りました。
自車位置の精度を高めるつもりが反対に道に迷う原因になるなんて。


今回の東北ドライブ初日の津軽岩木スカイラインは細かいつづら折り。
ハイドラのログは5秒ごとだから、Googleナビの案内を切って DG-PRO1S + Drogger GPSで1秒ごとのログを取りました。
併用しても DroggerGPSのログ取りに影響ないし自車アイコンが大きくできて見やすいですが Googleナビの音声が煩わしいのです。

左:1秒間隔      右:5秒間隔(ハイドラ)


津軽岩木スカイラインのように一本道ならナビなしでも困りませんが初めての土地でルート案内もさせたいし細かいログも取りたいとなるとどうしても共存が必要です。

そこでいろいろと試してみました。

(1) 10インチタブレット(Android12)の他に 8インチタブレット(Android15)を持ち込み、ハイドラと Googleナビは 10インチ、Drogger GPSは 8インチで分担(7/24 実施)。

8インチタブレットはバッグに入れたままの運用です。
DG-PRO1S と Drogger GPSの接続は Bluetoothだから難しくはありません。


実際にやってみた結果、無事に両方とも機能しました。


(2) 共存できない原因を探るため、Bluetoothマウスを 10インチタブレットに接続して Googleナビを使用(7/26 実施)。


Bluetoothマウスを接続しても Googleナビは「GPS信号を失いました」とならず正常に使用できました。
Bluetoothが原因ではないようです。


(3) 8インチタブレットで DG-PRO1S + Drogger GPS と Googleナビの両方を併用(7/26 実施)。

10インチ用ホルダーになんとかセットしました。

8インチタブレットは Wi-Fiモデルなので、助手席に置いた 10インチタブレットでテザリングして地図データを取得して実験しました。
→ (1) ではテザリングせずにきちんと動作しましたが、今回は Googleマップ起動時になかなか現在地を掴めなかったのでテザリングしました。
テザリングしたらすぐに現在地を取得できました(偶然か?)。

結果は問題なく Googleナビのルート案内が動作しました。
ただし、2台のタブレットはメーカーも Androidバージョンも異なるので原因が Androidのバージョンなのか機種固有の問題なのかをピンポイントで突き止めることはできませんでした。


今後も画面の大きい 10インチタブレットが主役なのは間違いないですが、8インチタブレットも持ち歩き、必要に応じて併用することにします。

DG-PRO1S + Drogger GPS は豊富な測位衛星の活用、短時間間隔での位置記録、標高の記録(一般的な GPSで記録されるはジオイド高のみであり標高ではない)ができる点で内蔵GPSセンサーをはるかに凌ぐ性能があり、今後も活用していきたいと思います。






[ハイタッチ!drive] 朝ドラ ナビテスト
2025年07月27日 05:46 - 08:43、
120.46 Km 2 時間 57 分、
3ハイタッチ、燃費計 22.9 km/L

朝ドラでのテストドライブで、数秒のうちに自車アイコンが数十km移動するスクリーンショットを取得しましたが、著作権の関係でブログ掲載は控えます。
Posted at 2025/07/27 15:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 朝ドラ 靴テスト3
2025年08月03日 04:31 - 09:41、
224.19 Km 5 時間 9 分、
18ハイタッチ、燃費計 20.2 km/L」
何シテル?   08/03 10:19
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 31万キロ走ったクラッチはどうなっているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 07:51:15
[マツダ CX-60]BRIDGESTONE ALENZA LX100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 08:44:11
[マツダ CX-60]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 18:43:24

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation