• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

次の車検整備で交換するパーツの調達

次の車検整備で交換するパーツの調達ワタシのシビックですが、来年の2月上旬に車検が満了します。
勿論、未だ乗り続けますので、そのまま継続車検を通します。

で、車検整備の際、交換予定のパーツの一部を、ショップの兄ちゃんに手配依頼していたのですが、昨晩、ショップに届いたと連絡を受けたので、本日取りに伺いました。

タイトル画像のモノが、本日取りに伺ったモノですが、具体的に言うと、「WedsSport」の「REVLINE」(ブレーキ&クラッチライン)です。



ブレーキラインは、同じモノを4年前の車検整備の際に導入しているのですが、ノーマルのゴムホースとは違い、ステンメッシュになるので、この辺りで交換しておくべきでしょう。

クラッチラインは、新車当時のモノ(純正品)がそのまま付いているのですが、ゴムホースなので、敢えて交換する必要は無いかも知れません😅。
所が、ワタシの悪い癖が出て、クラッチラインをステンメッシュすると、どんな感じになるか試してみたくなり、気が付いたら注文していました💥

これ以外にも、今度の車検整備では、前後ブレーキキャリパーのOH、油脂類の全交換を予定しているのと、へたりが確認された純正パーツの交換も有るので、最終的にはとんでもない費用になるかも知れません😨

ま、これも維持して行く為の必要経費なので、ケチったらいけませんし、ケチるつもりも毛頭有りません。

と言う事で、今のシビックは、事情が許す限り乗り続けますので、
これからもよろしくお願いします🙇
と言っておきます😊
Posted at 2022/11/23 22:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2022年11月19日 イイね!

愛車に食べられそうになったので…😅

愛車に食べられそうになったので…😅昨日、シビックのリアハッチゲートを開けて車内を物色していた所、ハッチゲートが下がって来て、頭にヒットしました😵💥

最初は何が起きたのか、良く分かりませんでしたが、冷静になってハッチゲートのダンパーを調べてみると、タイトル画像の通り、助手席のダンパーからオイルが漏れていましたorz

これは完全にダンパーの寿命なので、放っておいたらいつか本当にハッチゲートに食べられてしまうと思ったので、急遽「密林」を覗き、リアハッチゲート用ダンパーをポチりました。

ブツは、本日の午前中に届いたので、届いた後、早速交換しました。

ブツの詳細はパーツレビューに、作業内容の詳細は整備手帳にアップしておりますので、そちらをご覧頂く事として、ここでは全体的な感想を書きたいと思います。

交換には、古いダンパーを外す訳ですから、ハッチゲートの支え棒が無いと作業が出来ないので、支え棒探しからスタートした訳ですが、当たり前ですが、そんなに都合良く適当な長さの支え棒が有る訳では有りません😵
何を使うか、悩みに悩んだ挙げ句、選んだのは、旧型の
カメラ用の三脚
です💥

最初は今使用している三脚を使用しようとしてセッティングしたのですが、チャチな構造の為、変なテンションが掛かったら壊れそうだった為、急遽昔父親が使用していた頑丈な三脚を探して支えにしました😅
何かカメラ好きの方に見られたら、怒られそうな事をしていますね😅

そんな訳で、支え棒の問題が解決したので、後は実際の作業です。
一応製品には、取説が添付されていた事や、作業自体も特別難しい事は無かったので、サクッと終了しました😊

と言う事で、ダンパーの交換作業自体は、適当な支え棒が見つかれば、完了したも同然ですね😁

ダンパー自体は、モノは大陸製のモノなので、耐久性に付いては「?」ですが、カラーが赤カーボン柄と言う事も有り、カッコいいですね😆


只、正味の話、純正品と同色の黒だと、赤カーボン品より¥1,500安価なので、正直、安くは無いですね💥
ま、そこは、「趣味の世界」と申しましょうか、「色気が出た」と申しましょうか…😅
早い話、単なる「自己満足」の世界ですね😅
ま、趣味から「自己満足」を取ったら、何も残らないので、
これはこれで良いのだ!
と言う事で…💥

と言う事で、ワタシがクルマのリアハッチゲートに食べられる前に、ダンパー交換出来たので、良かったです😆


古いダンパーも、約13年もの長きに渡って頑張ってくれたので、
お疲れ様でした
と言う所ですね😊

ハッチゲート用のダンパーは、どちらかと言うと地味なパーツですが、それでも、ダメになると困るパーツだと言うのを、改めて思い知らされました😓

リアハッチゲートの愛車にお乗りの方は、ワタシみたいに、愛車に食べられそうにならない様、注意してくださいね💥
Posted at 2022/11/19 20:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年11月14日 イイね!

タイヤメンテナンス

タイヤメンテナンスワタシが今、サーキット用タイヤとして使用している「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R(245/40R17)」ですが、先月サーキットフェスタを走り、今月9日にライセンス会員枠を2枠走った為、購入後2ヵ月経っておりませんが、かなりお疲れ気味です😅

具体的に言うと、外側ばかり摩耗し、更に大量のう○こ💩(タイヤカス)を拾っています😅


外減りが著しいのはともかく、う○こ💩に関しては「何でこんな沢山う○こ💩拾うの?」と聞きたくなる位のレベルです😅
他の銘柄は、実際どうなのでしょうか?

ここまで沢山う○こ💩がこびりついていると、次回タイヤを使う時、余り気持ち良くない上、グリップ力にも影響が出そうなので、う○こ💩退治をしました。

詳しくは、整備手帳にアップしていますが、マルチツールにスクレーパーをセットして、う○こ💩を剥がして行きます。



う○こ💩を剥がすと、トレッド面が綺麗になるので、次回気持ち良く使用出来ます😆


尚、タイヤ4本う○こ💩退治すると、これだけ剥がし落とす事が出来ました😅


う○こ💩退治後は、タイヤをショップに預け、ショップにて、タイヤの裏組(裏返し)を実施しました。






詳しくは、こちらも整備手帳にアップしておりますが、タイヤ裏組(裏返し)も、何か賛否両論有るみたいですね~😔
裏組(裏返し)直後は、横方向のグリップが落ちるので、暫くは無理出来ないとは聞いておりますが、他にも何か問題有るのでしょうかね~😔

と言う事で、今のタイヤで出来る一通りのメンテナンスを実施しました。
これで、今のタイヤの延命措置は完了しましたが、正直、本命のタイヤ(「ガジャトゥンガル」社製の「CHAMPIRO SX-R」)がいつ入って来るのか、未だ分からないのですよね~😔
本命のタイヤが入って来るまで、今のタイヤには持ちこたえて貰いたいのですが、果たしてどうなる事やら…🤔
Posted at 2022/11/14 22:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年11月09日 イイね!

遂にライセンス取得😆そして初の会員枠走行

遂にライセンス取得😆そして初の会員枠走行昨日のブログでも報告していた通り、本日サーキットライセンス取得の為、朝イチよりセントラルサーキットに出向きました。

7:30のゲートオープンと同時にサーキットに入り、車輌の荷物を手早く下ろした後、受付開始です。
座学は8:00から始まり、約30分で終了。その後、3周実際にコースを走り、講習終了です。
これで、サーキットライセンス取得です😆


何か物凄くあっけなく取得出来たので、正直拍子抜けしました😅
イニシャルコストが掛かるとは言え、こんな簡単に取得出来るので有れば、
もっと早く取得しておくべきだったorz
と、思いました😅

続いて、初の会員枠走行です。


今日は平日と言う事も有るのですが、会員枠だと、本当にクリアラップ取り放題ですね😊
と言う事で、ペースも上がりまくりです😁
因みに本日は、30分×2本走りました。

1本目から順調に走る事が出来ましたが、タイムは思ったよりも上がらず…😅
どうやらタイヤの内圧が上がり過ぎている感じがしたので、一旦ピットイン。
タイヤの内圧を調整した後、再度コースインするも、今度はタイヤがよれる感じがします😵
どうやら下げ過ぎた模様です😅

因みに、1本目のタイムは、

です😅
ベストは1:36.797なので、約1秒及ばず…☹️

1本目走行の後、下げ過ぎたエア圧を少し上げて、2本目の走行に挑戦です。
やはり1本目は、内圧を下げ過ぎていた様で、内圧上げたら走りやすくなりました。

所が、いきなりハプニング発生です😵
ラップタイム表示用のスマホ(タイム計測&記憶はGNSSデータロガーでしています)が、スマホホルダーから外れ、すっ飛んで車内に転がりました😵
慌ててピットインし、再度セッティングしてコースインするも、またもやスマホがスマホホルダーからすっ飛び、車内に転がりました😵
タイム計測は、データロガーがしてくれるので、ラップタイム表示は
「もう良いや😅」
と放置したまま走り切りました。

後からタイムを確認してみると、

1本目よりもペースは確実に上がっており、タイムも0.3秒1本目よりも詰めています。
因みに、理論ベストタイムを見ると、過去ベストを上回るタイムが出ております。
尚、今回のベストタイムは、今履いているタイヤの過去ベストタイムになります。

と言う事で、過去ベストの更新こそなりませんでしたが、やはり会員枠は走りやすく、安定してタイムが出るので、本当に
良き
です😁

尚、今日は、偶然ですが、以前、CROSSさんの走行会でお世話になった事の有る「t-racing」さんの「S660」と2本目ご一緒しました。
そして、あっさりと負けちゃいました💥

と言う事で、会員枠、最高ですね~😁
もうショップ主催の走行会には参加出来ません💥
今度は、タイムが一番出る真冬に顔を出したいですね😊

因みに、本日の車輌コンディションは、












です。

左フロントタイヤが、もう死にそうになっています😵
裏組して延命措置したいと思います😅
ブレーキキャリパーの温度は、許容範囲内です。
もう少し攻めても良いかも知れません。
水温は、まぁ許容範囲内です。
油温は、ちょっと上がり過ぎの傾向です。
金が有れば、要対策です。
油圧は、途中でエンストこいたので、下がゼロになっていますが、1本目の実績では、1.4でした。
これも、金が有れば、要対策です。
メーター表示上の最高速は、今日の気候を考えると、標準的でしょうか?
REVは、こんなモンでしょう。

と言う事で、本日は大変実りの有る1日でした😆

最後になりましたが、「t-racing」さん、本日はありがとうございました🙇
Posted at 2022/11/09 17:42:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2022年11月08日 イイね!

明日の走行に備えて

明日の走行に備えて先のブログにて公表した、セントラルサーキットのライセンス講習の受講ですが、いよいよ明日になりました。
ライセンス講習は、朝イチの受付となるので、ゲートオープンの時間(7:30)に来て欲しいとの事です。

で、講習が終わった後、会員の走行枠が有り、早速走れるとの事なので、車輌の走行準備を実施しました。

先ずは、タイヤの前後ローテーションと、タイヤを外したついでにブレーキの点検をします。

ブレーキキャリパーには、DIXCELさんの「キャリパー温度シール」を貼り付けます

今回も、データ取りは欠かしません。

続いては、洗車を実施します。


先日開催された「サーキットフェスタ」の際、ボディーに固形ワックスを掛けていたので、今回はズボラして、水洗いのみで済ませました😅

そして、荷物を積み込んで、車輌の準備は完了です😊


今回は、予備タイヤを積んでいないので、若干荷物少なめです😅

そして、走行後の車輌メンテナンスに関する打ち合わせの為、店に出向いたのですが、店に思わぬ車輌が置いて有りました👀‼️



新型の「シビックTYPE R(FL5)」です😆

折角現物が有るので、じっくり拝見させて頂きました😁





いや~、ワタシのFN2よりも、何もかもが凄過ぎて、言葉が出ないですね~😅

と言う事で、明日は早朝からセントラルサーキットに出向きますので、本日は早く休んで、明日に備えたいと思います😌

尚、今夜は、442年ぶりの天体ショーが見られると言う事で、色々騒がれており、ワタシもそのショーを写真に残したいと言う気持ちは有りますが、明日に備えて、今回の写真撮影は、残念ですがパスしますorz

後日、ニュース等でじっくり拝見したいと思います😅

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
一度カタログで購入すると、新しいカタログが送られて来るのは、通販あるあるですね😓
取り敢えず、りんちゃん用に何かよいモノを買ってあげましょう😊
猫用のカタログも、きっとそのうち来るでしょうね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/01 06:21
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 34 5
67 8 9101112
13 1415161718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation