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なかひで@ワイドトレッドの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2024年12月27日

ウォーターポンプ交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ウォーターポンプは優良社外品にしました。
モノタロウ経由で発注しましたが取り寄せ品になるので事前に仕入先に在庫確認してから発注しました。
GWN-48A
2
純正にはない紙パッキング付属します。
3
純正は液体パッキン(ガスケットフルード)になります。
4
注意書きがありました。
紙パッキンには液体パッキン(ガスケットフルード)の塗布が必要です。
またポンプの空回しも厳禁です。
5
新旧比較
ボルトはM8が5本ですが間違ってM6ボルト2本も外してました。
6
インペラの形状が違っていました。
GMB製鋳造
純正プレス品
7
液体パッキン(ガスケットフルード)は少量しか使わないのでキタコ製を使いました。
8
M8ボルトはマジックでマーキングしている箇所に使います。
マーキングが付いてない場所はPSアジャスターのボルトで取り付けます。
9
ベルトもモノタロウで発注しました。
6PK1030は取り寄せでした。
10
難儀だったのはPSポンプが固着してベルトが掛けにくかったです。
PSポンプ下部のボルトが緩めれずに位置の移動が困難でした。
なんとか潤滑スプレーで解決しました。
11
ベルトは新品なので多少強めに張っています。
12
ベルトは新品なので多少強めに張っています。
13
運転席側マウントもお疲れ気味のようです。
14
クーラントのエア抜きも終わり漏れもなく終わったと思いましたが今度はクランクオイルシールからエンジンオイルが漏れていました。
破断したベルトが道連れにしたのかもしれません。

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