ようやく晴れたのでツーリングに出かけました。
今回は玖珠ICで降りて宇佐~国東半島~耶馬渓~日田ICから福岡へ帰還の約350キロ(距離)
本日はこのBMWの特徴であるモードチェンジを試してみました。
スポーツモードである「ダイナミック」に途中から切り替えてみました。
ノーマルモードである「ロード」との違いは大きいです。ロードモードでは高速道路の時速100キロ巡行を6速、約3000回転プラスα位で出来ますが、「ダイナミック」モードですと3千半ば~4000回転弱になります。(もちろん反応もよりダイレクトになります)
燃費的にはマイナスですが各ギアを引っ張るような設定となっているようです。
アクセルを開けた場合のパワーの出方が「ロード」モードとは全然違いますね。アクセルを戻すとボコボコとバックファイアが発生します。
峠道などは1速~2速を引っ張って使うモードのようです。トップスピードに乗った時に3速をたまに使う程度でかなりハードに攻めた走行ができます。自分はそんなに攻めた走りをするつもりもないので性能を出し切ることはできませんでしたがそのポテンシャルを少し感じることはできたかなーって程度です。
・・・こんなリッターバイクで性能を出し切ったような走りを公道ではできませんよね?!今後もオッサンらしくマイペースでのツーリングをする際にはノーマルの「ロード」モードで十分かなと思いました。
ちなみに本日の350キロ中250キロ位は「ダイナミックモード」にしたままでしたがトータル燃費は20キロ/リッター以上は走りました。すごい経済性に感心します。
素人の感想なのであまり参考にはならないと思います。
ブログ一覧 |
バイクツーリング | 日記
Posted at
2020/02/02 19:32:28