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@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2025年4月30日

バッテリー(OPTIMA イエロートップ)の定期点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3月下旬に定期点検を実施してから1ヶ月以上経過しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/8161383/note.aspx
よって、バッテリーの定期点検を行います。
OPTIMAバッテリー対応のアナライザーにて、現状把握(測定)を行います。
2
測定結果です。
・電圧…12.65V
・CCA…623A
3
・内部抵抗値…4.3mΩ
4
総合結果です。
・健全度…100%
5
・充電状態…97%
6
総合評価です。
健全度、充電状態共に良好です。
7
点検結果の数値が低い様でしたら補充電を掛けようと思っていましたが、現状でも非常に良好な数値なので、今回は補充電せずに置いておきます。
8
考察です。
通常、バッテリーは、一般的には満充電状態が継続している方が長持ちすると言われています。
今装着しているバッテリーは、純正サイズ(46B24)よりも大容量化(80B24)しているので、一般的なバッテリーだと、普通に乗っているだけでは充電が放電に追い付かず、満充電になり切れず、性能低下を引き起こす可能性が有ります。
しかし、OPTIMA イエロートップは、非常に充電効率の良いバッテリーなので、定期的にクルマを動かしていると、満充電に近い状態が保たれる様です。
よって、この状態を継続させておくと、バッテリーの性能維持が図れると思われます。
(この辺は、普段の使い方によっても変わって来る事も有るとは思いますが…。)
その為にも、今後も月イチのペースで定期的に測定し、状況によっては補充電を行いたいと思います。

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何シテル?   08/03 15:23
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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