• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!7月22日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

おや?いつの間にか登録して7年経ったのですね😅

他のみん友さんと比べると、細々と活動させて頂いておりますが、今まで支援してくださった皆様方、本当にありがとうございます🙇

これからも、よろしくお願いします!





















































たまに愚痴や毒吐いていますが、ご容赦くださいね🙇
Posted at 2023/07/23 15:55:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2023年07月21日 イイね!

例の変なタイヤがショップに届きました🤣

例の変なタイヤがショップに届きました🤣前回のブログで忘れた頃(て言うか「もういいや」と思った頃)に国内に入って来た例のタイヤ「GTラジアル(ガジャトゥンガル)CHAMPIRO SX-R」ですが、本日ショップに届いていました。

以前から何度も書いていますが、このタイヤは日本国内では一切販売されていないので、ショップの倉庫にしまわれる前に、現物をなめる様に見て来ました。

先ずは、外観上一番気になるタイヤパターンですが、


浅溝且つ大きなブロックが、かなりやる気を感じさせるパターンです。

貼ってあるラベルは、

当たり前ですが、日本語表記は一切有りません。

製造番号から見る製造時期は、

今年の第9週になっているので、船便で到着した事を考えると、作りたての新しいタイヤみたいです。

製造国は、

当たり前ですが、本国(インドネシア)製です。

TREADWEARは、

前情報通り、140なので、ライフに付いては余り期待はしない方が良いでしょう😅

サイドのロゴは、

結構カッコいいですね😊

ちょっとマニアックですが、タイヤの構造は、

一般的なタイヤと同じですが、トレッド面のナイロンは1層だけですね。
「VITOUR TEMPESTA ENZO」のトレッド面のナイロンは2層なので、こちらの方が優れている感は有りますが、その分、重量増につながるので、正直、素人のワタシには、どちらが優れているか分かりません💥

因みに、タイヤ側面全体は、

こんな感じです。

後は価格ですが、未だショップに連絡が来ていないので、今の所不明です😅

と言う事で、珍しいタイヤなので、色々見てみました😊

変なタイヤが大好きなワタシなので、早く実際に装着したいですが、入って来たタイミングが悪いので、暫くはショップの倉庫の中で休んで貰う予定です😅
(10月のサーキットフェスタは、今の所、別のタイヤで参戦する可能性が濃厚です。)


そうそう。
先日のブログで、
>安いタイヤって事だけど、何時間走れるの?。
と、マウントを取りにかかったコメントを残された方が居ました💥
正直、このタイヤより安いスポーツタイヤは結構有りますよ😅
後、このタイヤは、TWは140とソフトコンパウンドな上、浅溝設計なので、確かに耐久性は余り期待は出来ませんが、値段が安い=耐久性が低いと決め付けられるのは、如何なモノかと…😅
安価でも、耐久性の高いスポーツタイヤは有りますよ~😅
国産の高いスポーツタイヤが良いのは、ワタシも良く分かっているので、お願いですからそんな事でマウントを取りにかかるのは止めてくださ~い🤣🤣🤣


最後に駄文が入りましたが、国内ではほとんど(全く?)見る機会が無いNEWタイヤを見る事が出来たので、それだけでも大満足です😊
そんなワタシって、変態でしょうか?🤣
Posted at 2023/07/22 01:27:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2023年07月19日 イイね!

「ガジャトゥンガル」入って来るのか~い!

「ガジャトゥンガル」入って来るのか~い!先程、ショップの兄ちゃんより突然メッセージが入って来ました。
何事かと思い、メッセージを見てみると、
「要らないとは思うけど、ガジャトゥンガル(GTラジアル)のCHAMPIRO SX-Rが日本に届きました。」
との事でした。

このタイヤですが、日本国内未導入なのですが、2022年3月にこのブログにアップしている通り、確定オーダーで代理店(阿部商会)より個別で現地のバイヤーに購入依頼を掛けていたのですが、現地ではこちらが指定するサイズ(245/40R17)が生産されていないとの連絡を受けて、一旦話はこのブログにアップしている通り、頓挫していました。

それが、1年4ヶ月経過した今になって急に日本に入って来たと連絡が有ったので、正直、
入って来るのか~い!
と思いました😅

ま、このサイズのタイヤは、サーキットで良く使う為、在庫が有っても損は無いので、取り寄せて貰う様に依頼を掛けておきました。
どうせワタシの為だけに調達して貰ったタイヤなので、他に使う人は居ないでしょうし…😅

ショップの兄ちゃんからは、忘れた頃に届くと言われていましたが、本当に忘れた頃に届きました💥

と言う事は、10月15日に開催されるサーキットフェスタは、このタイヤで参加しても良いかも知れませんね😊
今の所は、メーカー試作品の「VITOUR TEMPESTA WRAITH (235/40R18)」で参加予定ですが、思っていたよりも少々摩耗している上、タイヤからジャダーも出ているので…😅

ま、どちらのタイヤで参加するかは、もう少し考えておきます。
しかしワタシは、レアなタイヤ(変なタイヤ)が本当に好きですね~😅
Posted at 2023/07/19 14:19:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2023年07月15日 イイね!

1ヶ月振りのセントラルサーキットライセンス会員枠走行とHTRDの皆様との交流

1ヶ月振りのセントラルサーキットライセンス会員枠走行とHTRDの皆様との交流今日は、セントラルサーキットでDOGFIGHT走行会が有りましたが、その走行会に滋賀県に有るショップのHTRDの皆様が参加されるとみん友さんより聞きましたので、ワタシも急遽セントラルサーキットに伺いました。

因みにワタシは、DOGFIGHTさんの走行会には参加せず、朝イチのライセンス会員枠を走らせて頂きました😁

何故ワタシがDOGFIGHTさんの走行会に参加しなかったかと申しますと、DOGFIGHTさんの走行会は
非常にカオス
だからです💥

何故カオスなのかは、ここでは具体的には書きませんが、全ては一枠を走る車両が多過ぎる事が起因しているのですね😅

まぁ、DOGFIGHTさんの走行会がカオスなのは置いといて、先ずはワタシの走行に付いて報告させて頂きます。

先程も申しましたが、ワタシは朝イチのライセンス会員枠を1本だけ走りました。
会員枠は、台数が少ないので、クリアラップも取り放題ですし、走行会に比べ、疲労も少ないので助かります😁

只、朝イチとは言え、既に蒸し暑く、かなりキツかったですが…😅

因みに今日も、ゲートオープンと同時に入場して、無事にピットを確保しました。
まぁ、ライセンス会員枠でしたら、ほぼ確実にピットを確保出来るのですが…😅
走行準備が終了して、ピットに佇むワタシのシビックです😊


と言う事で、走行開始。

先程も申した通り、既に高温多湿な気候になっているので、ストレートスピードが全然伸びませんorz
ホームストレートでは、涼しい時期なら普通に5速に入るのですが、この時期は、4速吹け切りでストレートエンドに差し掛かります☹️

と言う事で、残念ながらタイムは伸びず、38秒台止まりでしたorz


尚、本日のもうひとつの目的で有る、タイヤから発生しているジャダーの状態調査ですが、前回程は酷くなかったですが、やはり出る事は出ますね🤔
それでも、どのタイヤから出ているかはおおよそ把握出来たので、その面では収穫は有りました。

只、走行枠が終了して、ピットでクーリングしている最中、

お漏らししている事が判明しました😵

ひょっとしたら又冷却水が漏れたのか?と思い、お漏らししている液体を目視調査をしたのですが、漏れている液体は、無臭&無色透明でした。


ワタシのシビックに入っている冷却水は、薄い青色をしているので、冷却水の可能性は低いと考えましたが、他に考えられる不具合は分かりません…🤔

不安に駆られて、再度エンジンルームを見た所、ウォッシャータンクの蓋が外れていました😅

この時点で考えられるお漏らしの原因は、ウォッシャータンクからの漏れか、ラジエターの不具合です。

で、セントラルを出て、行き着けの店でクルマをリフトアップして見て貰った所、冷却水漏れの可能性は低く、ウォッシャータンクからの漏れの可能性が高くなりました。
因みに、ラジエター内には、しっかり冷却水が入っていました。

と言う事で、お漏らしの原因は、致命的な問題では無さそうなので、安心しました😊

因みに、今日の車両コンディションは、






です。

タイヤは未だ使えそうです。
ブレーキキャリパーの温度は、ギリギリ許容範囲です。
水温は、95℃まで上がってしまいました😵
油温は、危機的状況です😵
まぁ、この時期なので、温度が高くなるの仕方無いかもですが、何とかならないモノでしょうかね~🤔
(一応ラジエターは、大容量アルミラジエターに交換しているのですが…😅)
油圧は、やはり左コーナーで低くなりますね。
バッフルオイルパンを入れるのは大層なので、とある裏技で対応しようかと思っています😅

ワタシの走行枠が終了すると、次は本日来られたHTRDの皆様の所に、半ば無理矢理合流して、最後までまったりと話をしていました😊
ワタシも一応、HTRDさんの小口の客では有りますが…😅

因みにHTRDの皆様は、DOGFIGHT走行会は初めての参加でしたので、見事にその洗礼(?)を受けておられました😵💥
特に1本目の枠では、とにかく台数が多く、クリアラップが全然取れない状況下での走行を強いられておりました😅

尚、HTRDの皆様の多くは、3本走られましたが、最終枠では台数も少なくなり、少し走りやすくなったみたいでした。
と言う事で、最終枠ではワタシのみん友さん含め、数名の方が、好タイムを出されておりました😊

と言う事で、初DOGFIGHT走行会参加で、その洗礼(?)を受けられたHTRDの皆様でしたが、最終的には良い結果を出された方も居ましたので、良かったと思います😊

今回、HTRDの皆様とご一緒させて頂いて思った事は、仲間とワイワイ言いながら走るのは、凄く楽しいと言う事です😊
ワタシは最近は、ボッチでの参加が多いので、何だか羨ましく思いました。

最後になりましたが、本日ご一緒させて頂いたライセンス会員の皆様、HTRDの皆様、更にはDOGFIGHT走行会に参加された皆様、本日は暑い中お疲れ様でした🙇
そして、ありがとうございました🙇
Posted at 2023/07/16 04:11:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2023年07月13日 イイね!

15日のセントラルサーキット走行に向けて

15日のセントラルサーキット走行に向けて昨晩は寝落ちして、ブログアップ出来ませんでしたが、昨日はシビックのタイヤを、街乗り仕様からサーキット仕様(VITOUR TEMPESTA WRAITH 235/40R18)に交換しました。

交換の前に、前回走った時にリアタイヤにこびりついたう○こ💩(タイヤカス)と小石が気になったので、先ずはそちらの除去からスタートです😅

詳しくは、整備手帳にアップしていますが、困ったのは、この暑さのせいで、電動式のマルチツールが作業中にオーバーヒートと充電切れを起こして、2回作業がストップした事です☹️

ワタシが持っているマルチツールは、某ホームセンターブランドの安価品なので、性能的に仕方無いと言われればそうなのですが、やはりこう言った形で作業ストップを強いられるのは辛いですね😵
金さえ有れば、makitaのマルチツールが欲しい所です…😅

ま、時間は掛かりましたが、何とかう○こ💩(タイヤカス)と小石の除去は出来ました😊

除去前は

こんな感じでしたが、除去すると、

ここまで綺麗になりました😆
因みに、タイヤ2本から摘出したう○こ💩(タイヤカス)及び小石の量は、

これだけです。
今回も大漁です💥

う○こ💩(タイヤカス)及び小石の除去が終わり、いよいよ交換しようかと思っていた所、邪魔な雨🌧️でしばらく交換作業に掛かれませんでしたorz
でも、夕方になると雨が止んだので、それからタイヤ交換実施です。

タイヤ交換の際、フロントブレーキキャリパーに、DIXCELの「キャリパー温度シール」を今回も貼り付けました。


今回も、データ取りは欠かしません。

そして、無事にタイヤ交換も完了しました😊



ワタシ自身、無精者なので、ホイールが洗えていないので、ホイールが汚れているのはご愛敬と言う事で…💥

後は、給油して必要な荷物を積み込めば、全ての準備が完了です😊

この時期はとにかく暑いので、タイムは二の次と考えて、タイヤから発生しているジャダーの状況確認に徹したいと思います。

10月に開催される「サーキットフェスタ」が本番なので、何とか15日の走行で、ジャダーの原因究明が出来れば良いのですがね~😅
Posted at 2023/07/13 09:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
一度カタログで購入すると、新しいカタログが送られて来るのは、通販あるあるですね😓
取り敢えず、りんちゃん用に何かよいモノを買ってあげましょう😊
猫用のカタログも、きっとそのうち来るでしょうね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/01 06:21
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
910 1112 1314 15
161718 1920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation