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2023年01月22日

2ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました😆

2ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました😆 本日は、2ヶ月振りにセントラルサーキットに来ました😆

いつもの事ですが、サーキットの朝は早いです。
朝5時過ぎに起床し、身支度を整えた後、7時に家を出たら、7時25分頃にサーキット前の駐車場に到着です。

今回は、走行会等のイベントは開催されていなかった為、ライセンス会員のみだったので、いつもよりは少しゆっくりしました。

ゲートオープンは、7時30分なので、ゲートオープンと同時に入場です。

入場後、ピットを確保し、車輌の走行準備を進めます。
↓の写真は、ピットに佇むワタシのシビックです😊


準備が終えたら、第一回目の走行です。
朝イチの枠で、8時30分~走行開始です。

朝イチの枠は、気温マイナス2℃、完全ドライ路面と、ベストコンディションでした。
強いて難を上げたら、路面温度が低すぎる位でしょうか?
ここまで好条件が揃っていたら、ベストタイムを更新しないと、正直ヤバいです😅

走り始めは、タイヤが全く温まっていない事や、裏組したばかりのタイヤと言う事で、本当によ~滑りました😅
でも、朝イチの枠の出走車輌は、ワタシを含めて数台だったので、クリアラップ取り放題です😊

最初の数ラップは、タイヤはグリップしないので慎重に走り、グリップが出始めた所から、車輌側のVSAをOFFにして、アタック開始です。
タイヤが温まって来たら、それに合わせてタイムも少しずつ上がって行き、12ラップ目に過去ベスト(1:36.797)約0.2秒更新出来ました😆


第二回目の枠は、9:50~走行開始の分を取りましたが、この時間になっても気温はマイナス1℃と、ベストコンディションは続きます。

で、インターバルの時間に、みん友のBRiGHTさんからLINEが入り、山登り区間でリアを出すセッティングを提案頂いたので、リアタイヤの空気圧を、温間190kPaまで落としてみました。

走り始めはやはり怖かったですが、タイヤが温まって来たら良い感じになり、タイムも、最初の枠よりも更に約0.2秒更新出来ました😆


と言う事で、最終的には、前回までのベストタイムを、約0.4秒更新出来ました😆

因みに、前回までの過去ベストが出たのは、2020年2月8日なので、約3年振りのベストタイム更新です😆

いや~、この3年間、非常に長かったです~😅
車輌の方は、ほんの少しづつ戦闘力は上がって来ているのに、タイムが付いて来なかったので、もどかしかったです😅

と言う事で、今年最初のブログで掲げていた目標は、本日あっさり達成出来たので、新たな目標として、「セントラル1分35秒台を目指す」と言う事で行きたいと思います😊

因みに、本日の車輌コンディションは、






です。

タイヤは、もう終了ですね~😅
「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R」は、減りが早いですね~🤔
次回は、どんなタイヤにしようかな~。
って言うか、「ガジャトゥンガル」はいつ入って来るのやら…💥

ブレーキキャリパーの温度は、ギリギリ許容範囲ですね。
一度ダストブーツの損傷具合を確認しておかないと…🤔

水温は、表示上はここまで上がっていますが、走行中は80℃手前で安定していました。
寒かったので、ヒーター付けた状態で走っていたとは言え、ほんの少しオーバークール気味かな?
ま、大容量ラジエターを装着しているので、こんなモンですね。

油温も実質120℃前後で安定していました。

油圧は、下がゼロとなっていますが、これは走行時にエンストこいた為でして😅
実際は、下は150kPaでした。

REVは、こんなモンですね。
トップスピードは、この時期なので、いつもよりも良く出ています。

と言う事で、今日は久々にベスト更新出来たので、良かったです😆
次回はタイヤを新調して走りたいですね😊
さて、「ガジャトゥンガル」はいつ入荷するのでしょうか?💥
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Posted at 2023/01/22 15:48:49

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この記事へのコメント

2023年1月22日 18:54
@dryさん、こんばんは。
3年ぶりのベスト更新おめでとうございます!

素晴らしい成果ですね。
この使い切ったタイヤでベスト更新できたのなら、
同クラスの新品ならもっといけると思います。
時間やお金、そしてガシャがいつ来るかの問題はありますが、
できれば寒いうちに新品タイヤでもう一度走りたいですね。
コメントへの返答
2023年1月22日 19:09
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

本当、この3年は長かったです~😵
しかし、3年もベスト更新出来なかったとは、ちょっと情けないですね😵
やっぱりNANKANG AR-1(3年前にベストタイム出した時のタイヤ)は、冗談抜きで凄いです😮

今回は、VITOUR TEMPESTA ENZO V-01Rでタイム更新した訳ですから、NANKANG CR-S辺りのタイヤを入れたら、もっと良いタイムが出そうです😅

ガジャトゥンガル、本当いつになったら来るのでしょうか?
気長に待っていますが、流石にしんどくなりました😵

もう1クッション、別のタイヤを入れて走りたいです~😅
2023年1月22日 19:48
AR-1を数十本履いてきましたが、
CR-Sはそのもう一歩上を行くタイヤです。
1分35秒切りはすぐに達成しちゃうかもです^^
コメントへの返答
2023年1月22日 20:10
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

CR-Sって、そんなに凄いタイヤなのですか?
益々履きたくなっちゃいました😊
以前インドネシアから取り寄せ依頼していたGTラジアル(ガジャトゥンガル)CHAMPIRO SX-Rの納期次第では、次のタイヤの有力候補ですね😊
2023年1月22日 20:47
@dryさん、こんばんは。

タイム更新おめでとうございます! 2ヵ月ぶりに走って更新ですから、素晴らしい結果だと思います。今夜は祝杯ですね!😄

セントラルサーキットのコースレイアウトを@dryさんの動画やYouTubeで改めて見ましたが、180キロ程度に達しそうな2本のストレートを始め、中速コーナーが連なるコースですね。特に立体交差に向かって駆け下る部分は迫力があります。走ってみたいです。😄

しかし、自宅から25分でサーキットに到着できる環境は素晴らしいです。僕の場合、ホームコースには高速道路を使って100分ですから。😅
コメントへの返答
2023年1月22日 23:14
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

いや~、過去ベストを更新するのに3年も費やしちゃいました~😅
ちょっと時間掛かり過ぎですね😅
ま、それでも嬉しい事は嬉しいですがね😊

セントラルのコースレイアウトって、立体交差も有るのに、見事なまでに右コーナーばかりです😵
なので、左フロントタイヤの負担は、かなり大きいです😅
でも、おっしゃる通り、非常に楽しいコースです😊

この様なサーキットが、自宅から約25分(直線距離だと10km以内)に有るのですから、楽しまないと損ですね~😅
本当、ワタシはサーキットに恵まれた環境です😊
2023年1月22日 23:29
タイム更新おめでとうございます!

会員枠での走行楽しまれてますね!


やはり冬場のアタックは力が入りますよね〜

暖かい時期以外走ったことがないのでいつか冬に走りたいと思ってます(*^▽^*)
コメントへの返答
2023年1月22日 23:38
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

ありがとうございます!
3年掛かりで無事にベスト更新出来ました~😆

会員枠での走行、本当に楽しいですよ~😊
クリアラップ取り放題だし、赤旗どころか黄旗すらほとんど出ませんよ😊
タケさんも、余裕が有れば是非会員になりましょう😊

冬場のアタックは、本当に良いですよ~😊
人にもクルマにも優しいので、本当に助かります😊
2023年1月23日 9:36
おはようございますm(__)m

まずはベスト更新おめでとうございます✨

やはりクリア取り放題で低気温は威力大ですね〜
走行会で積み重ねた個々のコーナーの経験が一周全部つながった結果ですね♪

そして、3年の我慢は辛かったと思いますが、多分ここからが本当の我慢の戦いかもですよ🤣

タイヤでタイムを買いたくなりますよね🤣🤣

そのタイヤですが、ガジャさんは置いといて、CR-Sも良さげですが、シバタイヤも値段と性能のバランスは良きと思います。

私のはシバタイヤのTW200でグリップ性能はZ3より良いんで間違いなく今のタイヤから変えても不満はないと思いますが、ライフは街乗りもしてるためかなり短めです。
おそらくグリップはCR-Sには敵わないでしょうが…

@dryさんと同じくセントラル会員のBP5RさんはシバタイヤのTW280使っておられて、レビューによるとグリップとライフのバランスが良いようですので、シーズンオフに会員枠をガシガシ走って練習するのには良いかもしれません。

あと、重さについて、シバタイヤは情報持ち合わせてませんが、ナンカンのタイヤはかなり重いと聞いたことがありますのでその辺りもタイム狙う上では気になるところですね🤔

とにかく、おめでとうございます👍


コメントへの返答
2023年1月23日 10:14
おはようございます🌄
コメントありがとうございます🙇

ありがとうございます!
ようやくベスト更新出来ました~😆
この3年間、本当に長かったです😅
会員枠及び低気温、最高です😆
でも、これからも又、長い戦いにが続くのでしょうね~😅

シバタイヤ、多くの皆さんが、良いタイヤだと言われていますね😊
TW280は、グリップとライフのバランスが良いと、皆さんおっしゃられていますね。
練習には持ってこいですね😊
只、ワタシの行き付けのタイヤショップですが、シバタイヤは扱わないと言うのですよ~😭
なので、VITOURを使用しているのですが、この所の物価高の影響で、どんどん価格も上がっているので大変です😓
通販等でタイヤのみ購入してショップに持ち込むのも手ですが、これをすると、間違いなくショップに嫌がられるでしょうし…🤔

NANKANGのタイヤですが、AR-1は実際にかなり重かったです。
CR-Sも、恐らく重いと思われます。
ワタシの車輌は、ホイールもかなり重いので、これ以上の重量増は厳しいですね😵

ま、タイヤは追々考えておきます。

一番良いのは、ガジャトゥンガルさんが早く到着してくれる事ですが…😅
2023年1月23日 11:03
おおっ!
タイム更新おめでとうごとうございます🎉
コメントへの返答
2023年1月23日 11:31
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🙇

ハイ、無事にベスト更新出来ました😆
まだまだ遅いので、頑張って精進します💪

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ バッテリー(OPTIMA イエロートップ)の充電及び健全性の確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/7792685/note.aspx
何シテル?   05/12 15:46
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
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