7月1日、
アルパインさん主催、ジムカーナ練習会at平塚青果市場に参加してきました。
今回から、サイドターンをするようになってからイロイロが出てきたので、NDをアップデイトしてみました。
【NDロードスター・WRC使用】
シートをフルバケに、リアパッドをセミメタルに、15インチホイール6.5J+45を7J+35に、タイヤをFALKEN ZIEX Z914FをMICHELIN PirotSport3という内容です。
午前のコース。
午後6本目(ベスト31.6秒PT1 FRトップ29.8秒)
1本目、いつもと同じようにスタート!ホイールスピンしません、加速します、アンダー出ません、リア出ません、制動距離半分
(当車比)です。
ホイールとタイヤで、こんなに変わるものなのでしょうか?
身体と感覚が車についていけません、そういうわけで、午前中は車に慣れるまで大変でしたけど、うれしい大変でした。
ニューマシン、インストラクターをしていただいたNBコーチには「乗りやすいですね」と評価をいただきました。(嬉)
じつは、平塚ではじめてインストラクターをしていただいたのがNBコーチでした。
グリップの「グ」もできなかった自分
(今では「リ」ぐらいまではできるようになりました)が、その時に「サイドターンを覚えたいです」などとお願いしたことは、ハズイ思いでです。
午後のコース。
今シーズンの平塚は、毎回グルグルするところがあり、2本巻きなんて、どうすればいいのでしょう?
午後4本目(ベスト31.9秒 FRトップ28.2秒)
先週はいくらかできていたターンが全くできません、ふりだしに戻ってしまいました。
自分の運転テクのキャパシティでは、車の変化に対応しきれません。
よりも、基本がしっかりとできていません。
午前の走行の動画では、最後のターンの時に長い時間リアがロックしています。
自分は、動画をチェックするまで、このことに気がついていませんでした
他の走行でも、ロックはしているのですが、アクセルをつなげずにいる場面が何ヶ所かありました。
どうやら前のタイヤだとロックすると大きなスキール音がして、それで判断していたようです。
その癖が染みついていて、ミシュランだと音が小さいか違うので、ロックしているのに気がついていないようです。
せっかくフルバケにしたので、次回からは耳ではなく、オシリセンサーに意識を集中してみようと思います。
フルバケあるある?
微妙なポジションの調整ができるフルバケ。
ハンドル、ペダルはもちろんのこと、シフト操作にも大きく影響していました。
数センチの違いで、自分では同じようにシフト操作をしているのに、軽くなって入りやすくなったのには驚きました。
装着時は、ただ座るだけでなく、必ず実走して全ポジ確認したほうが良いです。
新しい仕様になったND。
変更前を6、7割乗りこなせていたとしたら、新仕様では3割いけているかいないかぐらいです。
安定感パネェ、ロール量が半分ぐらいになった感じです。
自分は気づけなかったアレの違いに気がついたNBコーチ、さすがです!
みなさん、お疲れ様でした!
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ジムカーナ珍道中 | 日記
Posted at
2018/07/06 14:27:45