• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

ススキ

ススキ目覚めたらすでに5時過ぎ。
昼過ぎに工事業者対応が予定されているので遠くへは行けません。

結局行き先はいつもの所。
幸い、絶景くんを見ると天気は良さそう。

R413道志みちはそれほど混んではいないが空いているというほどでもない。
燃費に良さそうな流れでした。


着いたときには富士山に雲はなく、22℃でとても爽やかでした。
いつもの場所もお盆休みにしては少なめで、パノラマ台にも余裕がありました。




脇のススキの穂が開き始めています。

昨日は来なかったし一昨日は雨の中、降りなかった。
11日はどうだったっけ。


やっぱり穂は出ています。
何で11日は気付かなかったんだろう。
同じ場所で比べると3日間で少し開き方が大きくなったかな。


少し経つと富士山に雲がかかってきました。


帰りも燃費に良さそうなペース。
このところはずっとこんな感じで、山中湖3往復の平均燃費は車載燃費計で18km/L以上。


Posted at 2018/08/14 13:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | 旅行/地域
2018年08月13日 イイね!

お盆前半 地球釜

お盆前半 地球釜今日は旧盆の入り。
墓参りや実家まわりをしました。

まずは上の子供を家に送ります。
その前にファミレスに寄ってモーニング。
スカイツリーを見上げると、上部アンテナは雲の中です。


食後、墓参りに向かう前に、気になっていたスポットに寄り道しました。
東京理科大学葛飾キャンパスのすぐ横、葛飾にいじゅくみらい公園にある「地球釜」です。

15年ほど前まで、この場所には三菱製紙中川工場があり、再開発されて大学、商業施設、住宅などができました。
工場が更地になった後も、この釜だけが残っていて、すぐ横を通る常磐線の車窓から見えていたそうです。
グーグルマップの航空写真にもその様子が写っていた時期がありました。

地球釜が気になっていたのは単に造形が面白いだけでなく、自分の生まれ育った町が実は葛飾区新宿(にいじゅく)でして、旧三菱製紙工場から常磐線を挟んだ反対の南側にあったからです。
母親の実家も新宿にありました。
また、中川の西にも日本製紙の工場があり、毎日その横を通って高校に通っていました。

現在JRの駅がある亀有や金町よりも新宿(水戸街道の宿場町)や柴又(帝釈天の門前町)の方が古くは栄えていましたが、鉄道ができるときに(当時はSL)、新宿の人たちが反対したので駅を亀有村や金町村に作ったと聞かされました。

転居を重ね、故郷を離れてしまいましたが、偶然にネットで地球釜の事を知り、自由に見学できるというので今回の寄り道となったのです。

公園には駐車場もあり、近くのスーパーにも無料駐車場はありますが、今回は車内に家内(笑)を残し、すぐにデミオを移動できるようにしてささっと撮ってきました。
この公園には塀も柵もなく、道路からのアクセスが嘘のように簡単です。



直径4m強、加工し損なった紙と水を入れて回しながら高温で蒸してパルプに戻す役割だったそうです。

中には入れません。


その後、墓参り、実家への挨拶、下の子供と久々に食事、家内の実家で迎え火と多々こなして、最後は一人で帰宅。
200km運転お疲れさまのビールで一日が終わりました。

Posted at 2018/08/14 13:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 旅行/地域
2018年08月10日 イイね!

USB電源ケーブル比較

USB電源ケーブル比較先日のドライブのとき車内でデジカメ充電が上手くいかなかったので、調べてみました。

ロードスターの助手席足元のDCアウトレット(シガーライター型)を3口に分け、2つは前後のドライブレコーダー、もう1つを2口のUSB電源用変換アダプタに使っています。

USBの1本はタブレットにつなぎハイドラ、カーナビ(うちのはマツコネなし)等に使います。

もう1本の先端に端子変換アダプタ( USB A レセプタクル - microB レセプタクル)を挟んでUSB電圧電流チェッカー(2ポート出力)をつなぎ、そこからデジカメ充電(microA)や携帯電話充電や相方のタブレット充電(microB)をしています。

変換アダプタ


電圧電流チェッカー


デジカメ充電用USBケーブル microA


携帯電話充電ケーブル


USB電源用ケーブル microB


延長ケーブル A-A


車内での作業は暑いので室内でできるようにAC100V用アダプタを用意。


タイトル画像は一般的なUSBのAーMicroBのケーブルですが、タブレットの附属品、100均のもの、データ転送線付き、急速充電対応品など様々です。

試してみると組合せによって結果がバラバラ。
電流値に2倍以上の違いが見られました。
ただ、きちんとした結論を出すには丁寧な検証が必要なようです。






もちろん、なるべく間に入れない方が良いのは決まってますけど。


今回は特定のアダプタとケーブルを特定の順番でつないだときだけ接触不良を起こしていることが確認できました。
さっそく対処してひとまず解決です。

夏の休みのうちにもっとスマートな配線に直したいですね。
Posted at 2018/08/10 18:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJ & ND | クルマ
2018年08月07日 イイね!

夏ドライブ 3日目

夏ドライブ 3日目栃木、福島、新潟、長野とまわって今日は最終日。
予定は諏訪大社のみ。
といっても、諏訪大社は下社春宮、下社秋宮、上社本宮、上社前宮とあり、全部まわるとそこそこ時間もかかりそう。
とりあえず近い順に行ってみます。

小雨混じりなので美ヶ原はパス。
R152~R142旧道で和田峠へ。


八島湿原駐車場も。


ここから県道199という細い林道を下諏訪へ下ります。
途中にあった看板。


春宮一之御柱。


続いて秋宮へ。


さらに諏訪湖の反対側にまわって本宮へ。


諏訪湖周辺は夏空が広がりやや暑いですが、神社は木立の中にあるので過ごしやすいです。
それにどこも駐車場から近いし駐車場は無料です。

さすがに空腹を覚えて昼食にします。

4年前の大雪の日、中央道で帰れずに半日過ごしたおぎのや。
あの日以来の訪問です。

相方は定番の。


自分は量が欲しくてざるそばにソースカツ丼。


腹を満たしたらあとは帰るだけ。
塩山~笹子トンネルの事故渋滞、八王子JCT~相模原の緊急工事渋滞を見て一宮御坂ICで降り、御坂みち~道志みちを選択。


遅いトラックの後でしたけど高速の渋滞にはまることを考えれば納得。
慣れた道志みちなら居眠りの心配もありません。

上田~諏訪~八王子
2018年08月07日 09:04 - 17:41、
248.34 Km 8 時間 36 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ28個を獲得


計3日間で約1000km。
運転しているとそれなりに変化あるけど、ずっと助手席ってどうなんだろう。
自分だけ飲んだり食べたり寝てちゃいけないとか、話しかけた方が良いのか黙っていた方が良いのかとか、いろいろとドライバーに気を遣うのかな。
Posted at 2018/08/08 12:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | 旅行/地域
2018年08月06日 イイね!

夏ドライブ 2日目

夏ドライブ 2日目2日目の予定は弥彦神社と戸隠神社。
たった2ヶ所だけれど、それぞれ新潟県と長野県。
そしていまは福島県。
移動だけで約500km、8時間コース。
昨日とほぼ同じだけど出発時間が3時間遅い。

出発したはいいが天気は良くないし、向かう先は強い雨が降っている。
磐越道は1車線だしつまらないので県道6号とR294で会津若松を目指します。

これは結果的に良かったと思います。
流れはいいし走りやすいし、雨には遭いましたがうまく強雨域の南側をぬうように通過できました。
会津若松に入るとちょうどスーパーの開店時間になっていて、休憩と食料調達ができました。

会津若松からは磐越道を利用しましたが、やはり途中で飽きて安田ICから県道41号、R460に進路変更。
さすが米どころ。
水田が広いだけでなく農道も広い。


近くには亀田製菓の工場がありました。

弥彦神社に近づいたところで雨も上がり、どうせならと予定外の弥彦スカイラインに寄り道しました。
やや狭くて雨上がりの落ち葉のかたまりが多かった他はそこそこ走りやすかったです。
休日で交通量が多かったらちょっと気を遣うでしょうね。


頂上に到着。


日本海・佐渡の眺望は残念でしたが面白そうな乗り物を発見。


ものすごく急勾配のケーブルカーを上ると食堂等があり、向こう側にあるロープウェイで弥彦神社に下りられるようです。
ですがここはパノラマタワーを楽しんでからスカイラインを終点まで走り、正面から参拝することにしました。


パノラマタワーは2層、60人乗りで高さ100m。
回転しながら8分間で上下します。

乗り場。


内部。

このときの客は2組4人でした。

上昇中に見下ろす駐車場。

上部の白赤黒は86/BRZ。
この後4台になりました。


昨年の出雲大社も同じように、近くに海(水)、背後に山があって雲(霧)が発生しやすい所にあります。
諏訪大社も伊勢神宮もみんなそうかな。


弥彦山を回り込むように弥彦神社の正面に来ました。

さすがに越後国の一宮でした。

14時頃、遅めの昼食は一の鳥居のすぐ前で天ざる。


今日の宿は長野県上田市。
ここも長野市に取れなかった代替地。
弥彦からは210km、北陸道と上信越道を使って直行しても3時間かかるので、戸隠神社はパス。

ロードスターで幌を閉めて高速道を長時間走るのは苦痛です。
ロードノイズはが車内にこもってというか響いてしまい、音楽で紛らわすしかない。

長野ICでギブアップ。
県道35号で新地蔵峠越えすることにしました。


長野ICを下りたところで、走行距離+走行可能距離が770km越え。
20km/L×40L=800km と考えれば、走行可能距離はそこそこ安全マージンをとっているようです。
でも無給油800kmのためには単調な運転をそれだけ続けなくてはならないので相当な苦痛。
自分には無理です。
20km/L越えには高速道でも80km/h以下でないと難しい感じですから。

県道35号はとても素晴らしい道路でした。
最初の大回りでヒヤリとしましたが、ちょうど勾配の急な道志みちみたい。
道志みちより道幅が少し広くてセンターが白ライン(ここ重要!)。



郡山~上田
2018年08月06日 07:37 - 17:59、
408.50 Km 10 時間 22 分、
(たったの)1ハイタッチ、バッジ54個を獲得

明日の予定は300kmないので今日は無給油です。
Posted at 2018/08/08 12:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | グルメ/料理

プロフィール

「ススキ http://cvw.jp/b/260936/41831453/
何シテル?   08/14 13:49
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。 (自己責任で。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

🚘ブレーキパッド交換🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 14:50:13
DJ5FSデミオXDのバッテリー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:11:07
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 18:35:44

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ DJ5FS XDT (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ND5RC S赤 (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...
トヨタ MR-S ZZW30 V (トヨタ MR-S)
軽くてダイレクト、でもSMTで楽ちん。 そして何よりも オープン!! MRの難しさも味 ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 3型リトラ (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
街中でもハングオンしないと曲がらないバイクでしたが、ハングオンが決まればこのクラスにして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.