タッチパネルエアコンをダイヤル操作へ改造 2(操作編)
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タッチパネルエアコンをダイヤルクルクル操作へ
フルオートエアコンをフルチューンエアコンへ。その1から続きです。
その1は「よく分からない」が多いですが、その2は既存部品の(たぶん)普通の使い方です。より詳細・丁寧なサイトが多数あります。
見た目は(ワタクシのいつもの)純正風味です。エアコンというよりオーディオ風?
Arduino等マイコン使用ならば、追加ネタもいろいろ
・スマホWi-Fiで操作(・・・使いにくい)
https://www.switch-science.com/catalog/2341/
・後席用にエアコン操作部を追加。ヴェゼルのストレッチリムジン化の際にゼヒ。
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ダイヤルをタッチパネル面に直接取り付ければ、スッキリキレイですが、ダイヤルを設置したい所の内部にはフィルム配線が多数あります。失敗の予感・・・ダイヤルの土台を作りました。
土台はケミカルウッドという材料を初めてトライ。フライス加工としました。
樹脂成型の密度と混ぜ物で、切削性と硬さを調整した材料か、と思います。
ランプ社 ラクツール MB0800(型番いろいろあり)
土台は上下を短くしないと、運転者視点からデフロスター等のインジケーターが隠れます。薄いほうが見た目いいです。
面と面のエッジ(稜線)は、Rにしたいところですが、私の工作環境では手加工になります。汚い仕上がりになりそうで、エッジそのままとしました。タッチパネル面は緩い曲面、その隙間埋めはプラモパテです。
でも、もうこんな工作は3Dプリンタの時代なんでしょうね。
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土台とタッチパネルとの固定はネジをメイン、両面テープで補助としました。
このケミカルウッドにタップを立ててもネジ山が潰れるかも?と思い、木材用鬼目ナット
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DN6XZFD
しかし、材料が硬く規定の下穴径では鬼目ナットがねじ込めず。下穴がデカくなり、結局、接着です。
土台と基板との固定もネジとしたいところですが、土台が薄い寸法なので、土台で挟みこみとしました。
クリアランスを極力詰めないと、操作感がグラつきます。
塗装はピアノブラック風。この材料はかなり「巣」があります。下地処理必要です。以降は、前々整備手帳「NSXスタートスイッチ」黒色リングと同じです。
が、下地処理がマズいのか?厚めにスプレーしてもピンホールが出て、失敗。塗装はまた改めてやり直しを。
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(1)今回マイコンボードはArduino Pro Mini 328 5Vの互換品
秋月電子さん AE-ATMEGA328-MINI @780円
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-10347/
プログラム書き込み時だけ必要、USB変換 FT-232RQ @980円
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-11007/
(以下、私ではすぐに分からなかった件を)
・A6、A7ピンはアナログ入力専用。デジタル入出力に変更できません。(本家Arduino Pro Mini 328も同じとのこと)
・プログラム書き込み時、0ピン~GNDが導通、または1ピン~GNDが導通では、書き込みエラー発生。(Arduino全般とのこと)
一例でこのピンをINPUT_PULLUP入力、抵抗など無し、スイッチ導通状態の場合に起こります。
・FT-232RQを接続時、13ピンに約1秒間、ピピピッ、ピピピッ、のリズムで5V出力あり。 電源投入時には、1、13ピンに約0.2秒、ピッと5V出力あり。
ポート設定の入力/出力は無関係。電流制限されていない?
上記例の使い方ならば、ピンとスイッチが過電流で壊れそうな・・・。定電流ダイオード5mAを入れました。
(2)電源は+5V端子へ5V供給です。
DC-DCコンバータ M78AR05-0.5
@380円
(3)AE・・・の出力ポート定格は5V、20mA。リレーはコイル側5V、10mA。
リレーは逆起電力防止ダイオードを内蔵、DCリレーには突入電流は無い、とのことで、リレーはAE・・・で直接駆動です。
(4)今回、AE・・・の入出力を14個使用、残り6個です。
スタートスイッチ制御を一体化か、スイッチ押し太郎(オートブレーキホールド自動ON)制御を追加したい計画で、大きめ基板です。(ケースはタカチSW-85です。)
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中古エアコンユニットをオク購入して工作です。新品は41800円のようです。
以下、すべて私での調査、自己責任でご参考に。
分かった限りエアコンユニットは下記種類あり
(1)一温度調整、シートヒーター無
(2)一温度調整、シートヒーター有
(3)左右独立温度調整、シートヒーター無
(4)左右独立温度調整、シートヒーター有
2017年?から全車、左右独立温度調整になりました。
2015年途中からプラズマクラスター機能が追加(プラズマクラスターは別部品。それへの電源供給が付いた)
2017年?からタッチ感度の調整機能が追加。私のは非搭載ですが、リレーONの感度調整に使えそう。(その他写真を)
・・・かなりの種類。そして互換性が不明です。
一温度タイプと左右独立タイプとは、互換性は無いと思います。
配線図によると、エアコンユニットは車の別ECUとCAN通信あり。
シートヒーターのON/OFF制御は
エアコンユニット →(ここがCAN)→別ECU → シートヒーター のようです。
シートヒーター無し車両に、シートヒーター有り仕様エアコンの取り付けも、エラー出てダメかもしれません。
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