テールランプ外し/テールランプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
◆前にもやった作業なんだけど、例によって詳細が脳キャッシュから完全に削除されていたため、今回はちゃんと記録しておきます。
車両はあえて伏せます!(…クラウンだけど)
純正戻し?社外移植?いやいや、ただの後期テール装着です。
対象は画像のテールランプ、左右両方。作業内容は「内側&外側の取り外し+後期テール装着」です。前期から後期へ更新。工具は最小構成。気合いはフル装備。
2
◆テールランプ外し準備
装備(使用ツール)
・スパナ(たしか10mm)
・養生テープ(緑じゃないとやる気が出ないタイプ)
ぶっちゃけこれだけでどうにでもなります。
気になる人はレンズ周りを緑テープで養生すると安心。
今回はノー養生でやりました。
なぜ? 面倒だったから。
3
◆内側テールランプ外し
・まずはトランクをオープン。ここからが第一フェーズ。内張りを剥がす。
4
・そこに“それっぽい”カプラーが鎮座しています。緑丸のとこ。全点灯とかその辺は今回スルーで。
・3箇所の⭕のナットを外す。たしか10ミリ。ナットが途中まで外れたところでゴムハンマーで軽く叩いた記憶があるけどテールランプが浮いたかどうか覚えていない。
5
・横から覗いたココから見える白いたけのこの里みたいなのを押し出してテールランプを浮かせる。画像は助手席側なので、運転席側は左右逆になります。
・テール全体を手前に引っ張って取る。
※これで内側が取れたと思う、この“白いやつ”に触れずに側面側からパワープレイで引っこ抜くことも可能だけど、失敗するとテールレンズの角がクリティカルヒットで欠けます(経験済み)
6
◆外側のテールランプの外し方
ここからが第二フェーズ。
・トランクを開けてこのメクラを外します。
・オレンジ矢印あたりに切り欠きあり(あとの画像参照)
7
ちなみに中の構造はこんな感じ。
👉きたない(でも重要)
8
※メクラの裏側はこんな仕様になっていて、
いかにも「ここに工具突っ込んでください」と言わんばかりの切り欠き設計。そこに何やらを突っ込んで外す設計なんだと思う。
※このカバー、外すときの角度によっては、
テール上部の内側角が“パリン”といきます。
中古パーツもココ欠けてるのある。もはやデフォ。
※爪の位置がわかってもいまだに上手く取れないが、下から上に上げて開放するよう。
👉がんばろう仲間たち
9
トランク内の内装クリップと、トランク枠のゴムを一部外すとカプラーにアクセス可能になります。
👉画像は運転席側です。
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こっちのカプラーは手が届きにくくやり辛かった。バッテリーのカバー外したりなんやらやってるうちにクリップがどこかに転がってった。どこ行ったか誰か知りませんか?
👉画像は助手席側
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・必要なら手前のカバーも外す。クリップは車体真ん中だけであとはスライドで取れたと思う
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・メクラを外して、カプラー抜き終わったら、あとは全体をドンッと引けばテールが外れる。
なお、養生テープは「緑のやつ最強説」
紙ガムテ:NG(粘着弱すぎ糊残り)
布ガムテ:△(粘着が地味に残る)
ビニテ:NG(伸びるし取れない)
→ 養生テープが覇権。緑以外認めない。画像はガムテだけど!って言うツッコミとメッセージはスルーです!もっと言うなら別車種の拾い画像すいません。
カプラー外しは最終段階でも大丈夫です。
👉これでたぶん、外れた。
13
◆取り付け
・配線ゴムを付けて、カプラーを挿し込んで、クリップや爪の位置を意識しつつ「ギュッ」と押し込む、あとはナット3本を締めて固定して、メクラは上からトントンッで取り付ければOK。
14
…で、交換した結果なんですけど──
見た目、あんまり変わってませんでした。
いやいや、なんならスモーク加減も「あれ?前と一緒じゃね?」って思うくらいの変化量。
たぶん本人にしかわからない系のカスタム。
完全に自己満ゾーン
でもいいんです。
自己満足こそDIYの真髄。誰にも気づかれなくても、
「俺はやったんだ…!」「これは後期テールなんだ…!」っていう謎の満足感がすべて。
つまり結論としては:
変わったのはオレにしかわからんと思うけど
かっけぇ!
労力:★☆☆☆☆
見た目の変化:★☆☆☆☆(個人差アリ)
満足感:プライスレス
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