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2023年07月15日 イイね!

1ヶ月振りのセントラルサーキットライセンス会員枠走行とHTRDの皆様との交流

1ヶ月振りのセントラルサーキットライセンス会員枠走行とHTRDの皆様との交流今日は、セントラルサーキットでDOGFIGHT走行会が有りましたが、その走行会に滋賀県に有るショップのHTRDの皆様が参加されるとみん友さんより聞きましたので、ワタシも急遽セントラルサーキットに伺いました。

因みにワタシは、DOGFIGHTさんの走行会には参加せず、朝イチのライセンス会員枠を走らせて頂きました😁

何故ワタシがDOGFIGHTさんの走行会に参加しなかったかと申しますと、DOGFIGHTさんの走行会は
非常にカオス
だからです💥

何故カオスなのかは、ここでは具体的には書きませんが、全ては一枠を走る車両が多過ぎる事が起因しているのですね😅

まぁ、DOGFIGHTさんの走行会がカオスなのは置いといて、先ずはワタシの走行に付いて報告させて頂きます。

先程も申しましたが、ワタシは朝イチのライセンス会員枠を1本だけ走りました。
会員枠は、台数が少ないので、クリアラップも取り放題ですし、走行会に比べ、疲労も少ないので助かります😁

只、朝イチとは言え、既に蒸し暑く、かなりキツかったですが…😅

因みに今日も、ゲートオープンと同時に入場して、無事にピットを確保しました。
まぁ、ライセンス会員枠でしたら、ほぼ確実にピットを確保出来るのですが…😅
走行準備が終了して、ピットに佇むワタシのシビックです😊


と言う事で、走行開始。

先程も申した通り、既に高温多湿な気候になっているので、ストレートスピードが全然伸びませんorz
ホームストレートでは、涼しい時期なら普通に5速に入るのですが、この時期は、4速吹け切りでストレートエンドに差し掛かります☹️

と言う事で、残念ながらタイムは伸びず、38秒台止まりでしたorz


尚、本日のもうひとつの目的で有る、タイヤから発生しているジャダーの状態調査ですが、前回程は酷くなかったですが、やはり出る事は出ますね🤔
それでも、どのタイヤから出ているかはおおよそ把握出来たので、その面では収穫は有りました。

只、走行枠が終了して、ピットでクーリングしている最中、

お漏らししている事が判明しました😵

ひょっとしたら又冷却水が漏れたのか?と思い、お漏らししている液体を目視調査をしたのですが、漏れている液体は、無臭&無色透明でした。


ワタシのシビックに入っている冷却水は、薄い青色をしているので、冷却水の可能性は低いと考えましたが、他に考えられる不具合は分かりません…🤔

不安に駆られて、再度エンジンルームを見た所、ウォッシャータンクの蓋が外れていました😅

この時点で考えられるお漏らしの原因は、ウォッシャータンクからの漏れか、ラジエターの不具合です。

で、セントラルを出て、行き着けの店でクルマをリフトアップして見て貰った所、冷却水漏れの可能性は低く、ウォッシャータンクからの漏れの可能性が高くなりました。
因みに、ラジエター内には、しっかり冷却水が入っていました。

と言う事で、お漏らしの原因は、致命的な問題では無さそうなので、安心しました😊

因みに、今日の車両コンディションは、






です。

タイヤは未だ使えそうです。
ブレーキキャリパーの温度は、ギリギリ許容範囲です。
水温は、95℃まで上がってしまいました😵
油温は、危機的状況です😵
まぁ、この時期なので、温度が高くなるの仕方無いかもですが、何とかならないモノでしょうかね~🤔
(一応ラジエターは、大容量アルミラジエターに交換しているのですが…😅)
油圧は、やはり左コーナーで低くなりますね。
バッフルオイルパンを入れるのは大層なので、とある裏技で対応しようかと思っています😅

ワタシの走行枠が終了すると、次は本日来られたHTRDの皆様の所に、半ば無理矢理合流して、最後までまったりと話をしていました😊
ワタシも一応、HTRDさんの小口の客では有りますが…😅

因みにHTRDの皆様は、DOGFIGHT走行会は初めての参加でしたので、見事にその洗礼(?)を受けておられました😵💥
特に1本目の枠では、とにかく台数が多く、クリアラップが全然取れない状況下での走行を強いられておりました😅

尚、HTRDの皆様の多くは、3本走られましたが、最終枠では台数も少なくなり、少し走りやすくなったみたいでした。
と言う事で、最終枠ではワタシのみん友さん含め、数名の方が、好タイムを出されておりました😊

と言う事で、初DOGFIGHT走行会参加で、その洗礼(?)を受けられたHTRDの皆様でしたが、最終的には良い結果を出された方も居ましたので、良かったと思います😊

今回、HTRDの皆様とご一緒させて頂いて思った事は、仲間とワイワイ言いながら走るのは、凄く楽しいと言う事です😊
ワタシは最近は、ボッチでの参加が多いので、何だか羨ましく思いました。

最後になりましたが、本日ご一緒させて頂いたライセンス会員の皆様、HTRDの皆様、更にはDOGFIGHT走行会に参加された皆様、本日は暑い中お疲れ様でした🙇
そして、ありがとうございました🙇
Posted at 2023/07/16 04:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2023年06月16日 イイね!

4ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました

4ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました先日予告していた通り、本日4ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました😊

サーキットの朝は、いつも早いです。
本日は、朝7時頃に家を出て、7時25分頃にサーキット前駐車場に到着。7時30分のゲートオープンと同時に入場しました。

下の写真は、ピットで走行準備を終えて出走を待つ、ワタシのシビック(FN2)です。


尚、今日は、ドライバー自身のリハビリ、マシンの修理終了後のシェイクダウン、モニター商品のタイヤ(VITOUR TEMPESTA WRAITH)のインプレッション等が目的なので、走行は30分×1本、タイムは二の次で挑みました。

と言う事で、走行開始。

所が、アウトラップでいきなり
ブレーキングで振動が…☹️
専門用語で言う
ジャダー
が発生しました😵💥
スピードレンジが低い一般公道では全く発生していませんでしたので、いきなりワタシの心にビビりが入りました😵💥

その後、ブレーキに気を遣いながらの走行を強いられましたが、取り敢えず最後までそれ以上のトラブルには発展しなかったのは、不幸中の幸いでした。

尚、今回は、2件やらかしてしまいました💥

1件目のやらかしは、シートベルト未装着ワーニングキャンセラー装着忘れで、走行開始後直ぐにワーニングがピーピー鳴り続ける事態に😅
気にはなりましたが、そのまま走行を強行しました😅

2件目のやらかしは、ダンパーの減衰力が街乗り仕様のまま走っていた事です😵
「何か妙にロールするな~」と思っていたら、途中でその事態に気付いた訳ですが、幸いワタシのシビックには、ダンパーの減衰力調整が手元で出来るTEINのEDFCが付いているので、慌てて減衰力を変更しました😅
10ラップ位走った時点で気が付きました💥

と言う事で、4ヶ月振りのサーキット走行は、何とも間抜けな話になりました😅

こんな状態なので、まともなタイムが出る訳も無く、結果、

「1:38.397」が、本日のベストタイムでした😅

いくらタイムは二の次と考えていたとしても、ちょっとこれはしんどいですね💥
過去ベストは「1:35.918」なので、比較すると2秒以上差が有ります😵

後、タイムが伸びなかったもう一つの要因は、タイヤ外径が大きくなった事や気温が上がった事で、ストレートスピードが落ちた事が有るかも知れませんね。
事実、今回の最高速は、GNSSデータロガー上では、170km/h出ていませんでした。

と言う事で、今回の走行は終了しました。

因みに、今回の車両コンディションは、






です。

ブレーキキャリパーの温度は、辛うじて許容範囲です。
水温は、大容量ラジエターのお陰で、90℃を越えなかったので、「良き」です。
油温は、もう少し低い方が有り難いのですが、そうなるとオイルクーラーが欲しくなります…☹️
油圧は、ワーニングこそ鳴りませんでしたが、下が低いですね~😅
バッフル付きのオイルパンが欲しい所ですね~☹️

後、タイヤですが、今回はモニター商品なので、下記の通り「VITOUR JAPAN」に報告しておきました。
(報告用の原文そのまま転記しています。)



・使用した日時…2023年6月16日 AM8:30~9:00
・場所…セントラルサーキット(兵庫県)
・天候…晴れ
・気温…21℃
・路面温度…不明
・空気圧
走行前
F…165kPa
R…170kPa
走行後
FR…225kPa
FL…235kPa
RR…210kPa
RL…215kPa
・使用しての感想
グリップ力は、「TEMPESTA ENZO V-01R」(245/40R17)よりも高い。
(縦方向、横方向共に。)
タイヤ全体の剛性が高いので、コーナーで変なヨレが無い。
(特にS字コーナーで、その恩恵を強く感じる。)
熱ダレは「TEMPESTA ENZO V-01R」よりはしにくいが、同V-02Rよりはしやすいかも…。
トレッド面の偏摩耗は、V-01Rよりはしにくいが、V-02Rと比べたら劣る。
(添付写真参照)
タイヤの内圧の上がり方は、比較的穏やかだと思う。
個人的は、TW200のまま、今のレベルのグリップ力が有って欲しかった。
(何故TW140になったのかは当方は不明ですが…。)



と言う事で、久々(4ヶ月振り)のサーキット走行は終了しました。
やっぱりサーキット走行は楽しいし、良い運動になるので良いです😊

次の走行までに、ブレーキのジャダーの原因究明及び対策を実施して、出来ればアライメントのリセッティングもしたいですね。

と言う事で、今日の走行は、タイムは別として、車両の問題点も判明したので、それなりにみのりの有るモノとなりました😊
次の走行は、10月15日に開催される「サーキットフェスタ」になると思いますので、それまでに出来る事はして行きたいと思います。
Posted at 2023/06/16 14:56:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2023年06月13日 イイね!

金曜日にセントラルサーキット走ります

金曜日にセントラルサーキット走ります今週、セントラルサーキットを走ろうかと画策中ですが、天候的には、タイトル画像の通り、金曜日~日曜日が良さそうです。

尚、週末は人が多いので、出来れば避けたい所です。

と言う事で、総合的に考えると、金曜日が良さそうです。
本当は、木曜日に走りたかったのですが、天候が怪しいので、金曜日に変更です😅

只、最近体調がイマイチ優れないので、無理出来ない為、走るのは朝イチの会員枠(8:30~9:00)だけに留めておこうと思っています。

尚、今回の主な目的は、NEWタイヤ(VITOUR TEMPESTA WRAITH)のインプレッションと、ワタシ自身のリハビリです。
なので、タイムは2の次と考えておきます。

「VITOUR TEMPESTA WRAITH」は、モニター価格で購入しているので、メーカー(VITOUR)より各種報告の依頼を受けています。
試作品とは言え、VITOURの高性能グリップタイヤをモニター価格で購入しているので、面倒でもこれ位の事はしないといけませんね😅
ワタシのブログのネタにもなりますし😊

と言う事で、状況が変わらなければ、金曜日の朝にセントラルサーキットに行きます😊
もしご一緒される方が居ましたら、よろしくお願いします🙇⤵️
2023年02月16日 イイね!

セントラルサーキットを走って来ましたが…(閲覧注意)

セントラルサーキットを走って来ましたが…(閲覧注意)本日は、セントラルサーキットの会員枠を走って来ました。
先日、NEWタイヤを調達したばかりなので、NEWタイヤの実力を見る良いチャンスです😊

朝7:30のゲートオープンと同時に入場しましたが、平日と言う事も有り、ゲートオープンと同時に入場したのはワタシだけでした。

ピットに入り、荷物を降ろし、タイヤの空気圧を調整した後、朝イチの走行枠のチケットを購入し、いざ出陣です😊


朝イチの枠は、ワタシを含めて2台だけでしたので、全てのラップがクリアラップでした😊
と言う事で、タイヤを温めた後、クーリングラップ無しでガンガン攻めました😊

先日装着したばかりのタイヤ(「KUMHO ECSTA V730」と「NEXEN N'FERA SUR4G」)ですが、第一印象は、
凄く走りやすいタイヤだ
でした😊
今回は、フロントブレーキパッドも銘柄変更したので、最初は効き方に違和感を覚えましたが、その違和感にも慣れた頃には、最終的に前回までのベストを約0.25秒更新しました😆


これは良いぞ❗
と言う事で、次の枠のチケットも購入し、もう1枠走る事にしました。

上がりすぎたフロントタイヤのエア圧を調整し、次の枠にいざ出陣です😊
タイヤのエア圧を調整した後は、更に走りやすくなり、最終的には目標としていた1分35秒台に入りました😆


これで終わっていれば万々歳なのですが、この後予想出来ない悲劇が…😱

最終コーナーを立ち上がった瞬間、車両に衝撃が走り、何故か左フロントタイヤがあさっての方向に転がって行くでは有りませんか…😱

勿論車両はその場で自走不可能に。そして、人生初の赤旗を出しちゃいましたorz
事故直後の車両を見てビックリ❗
何と、左フロントのハブボルトが全部ブッ飛んでいました😱
(以下、閲覧注意。)




















































(写真は、コースから引き上げて頂き、自走可能な状態に修正する途中の状態です。)

ハッキリした原因は、今となっては究明困難ですが、恐らくホイールの着脱回数過多により、ハブボルトが金属疲労を起こし、破断に至ったと考えられます。
尚、ハブボルトは、新車時から一度も交換しておりませんでした。

思わぬ形で車両を損傷させてしまい、そしてセントラルのオフィシャルさんにも迷惑を掛けてしまいましたので、正直ショックは大きいですが、起きた事は仕方が有りません。
次同じ事が起こらない様、修理から上がって来たら、きっちり対策をしたいと思います。

とまぁ、懐には痛い思いをする事になりましたが、他を巻き込んだり、一般公道で起きなかったりしなかったので、「不幸中の幸い」と言えるでしょう。
又、身体が無事だったのも、良かったです。

痛い思いはしましたが、それでも目標タイムがクリア出来たのは良かったです。
時間は掛かるかも知れないですが、キチンと直して復活したいと思います。
Posted at 2023/02/16 18:55:20 | コメント(16) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2023年01月22日 イイね!

2ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました😆

2ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました😆本日は、2ヶ月振りにセントラルサーキットに来ました😆

いつもの事ですが、サーキットの朝は早いです。
朝5時過ぎに起床し、身支度を整えた後、7時に家を出たら、7時25分頃にサーキット前の駐車場に到着です。

今回は、走行会等のイベントは開催されていなかった為、ライセンス会員のみだったので、いつもよりは少しゆっくりしました。

ゲートオープンは、7時30分なので、ゲートオープンと同時に入場です。

入場後、ピットを確保し、車輌の走行準備を進めます。
↓の写真は、ピットに佇むワタシのシビックです😊


準備が終えたら、第一回目の走行です。
朝イチの枠で、8時30分~走行開始です。

朝イチの枠は、気温マイナス2℃、完全ドライ路面と、ベストコンディションでした。
強いて難を上げたら、路面温度が低すぎる位でしょうか?
ここまで好条件が揃っていたら、ベストタイムを更新しないと、正直ヤバいです😅

走り始めは、タイヤが全く温まっていない事や、裏組したばかりのタイヤと言う事で、本当によ~滑りました😅
でも、朝イチの枠の出走車輌は、ワタシを含めて数台だったので、クリアラップ取り放題です😊

最初の数ラップは、タイヤはグリップしないので慎重に走り、グリップが出始めた所から、車輌側のVSAをOFFにして、アタック開始です。
タイヤが温まって来たら、それに合わせてタイムも少しずつ上がって行き、12ラップ目に過去ベスト(1:36.797)約0.2秒更新出来ました😆


第二回目の枠は、9:50~走行開始の分を取りましたが、この時間になっても気温はマイナス1℃と、ベストコンディションは続きます。

で、インターバルの時間に、みん友のBRiGHTさんからLINEが入り、山登り区間でリアを出すセッティングを提案頂いたので、リアタイヤの空気圧を、温間190kPaまで落としてみました。

走り始めはやはり怖かったですが、タイヤが温まって来たら良い感じになり、タイムも、最初の枠よりも更に約0.2秒更新出来ました😆


と言う事で、最終的には、前回までのベストタイムを、約0.4秒更新出来ました😆

因みに、前回までの過去ベストが出たのは、2020年2月8日なので、約3年振りのベストタイム更新です😆

いや~、この3年間、非常に長かったです~😅
車輌の方は、ほんの少しづつ戦闘力は上がって来ているのに、タイムが付いて来なかったので、もどかしかったです😅

と言う事で、今年最初のブログで掲げていた目標は、本日あっさり達成出来たので、新たな目標として、「セントラル1分35秒台を目指す」と言う事で行きたいと思います😊

因みに、本日の車輌コンディションは、






です。

タイヤは、もう終了ですね~😅
「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R」は、減りが早いですね~🤔
次回は、どんなタイヤにしようかな~。
って言うか、「ガジャトゥンガル」はいつ入って来るのやら…💥

ブレーキキャリパーの温度は、ギリギリ許容範囲ですね。
一度ダストブーツの損傷具合を確認しておかないと…🤔

水温は、表示上はここまで上がっていますが、走行中は80℃手前で安定していました。
寒かったので、ヒーター付けた状態で走っていたとは言え、ほんの少しオーバークール気味かな?
ま、大容量ラジエターを装着しているので、こんなモンですね。

油温も実質120℃前後で安定していました。

油圧は、下がゼロとなっていますが、これは走行時にエンストこいた為でして😅
実際は、下は150kPaでした。

REVは、こんなモンですね。
トップスピードは、この時期なので、いつもよりも良く出ています。

と言う事で、今日は久々にベスト更新出来たので、良かったです😆
次回はタイヤを新調して走りたいですね😊
さて、「ガジャトゥンガル」はいつ入荷するのでしょうか?💥
Posted at 2023/01/22 15:48:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
一度カタログで購入すると、新しいカタログが送られて来るのは、通販あるあるですね😓
取り敢えず、りんちゃん用に何かよいモノを買ってあげましょう😊
猫用のカタログも、きっとそのうち来るでしょうね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/01 06:21
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
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