• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROLLOのブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

”a”と”b”の違い

”a”と”b”の違い今日の天気は雨。
2025年の梅雨入り宣言されてからの初めての休日。
色々と用事を済ませがてらに先週履き替えた愛車の取付後のタイヤ点検をしにショップに行ってきました。
100kmの走行もとっくに超えての点検。結果は異常なし。
タイヤの空気圧はXV標準での設定をしてもらってましたが、乗り味に不満なので調整してもらいました。
・・・というのもこのタイヤに替えてから、タイヤの外側に円形の鉄板履かせて転がしてるような乗り味なんです。信号の曲がり角やカーブでは外側が踏ん張り、フラットライドな感じなんですが、直進走行でその不快な乗り味となってしまいます。
レグノ味はあるんです。とても静かですし。けど乗り味が私がイメージするレグノでは無い。以前GF型のワゴンを乗っていた時にレグノを履かせた事があったのですが、その乗り味は継承されてはいるものの、先回載せたブログの通り硬い乗り味です。
そこでショップの人と相談して、丁度良い塩梅を見つけ出すべくフロントを標準240kpaから260kpaに高めてもらいました。するとどうでしょう。外側の硬さは減りました。路面の継ぎ目の段差を超える際の前後のショックも少なくなり、スムーズな超え方をしてくれるような動きに変化。
しか~し、空気圧が高すぎる印象。交差点侵入時のブレーキかけながらの減速の際に鉄板の上を通過した時ABSが効いてしまいました。「これは圧高すぎじゃね?」って感じです。雨が降っていたので路面はウェット。グリップをあまり感じない感じにもなってしまって・・・。せっかくのレグノもこれではダメダメ。おまけにリアは鉄板履かせてる感ありです。しばらく様子を観察し、標準空気圧より前後10kpa高めの設定にしてみようかと考え中です。
今回のタイヤ交換でそれとは別に感じたのがウェットグリップ性能等級の差。GRVⅡの等級は”b”です。前回履かせていたミシュランが”a”。空気圧を触る前の乗り味でその差を感じる結果となりました。
私はドライでもウェットでもグリップあるタイヤをチョイスしたい。そういう意味で今回のチョイスは”外れ”な感じです。衝動買いはやはり良くない(汗)。
またタイヤメーカーは近年の材料費や製造費のコスト増などで価格転嫁しなくてはならない状況。その影響があらわれているようにも感じました。
ともあれレグノの味を引き出せるセッティングを見つけ出し、末永くこのタイヤを使いたいと思ったひと時となりました。

こうして愛車と対話して運転するのは、やはり好きです。レーシングマシンのセッティングを煮詰めるじゃないですが、経年劣化も含めた愛車のコンディションも見極めながら、いろいろと試してみたいですね。
Posted at 2025/06/15 00:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車のお話′25 | クルマ
2025年06月08日 イイね!

盛大にやらかしました。

盛大にやらかしました。北海道日本ハムファイターズのファイターズガールさんの『きつねダンス』を生で見たくて仕方がない衝動に駆られて早2週間。動画サイトではダンスの模様が頻繁に流れるようになり、その衝動は強くなる一方です。
行ってみたいな北海道・・・。

それはさておき、本日は私にとってとてつもない衝動買いをしてしまい、その商品を取り付けに行って参りました。
それは、愛車のタイヤです。
実はブログ休眠中に純正タイヤが臨終し、ミシュランのプライマシー4を履いておりました。ミシュランタイヤは硬くて有名でしたが、なんか惹かれて(てかそれでも良いタイヤメーカーですからね。長持ちするって印象だったし)ネットで購入。2シーズン目に突入しておりました。
履き替えを行ってからというもの、最初は転がり良くてとても良い印象だったのですが、タイヤが礫に取られて特に停止時にステアリング操作が安定せず。エキストラロードなのでタイヤ圧の調整が一苦労。最近やっと良い調整どころを見つけたのですが、乗り心地はやはり硬い。タイヤ自体グリップ力もほどほど。特に雨の日のグリップも良いタイヤだと思うのですが、ただでさえノーマルで硬めのサスセッティングのXVにはストレス溜まる日々でした。
「もしかしたらアライメント。狂ってるんじゃ?」との疑いが発展し始めたのが今年に入ってから。近くのお店ならブリジストン系列のタイヤ館がアライメントを診てくれるので行ってみたのが運の尽き。陳列された新品タイヤのかほりにやられてしまい、気づけば購入しておりました。
この決定に際し、背中押されたのが実はアライメント調整の料金でした。タイヤ購入で工賃が6割お安くなるキャンペーン。そしてこの先4回とてもお安くアライメント調整が出来るというのが大きな決め手。今年で乗り始めて10年目となる愛車のメンテに費用面での効果があるなと・・・。

購入したタイヤはレグノのGRVⅡ。ミニバン専用タイヤですね。カタログでは一部SUVにも推奨と記載。最新のレグノがGRXⅢなので型落ちとなります。
型落ちとは言え”お店価格”なのでやはり高め。レグノなので仕方ないか。
取り付けが終わり走らせてのファーストインプレッションは”硬い”でした(苦笑)。慣らしがまだ終わっていないのでタイヤの感想はいずれ書こうかと思いますが、ミシュランよりかは湿り気?のあるレグノらしい乗り味です。
タイヤ自体は、流石ミニバン専用設計。車体外側(OUT side)が特に硬く感じます。ふら付き防止なるかと思いましたがそうでもない印象でタイヤの硬さが勝ってステアリング操作に気を遣います(サスペンション。へたってないか?説も浮上ですが)。
路面からの当たりはマイルド。そしてとても静かに回ってくれます。
とりあえず100kmの慣らしを終えたらショップが点検しますとの事なので、それまでは大人しく運転・・・。いやいつも以上に安全運転を心掛けよう。
他のXV乗りさんが「GRXⅡの方がXVのキャラクターに合ってる」と書かれておられましたが、私もそう思う乗り味ですね。GP7乗りでレグノの型落ちを狙っておられるならGRXⅡだと思いましたよ。

そう言えば今年、車検でした。
破産決定です(爆)。
Posted at 2025/06/09 00:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のお話′25 | クルマ
2025年04月27日 イイね!

ヒーローは、身近に・・・

ヒーローは、身近に・・・ここ最近天気に恵まれて行楽に向かわれる方々が多く、びわ湖岸を通る湖岸道路は至る所で渋滞が発生してました。すでにゴールデンウィークに突入の方も多いのかな?

さて今日はブログ休眠中に読んでいた本をご紹介。
本の名前は『どんがら』。初代86・BRZが生まれるまでを描いたノンフィクション。この車を開発、発売まで手掛けた多田哲哉(ただてつや)さんを主人公に据え、トヨタ、スバルの共同開発の様子。そして多田さんが後に携わるBMWと共同開発したスープラのお話が描かれています。
この本ではトヨタの車両企画開発部署内の様子やスバルの技術屋陣の気質。そして当時のドイツの車メーカーの確執まで書かれてますが、ただ単に86・BRZが生まれる様子を辿るというより開発に携わった方々の人生や格闘の様子が描かれていて、人間味溢れる内容となっています。自動車ものでこういう本を読むのは初めてでしたが、とても面白く読ませていただきました。

日頃フィクションのドラマは観ないし漫画は読まないです。「『課長・島 耕作』って何?」(懐かしい)って感じですが、このノンフィクションを読むと仕事に対するモチベーションは上がります。実際に街で走っている、憧れ持たれる車を作り上げた方々の実話ですからね。自分の日頃の仕事の向き合い方に刺激があって、社会の底辺で働きながらも「私もこうあるべき」と思う事が多々有り元気づけられた次第。某国営放送の番組『プロジェクトX』も良いですが、活字で読んで感じるのが良いですね。

今読もうと思っている車ものの本は、ホンダのN-BOXの生みの親の方の本。F1のエンジン開発担当をしていた方が開発に携わったなんて知らなかったので、他にも読みたい本もありつつ、読んでみたいと思います。
Posted at 2025/04/27 23:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本を読む | 日記
2025年04月20日 イイね!

テールライトがトラブった。

テールライトがトラブった。先週末から気温が異常に高い日が続いてますね。
朝と昼。そして夜と寒暖差の激しい日が続き、「異常気象極まりないな」と思いつつも、近くの私の住む界隈で有名な公園では葉桜となった桜見物で人が多かったです。

そんな中、我が愛車にトラブルが。
職場の後輩と仕事帰りにコンビニに寄ってタバコを一服というのが最近の習慣になっているのですが、その後輩から「ストップランプが片方点いてないですよ」と言われました。
「マジっ!」と思ってブレーキペダルを踏んだら右リアのランプが灯らない。この前セーフティーチェック受けたばかりなのに「なんで?」という展開に。
金曜日だったので次の日休みだし「オートバックス寄って、電球買って明日変えよう。次いでにシグナルランプも交換だ」と購入して帰宅。帰宅途中はパトカーが後ろに付かれたので止められるかと焦りましたがそんな事はなく・・・。

症状確認をすると、ただ単にストップランプの玉が切れただけと思っていたのですが、不思議な灯り方をしてました。ペダルを踏んだら確かにランプが灯らないのですが、常夜灯状態にはなるんです。けどペダルを踏んだらストップランプとして発光しない。「もしかしてまたディーラー行きか?」と思いましたが、「まずはトラブルシューティング」という事で翌日電球を左右全交換しました。
結果、正常に点灯。電球の寿命だったみたいです。他の電球もそうでしたが内部が煤けてました。約9年の月日を感じましたよ。普段のメンテナンスは疎かにしてはいけないなと思うひと時でした。

車を長く乗り続けると、色んなところで劣化がありますよね。
最近はスマホと同じように新しく乗り換えるプランで車を所有できる世の中ですけど、こういう経験を繰り返す事で愛情深める車生活をこれからも楽しみたいと思います。
Posted at 2025/04/20 22:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車のお話′25 | クルマ
2025年04月13日 イイね!

熱中症対策

熱中症対策昨日、愛車をディーラーへ入院させておりました。
病状はエアコンの不調。
昨年の夏にエアコンが効かないトラブルに見舞われておりました。走行中に冷気が突然出なくなり送風状態となる時がたびたびあり、ディーラーさんとあれこれ対応してましたが、最終マグネットクラッチが逝かれたという事で結論。ディーラーに持っていくと症状出ない状況でしたので、症状がもっと酷くなるまで修理を見合わせて欲しい(見極めたい)との事で去年は修理を見合わせましたが、今年また同じ症状が出ると確信し修理いたしました。

修理方法はA/CコンプレッサーAssyを交換との事。Assy部品は新品だと約17万。リビルド品だと約7万かかるとの事だったのでリビルド品を選択。あとやらなくても良いとは思いましたが、ホース類も新品に交換しました。それを含めて修理費は、工賃含めて約12万。高い修理費となりました。

去年はあまりの暑さに熱中症になるかと思えるほどだったので、仕方のない選択。またこれから6月にかけて同じ症状を訴える方々がディーラーに殺到する事を思うと、今やっておいた方が良いかなと思い入院させた次第です。

今年の夏も猛暑になる事でしょう。この春も寒暖差が激しいですね。
皆さん。体調管理には気をつけましょう!

Posted at 2025/04/13 22:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のお話′25 | クルマ

プロフィール

「馴染みのスタンドから来週ガソリン価格が5円上がるってメッセージが入ってきた。
なんで?。理由を述べよ!って言いたいわ。」
何シテル?   06/20 23:07
ROLLOと書いて”ろろ”と申します。 愛車は、インプレッサXV GP7C。 これで愛車も5代目。 2代目からインプレッサに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 20:37:03
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 00:15:57
フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 22:27:21

愛車一覧

スバル XV スバル XV
愛車5代目、スバル車4台目。2014年10月に新車で購入。 デビューしてからゾッコンだ ...
スバル インプレッサ XV スバル インプレッサ XV
愛車4代目、スバル3台目。2010年10月、新車で購入。 やはり安全が一番。 心に余裕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・ワゴン 1.5is SOHC 1500㏄ FF 5MT 愛車3代目、スバ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ・スポーツワゴン GB SOHC 1800㏄ 4WD 4AT 愛車2代目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation