色々と逆算し、年内納車になるよう7月にGRヤリスとお別れ。わずか1年半少々だったけど、人生初のスポーツカー生活はかなり濃い時間でした。
こちらも人生で初めて、ディーラーでの下取りでなく買取専門店での売却。ディーラーでの下取りは、納車当日まで乗れて当日入れ替えるだけのお手軽さはあるけど、GRヤリスのような若干特殊な車両でも普通〜に低い査定なのがたまに傷。
トヨタさん、レクサスのようにこういう車の下取り市場を支えてくれると、スポーツカー市場の裾野がもっと広がると思うんですけどけどね。。
結局売却の決め手になったのが、高値買取り&代車の提供。納車までの4ヶ月、車無し生活は今の住環境ではかなり厳しく。
買取り店からミライースか旧型ヴィッツならご用意出来ますと言ってもらえて、GRヤリスからの繋ぎなら正直何でもいいや…と、諸々維持費用の低さを考え、敢えて軽のミライースでお願いしました。
引き渡しの当日「こちらになります」と見せられたのが、塗装のツヤも無く、すり減ったスタッドレス年中付けっぱなしで、しかもリモコンキーを失くしたのかスペアキーで集中ロックが無い、完全な営業車仕様。しかもミライースのトヨタ版「ピクシス エポック」という、レアにレアが重なった仕様。この人と、納車までの4ヶ月生活😅
まぁ他人の目なんて気にしても仕方ないけど、これまでGRヤリスが入ってたタワーパーキングにヨレヨレの軽が停まってても、「同じトヨタマークだから代車かね?」と思ってもらえるんじゃなかろうか?と笑
かくして人生初の軽自動車生活も3ヶ月になりましたが、ようやく来週待ちに待ったシエンタ納車です。でもこの使い古されたピクシス エポック。乗ってみると日本の軽自動車ってすげーな…と改めて気づかされました。
4人乗車でも全然車内は広く(特に2枚ドアのGRヤリスから乗り換えると😅)、後席アクセスも当たり前だけど良好。
燃費はむちゃくちゃ良いし、取り回しはとにかく楽だし、逆に営業車仕様だからとにかく軽くて楽しい。やっぱり軽さって正義なんだなと思いました。
昔15年くらい前に一度レンタカーで三菱ミニカを借りて、高速80kmでウォンウォン唸る3速ATに嫌になり、その後軽は食わず嫌いで絶対乗らない!と決めてましたが、この車でプチお出かけして高速も乗ったけど、普通にリッターカーと変わらない乗りやすさ。
現代の軽自動車ってすごいです。ウチみたいに転勤族で、車での長距離帰省とか考えない街中だけなら、ホント軽で充分すぎる。
スポーツカー→軽自動車→最新ハイブリッドカーと、中々面白いクルマ体験が出来たこの半年。子どもの誕生日の前日(本当は誕生日の納車で提示され、子どもにどうする?と聞いたら「嫌だ!」と言われ、無理言って1日早めてもらい)の、来週土曜日の納車までのあと1週間を楽しみたいと思います。
誕生日に納車なんて素敵だし覚えやすいと思うんだけど、納車に予定を取られるのはイヤみたいです…😂
ブログ一覧
Posted at
2023/11/12 10:14:13