2009年01月09日
もうすぐ入院します(´・ω・`)
先月半ばからエンストばかり繰り返したマイカーですけど、とうとう来週の14日(水)にディーラーに預ける事になりました。
直噴D4エンジンの弱点でもあるエンストが最近頻繁に起こってます。
国土交通省の不具合ページにも、同じ現象のマークXやクラウンが数台ありました。
中にはメーカーがリコールを認めた車種もありますけど、マークXは・・・。
いろいろ自分なりに調べたけど、カーボン付着による空気の流れとか、構造の問題とか、ストイキ独特の弱点とかいろいろ書いてたけど。
ディーラーの方も、今のエンジンは希薄燃焼型だからアイドリングの不安定やエンストは起こってもおかしくないって言ってたけど・・・(´・ω・`)
個体差、メンテナンス、環境とかいろいろ関わってくるらしい・・・。
トヨタお客様相談センターに連絡したら、予定通り福岡トヨペット本部じゃなく、近くのディーラーから連絡があったけど。
14日に預ける際、技術部隊や設計の人を乗せて実際にエンストする状況を見る事に・・。
代車は・・今回クレームで出したんで、レンタカーになりました。
レンタカーもマークXやけど(笑)こいつも、エンストせんやろか?って心配やけど。
希望はエンジン交換で出してるけど、無理かも。エンジン洗浄のため、オーバーホールになる可能性もあるみたいやし。そうなったら、1ヶ月は愛車と離れるし・・・。オーバーホール2号機決定かな(´・ω・`)
山口に3号機が控えてるような気もしますが(爆)
みなさんも、気を付けて下さいね。同じエンジンなんで、可能性は0ではないんで。明日は我が身です。
一応、状況を説明すると・・・。
エンストする条件は
1.走行中に加速する時の様にアクセルを踏んで回転数を一気にあげます。
(3~4000回転くらいまで)
2.アクセルペダルから足を離すと同時に、シフトをNに入れます。
3.ゆっくり回転数が落ちるけど、そのまま1000回転付近で止まらず0まで逝ってエンスト。
エンスト時の状況としては
1.ハンドルは効きます。
2.ブレーキは5~6回まで踏めるけど、その後は硬くて踏めません。止まるチャンスは5回程度です。今はエンジンリスタートでブレーキが効くんで、事故にならんけど、リスタート出来ない時は、そのままノンブレーキ状態です。
気になる方はお試しを。もちろん、自己責任で。
もしエンストしたら怖いんで、お勧めしませんけど。
最初はかなり焦ったけど、今は慣れちゃいました( ̄▽ ̄)
バッテリーが唯一の命綱です。これ亡くなるとリスタート出来ないし。
亡くなったらヤバイなっ。って思いながらも、LED追加しちゃったけど(笑)
洗浄で良くなった場合、エンジンはいづれ汚れるから、また数年後オーバーホールをする可能性もありとか。何か原因があるはずなんで、原因追及を頑張ります。
ここまで頑張るほど価値がある車かどうかは分からないけど・・・。
ある程度で諦めも肝心かな。新車購入とか・・・。
でも、保証範囲内でメーカーも故障を認める状況で、お金出すのも嫌だし。
しばらく、車弄りとはお別れです。たぶん・・・。
ディーラーに行って、マイカー弄っていいなら通うけど(爆)
僕もラジコン作っろかな。
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Posted at
2009/01/09 15:37:14
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