• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2026年09月25日 イイね!

免許更新【備忘録】

免許更新【備忘録】府中自動車運転免許試験場で自動車運転免許証を更新しました。
一般的な手続きの流れを残しておきます。

更新手続き期間は誕生日の1ヶ月前~1ヶ月後。
誕生日の37日前ごろに更新のお知らせはがきが届出上の現住所に郵送されます。

転居したのにそれを届け出ていない場合には当然ながら届きません。

東京都ではこのはがきに記載されている手順に従って事前に予約する必要があります。

講習区分(「優良」「一般」「違反」「初回」)によって講習時間や更新手数料、講習手数料が異なっています。
更新手数料は通常の免許証(IC免許証)だけなのか、いわゆるマイナ免許証だけなのか、それとも2枚持ちなのかによっても異なりますし、講習手数料はオンライン受講なのか会場での受講なのかによっても異なります。

今回はIC免許証のみでの更新、かつ会場での受講です。


警視庁のサイト(関連情報URL)内の警視庁運転免許手続予約サイト(外部サイト)へのリンク → 警視庁 運転免許手続予約サイト → (一番上にある)運転免許更新の予約はこちら → 利用規約への同意 → 手続を開始する と進みます。

一番上の「免許更新(70歳未満)更新連絡はがきがある方」に進むと、はがきに記載されている「予約用ID」の入力を求められますが、一番下の「空き状況カレンダー」を見るだけならIDは不要です。

空き状況カレンダーは、講習区分や通常免許証とマイナ免許証の保有状況等を選択し、講習会場を選択すると関連ダーが表示され、日付を選択すると受付時間ごとの残り人数が表示されます。
★ここでの「受付時間」は講習の時間ではないことに注意が必要です。
★受付から実際の講習開始までには約40分かかります。

講習予約に進む場合にはIDの他に電話番号や前回の更新時に設定した暗証番号(4桁の数字 x 2組)などが必要です。

予約が完了すると予約完了画面にQRコード、予約用ID、受付番号、講習区分、講習会場、受付日時、自分の電話番号、更新する免許証の種類などが表示されるので、スクリーンショットを撮っておきます。


当日の持ち物は更新案内のはがきと手数料(キャッシュレス決済可能)、現在の免許証、先ほどの予約完了画像、筆記具、眼鏡等です。

この筆記具は申請時には不要で、講習会場の記載台にあります。
筆記具の使用場面は講習時で、万一忘れても講習会場で貸し出しを受けられました。


今回は11:30の枠を予約しました。
この枠には5日前で18人の残り枠ありましたが、前日に確認したら空き枠は0でした。

予約時間の1時間ほど前に試験場の無料駐車場に到着。
駐車場はかなり埋まっていてあと数台という感じでしたが、駐車場案内係の方が数人配置されていたのでスムーズに駐められました。
満車でも駐車場の回転は早く、道路に駐車待ちの車が並ぶ様子はありませんでした。
今日は平日でしたが仮に休日でも受付が予約制なので状況はさほど変わらないと思います。

入口を入ると進むべき方向が分かりやすく示されていて、機械受付(スマホでなくタブレット表示でもQRコードは読み取られました)・申請書と確認書(健康に関する内容)の発行・暗証番号の設定(4桁数字 x 2) → 確認書の記入 → 手数料等納付 → 本人確認(マスクを取る)・視力検査 (入口前の説明掲示物をかよく読んでおく)→ 本人確認・書類確認 → 更新はがき確認・旧免許証返納(穿孔後返却を受けたい場合は申し出る)→ 書類提出・講習受付(講習会場指定票と免許証引換書を受領)→ エスカレーターで4Fへ移動 → 待合室で待機 → 講習会場入室 → 説明と講習(DVD視聴中に免許証引換書に押印される) → 免許証交付会場へ移動 → 呼び出し順に免許証交付 → 機械による本籍確認(受付時に設定した暗証番号を入力する)で終了。

今回、受付開始から講習会場前の待合室到着までの流れはスムーズで各窓口での待ち人数は2・3人でしたがそれでも全体で約35分かかり、さらに待合室で20分ほど待ってから講習会場に入室し、さらに20分後に講習開始でした。

つまり、予約した受付時間よりも約40分早めに受付しましたが、予約した受付時間ちょうどに受付しても講習の開始時間はほぼ同じと思われます。

ただし、(根拠は今回の経験だけですが)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
待合室から講習会場への移動(会場前の受付に並び、一人ずつ引換書にスタンプを押してから入場する。待合室から受付までは移動が早い順。)が早いほど、講習会場での座席が前の方になり、交付会場での交付も早くなるようでした。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自分の場合は早めに受付や書類作成等を済ませた分、講習の待ち時間が長くて交付の待ち時間が短く、逆に受付時間すれすれに受付すると講習の待ち時間が短くて交付の待ち時間が長くなるようでした。
早く来て早く帰るか遅く来て遅く帰るか。
全体で見れば滞在時間【 約2時間 】は同じなのかもしれません。

次の予定があったので地下の食堂で食事して(特に安くはないが量は多めだと思います。唐揚げは「時間かかる」と言われましたが待ち時間は1分ほど。)試験場を後にしました。



[ハイタッチ!drive] 免許更新 往路
2026年09月25日 09:40 - 10:35、
20.22 Km 55 分

[ハイタッチ!drive] 免許更新 復路
2026年09月25日 13:35 - 14:29、
23.15 Km 53 分
Posted at 2026/09/25 21:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年09月19日 イイね!

貼り時計

貼り時計雨続きで車ネタが尽きてしまい、今日は「殺風景な壁に自作の時計を付けてみた」という内容です。

最近、家に電波時計を導入した流れでいろいろ調べているうち、時計の自作に興味をもちました。

機械部分(ムーブメント)、針セット、文字盤、電池があれば簡単に作れるし、ムーブメントと針がセットになった商品もあるようです。

今回は初めての自作ということで安価な「手作り時計キット」を購入してみました。

ムーブメントは軸の長さによって数種類あり、通常は文字盤の厚さに合わせて使い分けるらしいのですが、今回は安価な物なので対応する文字盤の厚さは 3.1~8mm限定。
今回はムーブメントに合わせて文字盤を用意します。

タイトル画像のように設置場所は白い壁。
固定用のねじ穴を開けるのにためらいがあり、とりあえず両面テープで貼り付けることにしました。
したがって掛け時計ではなく貼り時計。
できるだけ軽く作るために文字盤は紙製としました。


工程1
死蔵していた古いはがきから直径約90mmの円盤を切り出す。

この円盤で本体を隠す。
さらに、文字盤に発展させることもできる。

工程2
中央に直径約9mmの円を描き、カッターで直径に相当する切り込みをたくさん入れ、細いおうぎ形を全部裏側に折り返して軸を通す穴とする。

きれいに切り取らなくても見えない部分だし、穴が少し大きくても上からワッシャーとナットで留めるので問題なし。

工程3
文字盤がはがき1枚の厚さしかないので、スペーサーとしてナットを入れる。
今回はロードスターやCX-60のデイライト風その他の灯火用LEDに付属していた4mm厚のナットを使用した。
(LED交換時に古いナットを継続使用するのでたくさん余っている)


工程4
説明書通りに付属のワッシャーとナットで文字盤をムーブメントに固定する。




工程5
付属の針は短いので延長する。
重いと針の動きに支障が出そうなので、古いはがきの縁を油性ペンで黒く塗り、細長く切り出す。
今回は長針:15cm、短針:10.5cmとした。(← 適当)


工程6
付属針の上面に両面テープで紙製針を貼る。


工程7
説明書通り短針、長針の順にムーブメントの軸にはめ込む。


工程8
秒針を付ける。
購入したキットに秒針は付属していないので、工程5と同様にして秒針を用意する。
色は赤とし、軸先端の丸パーツに両面テープで貼り付けただけ。

説明書にはありませんが、実は先端の丸パーツが秒針として(ある程度)きちんと動いているのです。
秒針はない方がシンプルでそれもいいのですが、動作確認のためにはあると助かります。


本来は文字盤に1~12時の印を付けるか壁面にその代わりとなる印を貼るのですが、今日はここまで。
電池を入れて時刻をだいたい合わせます。
文字盤がない分、正確な時刻に合わせなくても気になりません。


秒針の動きを0→30秒(下り方向)と30→60秒(上り方向)で測り比べましたが、前半と後半の所要時間が大きく変わることはなく、追加した紙製針の重量は問題になっていないようです。

また、設置後数時間の試運転では目立つ遅れもありませんでした。

タイトル画像はアクリルゲル両面テープの「クロコダイルグリップ」で壁面に貼っただけです。
全体が軽いので今のところ落ちていません。

このムーブメントはステップ秒針ではなくスムーズ秒針で動作音は感じません。
24時間換気の音もあるし加齢も原因かもしれませんが。

そして、なんといってもこのキットはセリアで購入した110円時計の XYY-46A。

失敗しても精神的ダメージは大きくない。

ムーブメント裏面には LongDeLi 5188S とありました。


陳列場所はレジ付近の電池売り場です。

追記 紙製の針は湿度によって反るので薄い樹脂の方が良さそうです。
Posted at 2026/09/19 17:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2026年09月16日 イイね!

こまごま

こまごま午後の用事がなくなっても雨なのでドライブには行かずほとんど家でちまちま。

朝は混み出す前にデミオの給油。
軽油価格は4月下旬ごろの水準に戻っていました。

給油ついでにタイヤの空気圧調整。
今後しばらく気温が低めなのでそれを考慮して。


帰宅後はロードスターの後付けファンスイッチの台座を調整。
暑い日にアクリルゲル両面テープが緩くなって助手席側に傾くことがあったので、台座の鉄板の曲げ位置を変え、両面テープも新しくしました。

台座にかかるモーメントの減少、接着部の面積拡大、新品両面テープ使用の三段改良です。


午後は買い物のあとにデミオの TPMS表示部の揺れ防止工作。
薄い金属板でできた台座の下に支持材を入れ、上部スイッチを押しても大丈夫にしました。
いままでグニャグニャだったのが手抜き工作でした。


夕方は雨が強まったので CX-60の前照灯チラツキ対策がうまくいったかを確認。
左側はとてもいい感じですが、右側はもう少し改善の必要があるようです。
貼ってあるゴム板の位置をずらして貼り直すだけなので、あとは湿っぽくない日に作業するだけ。


車以外では電波時計で遊びました。
自宅に初めて電波時計を導入したので少し勉強し、任意のタイミングで同期させる練習をしました。

以前の職場には電波時計が多数ありましたがRC構造だったから電波時計である意味がなく、標準電波のJJYが福島県からの40kHzと佐賀県からの60kHzの2波あることぐらいしか知りませんでした。

たまに窓際で合わせようとしてもすぐには同期せず、何となく「電波時計は使いづらいな」ぐらいにしか思いませんでした。
調べてみたら、送信データは1分間で1セットになっているから最低でも1分間、普通は数分間受信状態を維持しないと同期しないことを知り合点がいきました。

自宅は木造住宅ですが電波時計は1階にあり、送信所のある福島県方向には外壁と浴室があるせいか時計の受信強度は最弱表示。
時刻同期できたりできなかったりしています。
そこでAndroidアプリの JJYEmulatorで試してみました。

タブレットのスピーカーでは同期しませんでしたが、タブレットのイヤホンジャックからラジカセに付属していたループアンテナにつなぎ、ループを時計と垂直に置いたら受信強度が最強になり、数分で同期できました。

これで時計を壁面に設置しても任意のタイミングで同期できます。

もちろん、厳密には日本標準時ではなくタブレットの内蔵時計に同期させているので、タブレットやスマホの内蔵時計をNTPサーバーやGPSによって較正しておくことが前提になりますが、裏を返せばマンション住まいでも電波時計が使えるということになります。

また、現在は自宅のWi-Fi経由でNTPサーバーに同期させるWi-Fi時計もあるようです。
初期設定がやや複雑なのと、電波時計が2,000円台なら Wi-Fi時計は3,000円台という価格が問題なければそちらも面白そうですね。


ハイドラ終了後に走行ログが画像になって表示できるそうで。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/49303218/

説明を読むと、複数台所有している場合でも一人一台分、最多(最長?)走行車両のデータだけみたい。
詳細情報は改めて出るらしいです。
Posted at 2026/09/16 20:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年09月14日 イイね!

久々の青空 城山湖

久々の青空 城山湖およそ20日ぶりの青空予報。

日の出を拝みに五合目に登る予定でしたが寝過ごしてしまい、午後になって買い物がてら近くの城山湖に行ってきました。

ダムの水面は思ったより低くなかったです。


もっとも、ここは発電用の揚水式ダムなので下池である相模湖を見ないと本当の渇水状況は分かりません。


眺望の良い場所まで行くために陽射しの中を200mほど歩くのですが、水分を持って来なかったので駐車場から多摩地区から埼玉方面を眺めただけで帰ってきました。




[ハイタッチ!drive] 城山湖
2026年09月14日 13:26 - 14:56、
22.36 Km 1 時間 29 分、
2ハイタッチ、燃費計 16.6 km/L

次によく晴れるのは来週後半のようです。


城山湖に行く途中の道路脇で何やら作業をしている様子。


本体形状を見ると速度測定と写真撮影を同時に行う機器ではなさそうですし、三脚の形状からはそれほど厳密な精度を要求する装置とは思えません。

Posted at 2026/09/15 20:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2026年09月13日 イイね!

CX-60 エラー診断

CX-60 エラー診断タイトル画像のような警告が11日から出始めました。

走行中のシフトアップ・シフトダウンに違和感はありませんが、念のため本日診断してもらいました。

結果的にサブバッテリーの交換となりました。


費用は工賃込みで 17,000円ほど、実際の交換作業は来週の予定です。


この件に関しては、チェロ. さんの整備手帳(→ 関連情報URL)が参考になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。


なお、「サブバッテリー電圧低下」でなく「シフトシステム異常」と表示される理由は分かりません。

Posted at 2026/09/13 21:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ

プロフィール

「そういえば あと半月。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/49303218/」
何シテル?   09/15 22:14
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
  1 2345
6 7 891011 12
13 1415 161718 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

[マツダ CX-60]DUNLOP SPORT MAXX LUX 235/50R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/22 07:16:38
[マツダ CX-60]MICHELIN PRIMACY 5 ENERGY 235/50R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/24 10:53:04
[マツダ ロードスター] ハザードスイッチを増設するだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/17 07:03:42

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation