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ttrkameの愛車 [いすゞ エルフトラック]

整備手帳

作業日:2017年5月20日

エルフにオートクルーズ②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2日目も車速信号で試行錯誤。
販売元に電話相談するものの、「Linear Cruise LC310」は車速信号を検知するのにクセのある機械らしく解決せず・・・。
(カーナビなどを取り付けてあると感知しやすいそうです。)
解決方法を探して、いすゞお客様相談センターに相談するも、車速センサー本体からの信号取り出しはやめて欲しいとのこと・・・。
理由は・・・。
車両コントロール関係がCAN-BUS通信になっているためで、どこか取り出せそうな場所を教えて欲しいと依頼して2日目も終了・・・。
(まさかトラックまでCAN-BUS通信になっているとは思っていませんでした。)
3日目になって、メーター裏からの取り出し方法をいすゞから教えてもらい、再度チャレンジしましたがあえなく撃沈・・・。
2
こうなりゃ力業で解決だと「ガラクタ箱」から発掘してきたのが、88ハウスの「SMC(トヨタ、スズキ、三菱用)」。
ご存じの方も居るかと思いますが、これはタイヤ径が変わったりして狂ったスピードメーターを補正するための車速パルス変換装置です。
SMCがエルフの車速パルスを感知出来れば、SMCの出力側に感知しやすいパルスが発生するはず・・・。
祈るような気持ちで接続し走行テストをしてみると、なんとアッサリ正常作動を開始しました。
3
なんとか正常作動したのでパネルなどを元に戻して作業完了としました。
配線はまだトラブルが発生する可能性も有りますので暫定措置のまま・・・。
(8月現在も面倒なのでそのまんま・・・。)

過去に汎用オートクルーズは、国内メーカー、海外メーカーと2回ほど取り付け経験があり、「そう難しい作業ではないだろう」と思っていました。
製品自体は機能・安定性・操作性など良く出来ていますが、車種や取り付け方法によるのでしょうが車速パルス検知の機能のみ少々クセがありました。
まだ改善点なども気付いているのですが、なんとか取付できたので良しとしておきます・・・。

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