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ちゃいみみのブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!8月8日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・マジカルアートシート ルーフモール、リアウイングサイド、ピラーガーニッシュ
・AXIS-PARTS LEDフットランプ
・アットアロマ drive time clip B01オレンジグレープフルーツ

■この1年でこんな整備をしました!
・LEDフットランプ取付
・オイールやオイール2添加のためのエンジンオイルをオイルチェンジャーで抜く
・インタークーラー内部洗浄
・ディーゼル2でDPF洗浄
・エアフローセンサー交換
・オルタネーターメーカー保証交換
・水素ガスエンジンカーボンクリーニング
・エアコンエバポレーター洗浄
・ダイヤモンドキーパーメンテ

■愛車のイイね!数(2025年08月11日時点)
1038イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車のコンディション維持

■愛車に一言
10年ともに歩んでくれてありがとう😊
これからもよろしく🎶

>>愛車プロフィールはこちら

この角度からのドアパネルのうねっているところを見るのが好きです。





Posted at 2025/08/11 17:06:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年08月03日 イイね!

【限定10名】マンツーマン・ドライビングポジション講座@十勝スピードウェイ

2025年8月2日開催の『MAZDA DRIVING ACADEMY(MDA)十勝スピードウェイ』に申し込みしましたが落選し、キャンセル待ちも落選しておりました😞

ある日、マツダ株式会社 MAZDA DRIVING ACADEMY事務局の小坂さんから

残念ながら今回は抽選に落選されましたが、「運転がもっと上手になりたい」という皆さまのお気持ちにお応えするため、北海道マツダ販売株式会社様のご協力のもと、MDAカリキュラムのひとつである 「ドライビングポジション講座」 を特別開催することとなりました。

とメールが届き、8月3日の10回の時間枠から午前9時、10時、11時半の3候補を申し込みしたところ、8月3日開催の【MAZDAオール北海道ファンフェスタ2025 IN 十勝スピードウェイ】 で午前10時からの回でドラポジ講習を受講できることになりました😊

i-DMsで現在、本州から北海道に来られているテイクさんが参加されるということでマツダディーラーでいただいた招待券をお渡しすることになり、道の駅さらべつで待ち合わせしておりました。


テイクさんのCX-60とファイブくんのツーショット。

その後、道の駅から会場の十勝スピードウェイまで1.6kmほどの道のりで大渋滞が発生しており1時間40分後にようやく臨時駐車場に停められたのですがドラポジ講習の開始の10時には間に合わず、別の時間に実施することになりました😅

同じ頃C_Roadさんも渋滞にハマっていると連絡が有り、の り た まさんも9時のドラポジ講習には間に合わなくて別の時間にドラポジ講習を実施できたそうです。
そんなこともあり、の り た まさんからマツダの小坂さんの電話番号を教えていただき(の り た まさんありがとうございました🙇)小坂さんに講習に遅れる連絡を入れることができました💦


FD RX-7の列が道の駅を後にし、十勝スピードウェイに向かうところ。朝8時頃撮影。


10時の時点でまだ入り口に到達できておらず😩


12時から特設会場で来場者向けのドラポジ講習が始まりました。小坂さんからこの講座を見た後で個別講習すると更に理解が深まると連絡いただき、先に来場者向けイベントに参加しました。

講習代金を精算するため、北海道マツダから借りられていたCX-60の車内の精算機で精算し自分が止めた臨時駐車場の近くまで小坂さんの運転で移動しました。
その際、小坂さんのハンドル捌きが滑らかすぎてさすがドラポジマスターだと思いました😊



12時半頃から念願のドラポジマンツーマン講習がスタート。
マツダ本社の小坂さんから困っていることはないかと聞かれ、昨年のドライビングアカデミーの際にドラポジ講習で教えていただいた事を元にした運転姿勢だと肘のあたりがきつい気がする。背もたれの角度が立ちすぎているのか判断がつかない。とお伝えすると
上記の写真は私のドラポジで小坂さんがハンドルを左右に切って操作している場面ですが、
ハンドルの位置が少し高いので低くセットするようアドバイスをいただきました。


ブレーキの踏み方についての指導。足を捻ることなく踵から真っ直ぐに踏み込むのが良いそうです。(テイクさんが撮ってくれた写真)


ブレーキペダルの右半分を足を捻ることなく真っ直ぐに踏み込んでいる場面。



ブレーキから踵を軸にアクセルペダルに踏み替える際の位置について指導を受けているところ。踵の位置はアクセルペダルにぴったり沿っていなくて、少し引いた位置にあります。(テイクさんが撮ってくれた写真)

アクセルペダルとブレーキペダルはアクセルペダルにぴったり合わせるとブレーキペダルの方が位置が高いので、アクセルペダルからブレーキペダルに踏み替える時につま先を上げて操作する事になり、歳をとると関節の可動域が狭くなり動かしづらいのもあって、踵の位置を少しアクセルペダルの付け根より離した位置に置くと踵を軸にしてアクセルペダルからブレーキペダルへの踏み替えも楽にできます。
ちなみにわたしはアクセルペダルの高さを調節するアクセルペダル嵩上げスペーサーを取り付けているので、踏み替えは普通のマツダ車よりやりやすくなっています。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2624422/car/2189572/4699018/note.aspx

そのほか、シートの前後の位置、シートの高さ、バックレストの高さなども今の位置で大丈夫🙆でした。


ハンドルははじめパーで軽く添える
つぎに手のひらの深く線が刻まれている部分の感情線あたり、薬指と小指の真下の位置あたりにハンドルを当てると力を入れなくてもスッと指が曲がる位置でハンドルを支える感じが良いそうです。(テイクさんが撮ってくれた写真)


(テイクさんが撮ってくれた写真)

以下は昨年のマツダドライビングアカデミーに参加した際のブログにも掲載した内容です。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2624422/blog/47924134/


マツダが推奨するドライビングポジションにセットするには、次の手順で調節します。
1.ハンドルとシートを初期位置へ移動する。(うちの車は電動ではなく手動式で調整するため、一番後ろ、一番低くからのスタート)
2.シートの背もたれの角度を調節する。
(垂直に近い角度でお腹が苦しい位置から倒してギリギリ苦しく無い角度に背もたれを緩める)
3.シートの前後位置を調節する。
(腰は深く座ってしっかり背もたれに密着させた状態でブレーキやアクセルを踏んだ時に膝が伸び切らず余裕がある位置)
4.シートの高さを調節する。
(なるべく低めの高さで運転席側(右側)のボンネットが室内に近い方から4分の1くらいが見える高さ)
5.ハンドルの位置を調節する。
(メーターの計器類が隠れない高さで12時の位置に腕を伸ばした時に手首あたりが届く位置)
6.ヘッドレストの位置を調節する。(ヘッドレストのレストは休むではなくrestraint 拘束の意味)

【ドラポジの極意】
①最小の力で(ハンドルは引くのではなく押し上げる。がっちり握らず薬指、小指で握りそのほかの指は添える程度。)
②緻密な操作(踵や膝を支点としてアクセルやブレーキペダルの操作は太ももの一番大きな筋肉を使う。踵の位置はアクセルとブレーキペダルの間で、ブレーキペダルはまっすぐ踏み込めるような踵の位置。オルガン式アクセルペダルの付け根に踵はピッタリ合わせず、踏み替えの際に楽にできるようアクセルペダルの付け根の位置から少し後ろ側に踵を置くなど。)
③再現性を高める
いつも同じ操作が出来るという意味で再現性だけを考えれば、同じ道の同じ場所で、狙えば、必ずi-DMの青が点灯する。(例えば、10回トライして、6回以上成功すれば、再現性が高まってきたと言えるかと。)
これは、i-DM判定での、止まり方、加速の仕方、旋回の仕方において、車の動きの変化のさせ方、乗っている人の感じ方がいつも同じである事。これを高める事。

更別から札幌に帰る途中、小坂さんの指導により今までより正しいドラポジになった事で長時間のドライブでも無駄な力がかからなくなり、肩の疲れも少なく早速、効果がありました😊

しかし気を抜くとブレーキペダルの踏み込みなど昔の癖がすぐに顔を出すので、しばらく意識して運転姿勢を正したいと思います。


最後にスピードメーター上、時速0キロを指している状態でほんの少しだけブレーキペダルを緩めて、ブレーキディスクとブレーキパッドかギギギとなるぐらい微小の擦れている域でゆっくり前進させる講習を受けました。これがすごく難しい🤨
小坂さんにまだスピードが早い。もっとゆっくり前進して でも完全に止まったらダメ と言われ、緻密な操作を習得するために右足がプルプルしてきて、結構疲れました。最後の方にはだいぶ出来ているとお褒めの言葉をいただきましたがこの緻密な右足の動きが出来るようになると躍度が減り、i-DMの白ランプが減る。また青1が出しやすくなるなど良いこと尽くめなんだそうです。
テイクさんやC_Roadさんから前タイヤの動きを見ていると回転がゆっくりしているとか回転がまだ早いなとかはすぐにわかるよ。と言われました💦


2025年8月7日追記
小坂さんから本日、メールをいただきました。

わたしのブログを読んでいただいたようで「アリさんブレーキ」は、足がプルプされておられる言うことは、無駄な力を使われていると推察します。
踵をどこに置き、とこの部分に力を入れたら最小の力で操作できるのか?是非色々試してください。これが自然にできれば、ヤクド減点は少なくなります。との事。

微低速の練習は「アリさんブレーキ」と言うんですね🐜 なんだか可愛いネーミングです😊
プルプルする筋肉の使い方は、無駄な力を使わないと言う正しいドラポジの理想の域に届いていない事なので、踵の位置と足の力が一番力を使わなくて動かせるスイートスポットを探求していきたいと思います♪

最後にリアルドラポジ講習はどうだったのか?と小坂さんから質問がありました。オンライン全盛の時代に直に教わるマンツーマンレッスンは価値があったのか?と。

直に教わると言う事は、web講習や学校形式の講習と違って、受講者のレベルに合わせ、細かいところまで直接指導いただけるのでちょっとしたニュアンスも伝わりやすく満足度は高くなると思いますとお伝えしました。

また、しばらく経過して復習の意味でドラポジ講習に参加してみたいと思いました。あと、実際に運転しながら操作が雑なのかいい線行っているのかなどもドラポジやドライビング講習があったら参加してみたいです。



Posted at 2025/08/06 23:29:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!5月5日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
車いじり

エアコンのエバポレーター洗浄とフィルター交換
無塗装黒樹脂の劣化が激しくコメリのシャーシガード塗装
・リアワイパー
・フロントワイパー
・カウルトップパネル
車検前整備
 ロアアームとタイロッドのダストブーツ交換
車検整備
 フューエルフィルター交換
 ブレーキディスク、パッド交換
 ブレーキキャリパーオーバーホール
 ブレーキキャリパー再塗装
LEDフットランプキット取付
煤関係
 インタークーラー内部洗浄
 オイール2、オイール、アルキルナフタレン5の添加など。
昨年3月に発生した煤による不調でDPF再生間隔はインタークーラー内部の洗浄後に元に戻りましたがまだ、完全復活ではありません。

ダイヤモンドキーパーAメンテナンス
マツダ純正ジャッキ故障で買い直し
McGard ホイールロックナット・ボルト用キーアダプター紛失で買い直し

マツダドライビングアカデミー参加(十勝スピードウェイ) 楽しかったです。

これからも、よろしくお願いします!






Posted at 2025/05/05 11:40:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

社有車カローラアクシオを擦りました😞

社有車カローラアクシオを擦りました😞2月某日にいつもの勤務地とは別の事務所に用事があり(行きはJRで向かう)、会議終了後、自分の事務所に戻るついでに事務所の近くのディーラーに社有車を車検に出すよう上司から指示がありました。

数ヶ月前にも同じ駐車場のADバンを駐車した時、隣とのスペースが狭い駐車場で切り返ししながら停めた事をすっかり忘れていました。

アクシオのエンジンを始動し、雪が積もっていたので車を一周してスノーブラシで除雪後、車に乗車し、閉じてあったドアミラーを戻し、車を発進、普通にスルスルとハンドルを右に切った直後、ドアミラーに消火器が近づき過ぎているのが見え、ガリっという音に気がつきやっちまった😅と思った時は既に時遅し。
気がついて急いで被害を少なくするため逆ハンドルを切りましたが、車を降りてみると右後部ドアとタイヤのリアフェンダーあたりを柱の消火器🧯の箱に擦ってしまい線の傷と赤い塗料が付着していました。

駐車場の位置関係は下記のような感じです。実際にぶつけた時は左右に車が止まっていてもっと右側の柱に寄っていた気がします。
自分で駐車した車両を動かすのと違い他の方が止めた車両を動かす際に狭い駐車場だったという事がすっかり抜け落ちていた不注意の事故でした。車を擦るのが20年ぶりくらいでぶつけた時はとてもガッカリしておりました。
安全第一を心掛けようと誓いました。




すぐに上司に電話で事故報告し、とりあえず車検で見積もりを出してもらう事になりました。


トヨタディーラーの見積もりは19万円ほど。高い🫨

車検の作業の間にコンパウンドで磨いてもらいました。赤の消火器の塗装は落ちましたがえぐれた傷は残っています。
コンパウンドで磨いてもらった後の実車を上司に見てもらうとやっぱり修理しようという事になりました。




10万円を超えると会社の自動車保険の免責金額が10万円設定なのでトヨタで修理でももちろんきちんと塗装されて直るので良いのですが、保険事故で使うとのちの保険料算定に影響し、フリート全体の保険金額も上がると嫌なので免責以下の10万円以下で作業してくれる整備工場をネットで探しました。

電話すると営業担当の方が出張中で次の日に折り返し電話をいただき、日をあらためて板金塗装で見積もりを取るとリアドアやリアバンパーを外したりせずに損傷している付近以外はカバーで覆って塗装するとのことで3枚のパネルの板金塗装 税込99,000円とのこと。
ディーラーの半額くらいで会社の保険を使わず直せる事になり、車が共有利用車両のため、車の使用日を予約して整備工場に持ち込み、1泊2日で仕上がりました。どこが傷ついていたか全くわからない仕上がりです✨

自分の勤務地からは50分ほど離れた場所だったので少し遠いですが札幌市北区篠路町拓北6-7 北海自工株式会社 ボディショップグランツ 整備センターで板金塗装してもらいました。素晴らしい出来です。

https://bodyshop-glanz.jp


Posted at 2025/04/06 08:48:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月08日 イイね!

マツダドライビングアカデミーメニュー ステアリング練習をやってみた

マツダドライビングアカデミーメニュー ステアリング練習をやってみた先日、受講したマツダドライビングアカデミーのメニューで
1本の直線上に車両が中央になるように停車し、アクセル・ブレーキは操作せずDレンジで進み、左にハンドルを切って右前輪が中央線を踏んだら右に切り、左前輪が中央線を踏んだらまた、反対にハンドルを素早く切ってジグザグに進む課題がありました。(パイロン無しスラローム)

上手くできれば片側5回くらいになるらしいですが、私は上手く出来ず右2回、左2回とか右3回、左1回の結果でした。

猪股選手からハンドル切った後の直進が長いと指摘があり、先日もう少しうまくなりたいと思い数回、練習してみました。

先日、日曜日の工場地域で車両が通らない場所で奥さんに動画を撮ってもらいました。












ハンドルを回し始めるタイミングが遅い=切り遅れがあると斜めに直進する時間が長くなり早めにハンドルを切り始める必要があります。

一度、ハンドルを切るタイミングが遅れ膨らみましたがその他はだいぶまともになりました。

何度かやってみたらだいぶコツが掴めました😊
Posted at 2024/09/15 16:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「▼
【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯に参加しました。」
何シテル?   08/23 19:26
ちゃいみみです。よろしくお願いします。
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