• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2021年10月15日 イイね!

サーキットフェスタ2021のオフィシャル動画に映っていました(^o^)

サーキットフェスタ2021のオフィシャル動画に映っていました(^o^)先日(10月10日)開催された「サーキットフェスタ2021」のオフィシャル動画にワタシが映っていると、先程、一緒に参加したみん友の「BRiGHT」さんより連絡が有りました。

早速チェックさせて頂きましたが、結構長い尺で映っているでは有りませんか!(; ゚ ロ゚)


↑の動画がそれですが、01:30辺りから01:40にかけてと、01:50辺りでも映っています(^o^)

いや~、こう言った形でワタシのFN2が、皆さんに御披露目される事になるとは、正直、嬉しいですね~( ´ー`)
クルマの仕様もワタシも、大した事は有りませんが、恐らく参加車両の中で、唯一のFN2だと言うのが大きいと思われます。

尚、後日、サーキットフェスタ専門誌も製作されるとの事なので、ひょっとしたら、こちらにも載る可能性が有ります( ´ー`)

この様に、活動履歴が形になって残ると言う事は、非常に嬉しいです( ´ー`)

これは、来年の参加に向けてのモチベーションになります。

尚、来年は、2日間開催されるとの事なので、今年より規模の大きな大きなイベントになりそうです。
どんな形になるか、今から楽しみです(^^)
Posted at 2021/10/16 00:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 驚き | クルマ
2021年10月12日 イイね!

ブレーキの点検

ブレーキの点検先日(10月10日)参戦した走行会で、ブレーキをそれなりに酷使したので、本日店に持ち込んで、目視点検しました。

本当は、これ位の目視点検位なら、自分でも充分出来るし、今までもしてきたのですが、今回は、身体中が走行会での疲労でバキバキなので、店にお願いしちゃいました(^^;
ワタシがお世話になっている店は、点検だけなら費用は取られませんので…(爆)

走行会終了時点でのフロントブレーキキャリパーの温度上昇状況(キャリパー温度シールで確認)は、
・右側

・左側

210℃前後なので、数値的にはセーフです。
(温度に関する詳しいうんちくは、こちらに記載されています。)

と言う事で、タイヤを外し、リフトで持ち上げて目視点検しました。
今回は、店に無理言って、他の整備の隙間時間に見たので、時間の都合上、写真撮影は出来ませんでしたが、ダストブーツの破れも無く、又、パッドの摩耗状況も酷くなく、かなり良い状況でした( ´ー`)
尚、パッドは、後1回は走行会で使用出来る位の残量が有りました。

と言う事で今回は、ブレーキ整備の為に入院させる必要は有りません。
尚、エンジンオイルとミッションオイルの交換は依頼している(現在入荷待ち)ので、その時に、ブレーキフルードのエア抜きだけはして貰います。
(エア抜きも、ブリーダーボトルを持っているので、自分でも出来なくは無いのですが…(^^;)

尚、同じ「KB1レジェンド用ブレーキキャリパー(通称「レジェンボ」)」を装着しているみん友さん情報によると、レースで使用している車両にもレジェンボ装着している車両が有るとの事ですが、そう言った車両には、最初からダストブーツは付いていないらしいです。
なので、ダストブーツ無しでも行けるかも知れませんが、ワタシの車両は、一般公道での使用頻度の方が圧倒的に多いので、ダストブーツが有った方が、精神衛生上良いですね(^^;

ま、色々書きましたが、最終的な結論は、
ブレーキは問題ナシ
と言う事です(^^)

走行会に参加しても、毎回こうだと、非常にラクで良いのですがね~(^^;
Posted at 2021/10/12 16:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2021年10月10日 イイね!

サーキットフェスタ2021に参戦しました(^^)

サーキットフェスタ2021に参戦しました(^^)本日は、「アスラン」様主催の「サーキットフェスタ2021」が、セントラルサーキットにて開催されたので、参戦して来ました( ´ー`)

サーキットの朝は、いつも早いです。
今日は朝の6:10に自宅を出発し、途中コンビニに寄って買い物をして、現地に到着したのは6:40頃でした。
走行準備を終えて、ピットにたたずむワタシのFN2です。


尚、本日は、みん友の「BRiGHT」さんと、ワタシのリアルの友人(サポーター役)と一緒しました。

今回エントリーしたクラスは、BRiGHTさんは「ACCORD TORNEO ワンメイククラス」、ワタシは「フレッシュマンクラス」です。
今回のレースは、クラスが多いので、スケジュールが非常にタイトな上、別クラスと混走も有り、正直、物凄く気を遣って走りました。
おまけに、この時期とは思えない位の気温の高さ(最高気温30℃位)とクソ暑いレーシングスーツを着ていたのも重なり、常にグロッキー状態でした(>_<)

そんな状況下なので、タイムも思う様に伸びず、予選1本目のタイムは「1:40:031」で、クラス4位でした。

予選2本目は、しんどいながらも少し状況に慣れた為、タイムは「1:39:014」と、約1秒詰めました。しかし、クラス4位なのは変わらずです…。

予選終了後、BRiGHTさんより「クラス入賞する為、可能な限りクルマを軽量化&重量バランスを最適化させましょう。」と提案が有りましたので、リアルの友人も手伝い、クルマに積んであった余計なモノを全て下ろし、リアシートを折り畳んで重量を中心に寄せたりと、少し悪あがきをしました(^^;
本当は、助手席も取っ払いたかったのですが、都合で残しました。
って言うか、ワタシ自身が軽量化するのが、本来なら一番手っ取り早いのですが…(爆)

決勝レースですが、18番グリッドからのスタートとなりました。
ワタシ自身は、抜群のスタートダッシュを決められたのですが、前を走る16番グリッドのクルマがスタートをミスり、それにつられてワタシもアクセルを抜いてブレーキまで踏んじゃいました(>_<)
その隙に、
あっという間に3台に抜かれてしまいました(;_;)
その内1台は、1コーナーのブレーキングでパス出来ましたが、この遅れを取り戻すべく、ワタシなりに奮闘しましたo(・ω・o)
で、最終的には4台抜き、一つ順位を上げ、総合17位でフィニッシュしました(^o^)
とは言え、クラス順位は変わらず4位で、入賞を逃しちゃいましたが…(^^;
ま、それでも、それなりに面白いバトルが出来たのでヨシとしましょう( ´ー`)
しかし、スタートをミスった前のクルマを上手くパス出来ず自分も順位を落としてしまう辺り、ワタシ自身が
レース初心者
で有る事丸出しですね(>_<)

因みに、決勝レースでのベストタイムは、「1:39,719」でした。

とまぁこんな感じで、本日のレースは終了しました(^^)

因みに、本日のクルマのコンディションは、




です。

ブレーキキャリパーの温度は、ギリギリ許容範囲です。
トップスピードは、気温が高いせいで、少し低めです。
水温は、ギリギリセーフでしょうか?
油温は、危機的状況です(>_<)
(決勝レースでは、クーリング入れられなかったので、油温ぶっちぎっちゃいました(>_<))

そして気になっていたタイヤ「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R」の状況ですが、

こんな感じです。
(画像は左フロントタイヤです)

流石に「V-02R」よりも柔らかいコンパウンドの為か、ブロックが少し偏摩耗している感じはしますが、思っていたよりもタレず、1日を通して使っても、しっかりグリップが続きました。

前評判では、「V-01R」は、一発のグリップ力は高いが、すぐタレてしまうので、レースには不向きとの話も有りましたが、ワタシ個人的には、スプリントレースでは充分使えると思いました。

只、これが、メーカーの言う「スペシャルコンパウンド」であるが故の結果なのかは不明ですが、少なくてもワタシは、レースでの使用でも良い印象を受けました。
とは言え、「V-02R」よりは減りが早いのは確かなので、耐久レースには向かないですが…。

と言う事で今日は、実りの有る1日を過ごせました。
来年も、「サーキットフェスタ」は開催されるとの話なので、出来れば来年も参戦し、今度はクラス入賞を狙いたいですね(^^)

最後になりましたが、主催者の「アスラン」様、そしてご一緒頂いた「BRiGHT」さん、参戦された皆様方、本日はお疲れ様でしたm(_ _)m
そして、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2021/10/10 23:32:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年10月09日 イイね!

準備完了!後は本番を待つのみ!

準備完了!後は本番を待つのみ!明日は、セントラルサーキットにて、待ちに待った「サーキットフェスタ」が開催されます( ´ー`)
以前のブログにて、散々書き散らしていますが、ワタシは「フレッシュマンクラス」にエントリーしています。

昨日は、給油して、燃料添加剤を投入しました。
で、本日は、荷物の積み込みと洗車をしました。

先ずは、荷物の積み込みです。
今回は、エントリー車両が多く、スペースも限られているので、荷物はそれなりに厳選して、控えめ(?)にします。

これでも充分多いですが、今回は、リアルの友人がサポートに来てくれるので、緊急性の低い荷物は、友人のサポートカーに逃がしておきます。

そして、次は洗車です。
先日、念入りに洗車をしたので、本日は水洗いだけしました。

綺麗にしていたら、水洗いだけでもそれなりに綺麗になります(^^)

これで、全ての準備が整った訳ですが、一番気になるのが、明日の天気です。

しかし、この時期に最高気温が28℃って、
暑過ぎじゃないですか?
明日の一番の敵は、この暑さになりそうですね~(-""-;)
とにかく明日は、熱中症には充分気を付ける必要が有りそうです。
スポーツドリンク、多めに調達しておかないと…。

とまぁ、こんな感じで準備は完了しましたが、正直、現在ド緊張しております(^^;
前日からこんなに緊張していたら、明日の本番では、口から心臓が飛び出るんじゃない?って言う感じですが、実際に走り出してしまえば、楽しくなる筈なので、明日は楽しんで来ま~す( ´ー`)
ご一緒される皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2021/10/09 13:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2021年10月03日 イイね!

サーキットフェスタに向けて車両の整備

サーキットフェスタに向けて車両の整備本日は、10月10日に開催される「サーキットフェスタ」に向けて、車両の整備をしました。

先ずは、タイヤをハイグリップ仕様のモノに交換です。
先日購入した「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R(245/40R17)」を、本日初めて車両に装着です(^^)
が、その前に、タイヤを外したついでに、フロントブレーキキャリパーに、DIXCELの「キャリパー温度シール」を貼り付けました。

今回も、データ取りは欠かせません。
そして、無事にNEWタイヤを装着させました、


NEWタイヤ装着後、NEWタイヤの性能を100%発揮させる為、アライメント調整に、DOGFIGHTさんに伺いました。

現状の数値を出した後、メカニックさんと色々話をして、最終的な数値を決めて、調整して貰いました。

メカニックさん曰く、アライメントの数値は非常に綺麗で、それなりに距離を走っているクルマととは思えないとの事でした(^^)
サーキット以外では、大人しく走っているのが良かったのでしょう(^^)

アライメント調整が終わった後、メカニックさんが試走して下さったのですが、その試走にて、フロントパイプ辺りから排気漏れしている事が発覚しました(>_<)
取り外したフロントパイプを見ると、



アイタ~(>_<)2箇所クラックが入り、そこから排気漏れした形跡が有りましたorz

普通に乗っている分には、そんなにクラックが入る事は無いとの事ですが、ワタシのFN2は、何度もサーキットを走っているので、仕方が無いと言えば仕方が無いらしいです(--;)

ま、この程度のクラックで済んだので、未だヨシと考え、キッチリ溶接修理して貰いました。



と言う事で、本日の車両の整備に付いて、走って書きましたが、タイヤも交換出来たので、後は前日に、クルマを洗車して、必要な荷物や、サーキット用のアイテムを乗せれば、準備OK(の筈?)です(^^)

尚、最新の天気予報では、当日は曇りで、雨は降らずに済みそうです(^^)
折角走るなら、ドライ路面を走りたいですし、晴れると暑くなるでしょうから、天気は曇りで良いのです(^^)
Posted at 2021/10/03 23:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「サーキットフェスタ2021のオフィシャル動画に映っていました(^o^) http://cvw.jp/b/2666233/45542986/
何シテル?   10/16 00:07
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
345678 9
1011 121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R 255/35r18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 09:51:01
SPC FN2 リアキャンバー調整シム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 07:20:43
ホンダ(純正) ドアミラー格納コントロールユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/14 19:06:35

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には通勤での使用がほとんどですが、サーキット走行にも耐えられる様に、ライトチューン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.