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イイね!
2017年04月30日

ミニライト14インチ+エナセーブレビュー

この前装着した念願のミニライト14インチ。
こんかいはそれを200km程走ってのレビューです。

結論から申しますと…

  案外乗りにくい!中古でも高いけど13インチのミニライト買えばよかったのかも!!

というのも、低速走行時は特にゴツゴツ感がダイレクトに響きます。近場のスーパーにちょっと買い出しに…なんて時に。
都市高速やバイパスといったアスファルトがきれいに舗装されている直進という状況なら感触はいいのですが。
強いカーブの際にタイヤの太さで踏ん張ってくれているのだろうけど、なんか滑ってるような感じがする
と、弟からは批評されましたね。

んで、ちょっと古い雑誌を調べてみると・・・
以下オートワークス2005年5月号よりp6”クルマのゴツゴツ感を消すには…”より引用します。

>タイヤの構造
もちろんサスだけではなくかかわってくるものがあるが、それの筆頭がタイヤ。タイヤといってもその構造で感じやすい種類もあるのだ
・コンパウンド
例えばS(サマータイヤ)はあたたまるまでコンパウンドは固く、ハイグリップラジアルは比較的温度変化は少ないが、走り始めと後では固さがまったく違うのだ。
・タイヤハイト
公道を走るうえで、ある程度の扁平率以上になるとメリットよりデメリットの方が多い。やはり55や60扁平程度の方が乗り心地は良い。
もちろん35扁平でも乗り心地を重視できるが、タイヤの横剛性が高いので、サスペンションが腰砕けになってしまう。それとダンパーオイル容量も多量に必要になってくる。
・タイヤの空気圧
空気圧でもフィーリングはがらっと変わるのは知っていると思うが、車の指定空気圧に設定すると、転がり抵抗ばかりが少なくなってくる。もしゴツゴツ感じたり突き上げ感があったりするならば設定空気圧を落とすことを勧める
・タイヤの残り溝でも変わる
山が多いとしっかりグリップ。山が少なければショックを受けやすい

以上

えっと・・・
・サマータイヤは温まるまでコンパウンドが固い
・インチアップすると、横剛性が高くなる分サスペンションが腰砕けになりやすい。
・空気圧でフィーリングは変わる
・残り溝でも変わる
か。
今回の問題点には少なくとも残り溝は問題外。
残るのは以下の3点
・空気圧は指定空気圧に設定済み
・13インチスタッドレスから14インチサマータイヤに交換したばかり
・扁平率が小さくなってダンパーが腰砕け?

空気あるはジーノの場合2.1kgf/cm^2.今のワゴンRなんかは2.8kgf/cm^2とか聞いたことがあるからそれに比べればずいぶんと低いのになぁ…
一番思い当たるのは、サスペンションオイルの不足。
なんせ30万km目前まで走ってるというのに、無交換で走ってるのだから…
オイルが多かれ少なかれ抜けているか、オイルの劣化とかでしなりが悪くなって腰砕け状態に近いのかも。
あと、インチアップした直後になぜか後輪のタイヤハウスの大きさが大きく見えた。
てか、図ってみたら高さ方向に増えてた。つまり、今までよりもダンパーの位置が上昇してた。
タイヤ交換で長い間ジャッキアップされてたから多分その間に伸びてくれてたのね。
あとは13インチのスタッドレスから14インチのサマーに変えた事。
しなりやすいスタッドレスに比べたらサマータイヤは固く感じるのに、さらにインチアップしたからなのかも。

そんなわけで、13インチのミニライトの値段が中古市場でも高かったのね・・・
おまけにタイヤ4本セットも大抵の店に置いてあるから安いし。
ネット以外だと取扱店舗が少ない分値段が高かったし。
そう考えるとなんか納得した。
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Posted at 2017/04/30 13:37:23

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