• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年09月15日

ポルシェサーキットDAY!RSで初サーキット!

ポルシェサーキットDAY!RSで初サーキット! 今年もいろいろ行ったり、やったりしているが、7月初めのポルシェサーキットDAY!
120台ぐらいのポルシェが集まり、そのうち4~50台が全開走行!
今年も35度と暑く、車に過酷でタイムも出づらい環境ではあったが楽しめた!

そしてこの夏、灼熱の日々でオープンのこの子はほぼ乗らず、もっぱら海上!
道なき道をぶっ飛ばすクルーザーばかり!
その間、幌を閉じるのが面倒なので、毛布を掛けて車庫で待機!
最近、やっとまた乗り始めました!

alt

そしてこの究極マシーン718スパイダーRS!
まだ2000キロしか乗ってないけれど、本当にヤバい!超最高です!
なんか、ホ~とか、ウ~とか言って、RSとしては~なんて語りも見ましたが、冗談じゃない!笑
逆にもうRSRと呼ばれても良いのでは?と思います。

PJでも入庫台数が少ないからか広報車もなく、ジャーナリストの方々が乗ったコメントも聞きたかったですが、このRSはサーキットを走らせてどうか?の世界で作られている車なので、町中をチョロチョロ走ってわかったようなことは言えない車です。

サーキットでは、1,2,3,4,5速までレッドの9000rpmまで回しきれる!
遅く見えても、ほぼ全てのコーナーで100キロ以上!
それを何周も繰り返してマフラーもしっかり焼け、音はもちろん、シュンシュン回るエンジンとなり、更なる次元に上昇します!
車が痛む?冗談じゃない!笑
サーキットを走るからこそ、育つです!

兄弟車のGT4RS紹介動画では皆さん、ヤバい!ヤバい!の大絶賛だったが、スパイダーRSも更なる世界観が加わり、とても良い車だと思います。
これ、ポルシェの中で伝説の1台になると思います。

慣らしを1400キロで仕上げて、サーキットへ持ち込み、手探りの全開走行!
初めてなので、どのぐらいまで突っ込めるかとか確認したり、もうドッタンバッタン走行!

昔のGTSやスパイダーの走行動画の方が数倍スムーズで流れが良い!
コーナリング時のタイヤスキール音が綺麗に聞こるベストコーナリングもたくさんあるが、今回のRS走行は笑える!
まだまだ慣れが必要です!

そしてちょっとしくじったのが台数を見てエントリーしていたクラスを変えた事!

戦略的に、1本目はみんなが戻る頃を見計らって遅めにコースインしたのだが、そしたらコースアウトした車両がいて黄旗でタイヤ暖めたぐらいでピットに戻り、そのまま終了!

そして2本目はコース内でスピンした車がいて赤旗でピットに戻れ!
とはいえ、まだコースインしてばかりだったので時間もある!
再スタートの期待を胸にそのままピットレーンへ戻り待つ!

で、コースインから3週だけ走れたのだが、実質1周だけのタイムアタック!
もう、ライン取り、ブレーキングポイント、コーナー速度、突っ込みすぎたり、膨らんだり、声が出るほどしくじっていて笑えるが、その分、伸び代にワクワク!



とはいえ、まだ感覚がつかめてなかった割には、GT3やGT3RS、GT4RSなどもたくさん走られている中、羽根のない、ターボのないこの子で3番タイムは上出来!

alt

alt

サンライズのこうへいさんに早いじゃん!と褒めて頂き嬉しかったが動画見たら笑うと思う!
ダメダメ走行だったが、あのままあと2~3周したら感覚もつかめて更に1秒はタイムを縮められたと思う!


久しぶりに過去の動画と見て比べたら、音の違い、車の違いが明確!
981GTSと718スパイダー、そしてスパイダーRSの音色の違いをお聞きください!

ストレートエンド、GTSは約220キロ、スパイダーはデジスパで234.22キロ、RSは240.93キロでした!

フェラーリとか、マクラーレンとか、ポルシェもターボを積んだのは270キロや300キロ近く出るので比べものになりませんが、コーナーではこちらが早く、タイム的にはそう変わらなかったりもします。

まずは、
超フルオプションで、音良く、可愛らしい981ボクスターGTS!
I院長のGT3RSとサーキットを走ったのが懐かしい!
まぁ、とにかくハンドルがデカくて違和感!
タイヤがグッドイヤーでヌルヌル!
ストレートであっさり追いつかれ、追い抜かれですが、今ではその991GT3RSとも良い勝負ができる!



そして今まで最高と思っていたスパイダーPDK!
私の知人はわかっていると思いますが、リンクパイプを入れ、サーキットでマフラーも焼け、キャパシタが効いたのかな?火の飛び方が違う、アースが違う、様々な要因が重なり、同様のスパイダーやGT4より少し甲高く、確実に迫力があり、気持ちの良いマフラーサウンドに!
エンジンも回していたのでシュンシュン気持ちよく、みんなにも褒められました!



とはいえRSと比べたら、、、
音はもちろん、ギヤ比も違うから吹け上がり速度も別世界で、最高と思った7速PDKのスパイダーでもモッサリすぎてもう戻れません!



あっ!
長くなりそうなので、今回はこの辺で!

オープンカーでこのポテンシャル!
本当に最高すぎてたまりません!
次回また私の個人的感覚のレビューをいたします!

もうこれは完全に私のあがりのスポーツカー!
スパイダーRS!想像以上に最高です!
来てくれて、ありがとう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/09/15 23:52:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

足の仕様
東次さん

2025/02/01 車の0-10 ...
ntkd29さん

やっと乗れた!
Muus'Spyder RS!さん

おわらサーキット2024年9回目走行
M.たけさん

ショップの輪走行会 モビリティーリ ...
激辛 ZC6さん

新年の抱負
DV8さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Muus'GTSから、Muu'Spyder! そしてMuu's Spyder RSへ! 2016年6月に届いた981Boxster GTSから、このサイトに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Mobil Mobil 1 SERIES C40 GT 0w-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 19:56:25
エンジンオイル交換GT3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 01:06:02
GT4RS エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 10:36:21

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
981ボクスターGTSから、718スパイダー、そしてスパイダーRSとなりました。 全てP ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
いつ注文したか忘れましたが 今年の年末前にと言っていたのが急に届くと‼️😵 現行か、 ...
ポルシェ 718 スパイダー M's Spyder! (ポルシェ 718 スパイダー)
981GTS PDKから718Spyder PDKへ! PDK国内初期入荷の船でやって ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年6月から2020年末までありがとう! また会えて一緒に走れたらと願います。 本 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation