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@dryのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

ジャダーの原因が判明しました

ジャダーの原因が判明しましたブログ連投、失礼します🙇⤵️
本日、「TYPE R Meeting」が終わった後、先日のセントラルサーキット走行時に発生したジャダーに付いて原因調査すべく、HONDAの店と行き着けのショップに見解を聞きに行きました。

先ずはHONDAの店に行ったのですが、具体的な原因は分からず、2月の走行時のトラブルでクーリング出来なかった為、リアのブレーキローターが歪んだ事が起因しているのでは?との仮説が立ちました。

でも、それが原因と決めつけてしまうのも違う様な感じがしたので、行き着けのショップの兄ちゃんの見解も聞いてみようと思い、ショップにも行って来ました。

ショップの兄ちゃんから、振動の発生具合や発生している場所や状況を詳しく聞かれた所、
どうもタイヤが怪しい
と言う、先程とは違う仮説が立ちました。

今、街乗り用タイヤに変わっているので、もしこのタイヤでサーキット走行時の速度及びフルブレーキが再現出来て、ジャダーが発生しなければ、タイヤに問題が有ると言う事になります。

と言う事で、とあるサーキット走行時のスピードレンジが再現出来る道で、検証実施しました。
皆様は、真似しないでくださいね🙇

今のタイヤで、1○0km/hからフルブレーキを踏んだ所、ジャダーは発生しませんでした😅

と言う事で、問題は車両側では無く、サーキット用タイヤ(VITOUR TEMPESTA WRAITH)に有るとの結論に至りました。
車両側には問題無いと言う事が分かったので、正直ホッとしました😌

となると、じゃあジャダーが発生している今のサーキット用タイヤはどうするの?と言う所が気になって来ます☹️
取り敢えず、タイヤも再度前後ローテーションして、どのタイヤからジャダーが出ているかを検証する必要が有ります。

ま、ジャダーは、タイヤが原因と言う事が分かったのは、かなり大きな前進です😊
もう少し頑張って、完全なる原因究明にこぎ着けたいです😅
Posted at 2023/06/25 01:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ
2023年06月24日 イイね!

「2023 HONDA ALL TYPE R Meeting in KANSAI」に参加して来ました😊

「2023 HONDA ALL TYPE R Meeting in KANSAI」に参加して来ました😊本日は、セントラルサーキットにて「2023 HONDA ALL TYPE R Meeting in KANSAI」が開催されましたので、参加して来ました😊

このイベントは、Twitterにて告知が有ったのですが、何故かみんカラでは全く取り上げられていなかった為、みんカラをされている方がほとんど(全く?)居なかったので、少々寂しい感じがしました😅
それでもFN2は、ワタシ含めて6台集まりましたので、FN2乗りは、みんカラユーザーは少数派で、主にTwitterをされている方が多いのだなと、改めて実感しました。

尚、このイベントの参加対象車両は、タイトル通り、全てのHONDA TYPE Rですが、流石にNSX-Rは来ていませんでした😅

面白かったのは、開始前に現地に向かう道中、ワタシの目の前に、FD2×2台、EP3、DC5、FK8の計5台が走っており、現地までTYPE Rのカルガモ状態だった事です😅
こんな光景が見られるのは、イベントならではと言う所でしょうか?

話が少し前後しましたが、現地では、同じ型式の車両が固まって並ぶ形になっていたので、FN2は、一箇所に6台全て集まる事が出来ました😊

折角なので、6台全ての写真を2枚ずつ撮らせて頂きました😊













ワタシ以外の方は、綺麗に乗られているので、余り綺麗では無いワタシの車両と比べられると、何だか恥ずかしいです😅

そして、ワタシは参加しませんでしたが、サーキット走行も実施され、そこに知り合いのFK2乗りの方とFL5乗りの方が走られるとの事でしたので、こちらも撮影させて頂きました😊





その他にも、恒例の「じゃんけん大会」や、事前投票による各型式毎で得票数が最も多い車両が発表されたり、主催者様による記念撮影が有ったりと、非常に楽しいイベントでした😆

尚、ミーティング終了後も、アフターイベントとして、店での食事会が有り、ワタシも参加しようかと思ったのですが、参加表明が遅かった為、既に定員に達しており、残念ながらアフターイベントには参加出来ませんでしたorz

主催者の皆様、今回はお忙しい所、イベントを企画、運営頂き、本当にありがとうございました🙇
機会が有れば、次回も参加したいと思いますので、よろしくお願いします🙇⤵️
Posted at 2023/06/25 00:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年06月16日 イイね!

4ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました

4ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました先日予告していた通り、本日4ヶ月振りにセントラルサーキットを走って来ました😊

サーキットの朝は、いつも早いです。
本日は、朝7時頃に家を出て、7時25分頃にサーキット前駐車場に到着。7時30分のゲートオープンと同時に入場しました。

下の写真は、ピットで走行準備を終えて出走を待つ、ワタシのシビック(FN2)です。


尚、今日は、ドライバー自身のリハビリ、マシンの修理終了後のシェイクダウン、モニター商品のタイヤ(VITOUR TEMPESTA WRAITH)のインプレッション等が目的なので、走行は30分×1本、タイムは二の次で挑みました。

と言う事で、走行開始。

所が、アウトラップでいきなり
ブレーキングで振動が…☹️
専門用語で言う
ジャダー
が発生しました😵💥
スピードレンジが低い一般公道では全く発生していませんでしたので、いきなりワタシの心にビビりが入りました😵💥

その後、ブレーキに気を遣いながらの走行を強いられましたが、取り敢えず最後までそれ以上のトラブルには発展しなかったのは、不幸中の幸いでした。

尚、今回は、2件やらかしてしまいました💥

1件目のやらかしは、シートベルト未装着ワーニングキャンセラー装着忘れで、走行開始後直ぐにワーニングがピーピー鳴り続ける事態に😅
気にはなりましたが、そのまま走行を強行しました😅

2件目のやらかしは、ダンパーの減衰力が街乗り仕様のまま走っていた事です😵
「何か妙にロールするな~」と思っていたら、途中でその事態に気付いた訳ですが、幸いワタシのシビックには、ダンパーの減衰力調整が手元で出来るTEINのEDFCが付いているので、慌てて減衰力を変更しました😅
10ラップ位走った時点で気が付きました💥

と言う事で、4ヶ月振りのサーキット走行は、何とも間抜けな話になりました😅

こんな状態なので、まともなタイムが出る訳も無く、結果、

「1:38.397」が、本日のベストタイムでした😅

いくらタイムは二の次と考えていたとしても、ちょっとこれはしんどいですね💥
過去ベストは「1:35.918」なので、比較すると2秒以上差が有ります😵

後、タイムが伸びなかったもう一つの要因は、タイヤ外径が大きくなった事や気温が上がった事で、ストレートスピードが落ちた事が有るかも知れませんね。
事実、今回の最高速は、GNSSデータロガー上では、170km/h出ていませんでした。

と言う事で、今回の走行は終了しました。

因みに、今回の車両コンディションは、






です。

ブレーキキャリパーの温度は、辛うじて許容範囲です。
水温は、大容量ラジエターのお陰で、90℃を越えなかったので、「良き」です。
油温は、もう少し低い方が有り難いのですが、そうなるとオイルクーラーが欲しくなります…☹️
油圧は、ワーニングこそ鳴りませんでしたが、下が低いですね~😅
バッフル付きのオイルパンが欲しい所ですね~☹️

後、タイヤですが、今回はモニター商品なので、下記の通り「VITOUR JAPAN」に報告しておきました。
(報告用の原文そのまま転記しています。)



・使用した日時…2023年6月16日 AM8:30~9:00
・場所…セントラルサーキット(兵庫県)
・天候…晴れ
・気温…21℃
・路面温度…不明
・空気圧
走行前
F…165kPa
R…170kPa
走行後
FR…225kPa
FL…235kPa
RR…210kPa
RL…215kPa
・使用しての感想
グリップ力は、「TEMPESTA ENZO V-01R」(245/40R17)よりも高い。
(縦方向、横方向共に。)
タイヤ全体の剛性が高いので、コーナーで変なヨレが無い。
(特にS字コーナーで、その恩恵を強く感じる。)
熱ダレは「TEMPESTA ENZO V-01R」よりはしにくいが、同V-02Rよりはしやすいかも…。
トレッド面の偏摩耗は、V-01Rよりはしにくいが、V-02Rと比べたら劣る。
(添付写真参照)
タイヤの内圧の上がり方は、比較的穏やかだと思う。
個人的は、TW200のまま、今のレベルのグリップ力が有って欲しかった。
(何故TW140になったのかは当方は不明ですが…。)



と言う事で、久々(4ヶ月振り)のサーキット走行は終了しました。
やっぱりサーキット走行は楽しいし、良い運動になるので良いです😊

次の走行までに、ブレーキのジャダーの原因究明及び対策を実施して、出来ればアライメントのリセッティングもしたいですね。

と言う事で、今日の走行は、タイムは別として、車両の問題点も判明したので、それなりにみのりの有るモノとなりました😊
次の走行は、10月15日に開催される「サーキットフェスタ」になると思いますので、それまでに出来る事はして行きたいと思います。
Posted at 2023/06/16 14:56:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | セントラルライセンス会員 | クルマ
2023年06月13日 イイね!

金曜日にセントラルサーキット走ります

金曜日にセントラルサーキット走ります今週、セントラルサーキットを走ろうかと画策中ですが、天候的には、タイトル画像の通り、金曜日~日曜日が良さそうです。

尚、週末は人が多いので、出来れば避けたい所です。

と言う事で、総合的に考えると、金曜日が良さそうです。
本当は、木曜日に走りたかったのですが、天候が怪しいので、金曜日に変更です😅

只、最近体調がイマイチ優れないので、無理出来ない為、走るのは朝イチの会員枠(8:30~9:00)だけに留めておこうと思っています。

尚、今回の主な目的は、NEWタイヤ(VITOUR TEMPESTA WRAITH)のインプレッションと、ワタシ自身のリハビリです。
なので、タイムは2の次と考えておきます。

「VITOUR TEMPESTA WRAITH」は、モニター価格で購入しているので、メーカー(VITOUR)より各種報告の依頼を受けています。
試作品とは言え、VITOURの高性能グリップタイヤをモニター価格で購入しているので、面倒でもこれ位の事はしないといけませんね😅
ワタシのブログのネタにもなりますし😊

と言う事で、状況が変わらなければ、金曜日の朝にセントラルサーキットに行きます😊
もしご一緒される方が居ましたら、よろしくお願いします🙇⤵️
2023年06月09日 イイね!

「困った」と言うか「悩ましい」です☹️

「困った」と言うか「悩ましい」です☹️前回のブログで蛇足として書きましたが、ワタシのシビックの面倒を見て貰っている整備工場は、ホイールナットの締め付けトルク管理がキチンと出来ておらず、いつも過大なトルクで締め付けるのです😵

ワタシも何回か指摘しているのですが、メカニックは「トルクレンチ使用して適正トルク(108N.m)で締め付けている」の一点張りなので、こちらからはそれ以上言えないのです。

でも、仮に本当に108N.mで締め付けているのでしたら、目茶苦茶力を入れなくてもホイールナットはほどける筈です。
事実、ワタシは少々強めの120N.mでホイールナットを締め付けていますが、ワタシが締め付けた後のホイールナットをほどくのには、普通に力を入れれば普通にほどけます。

以前、サーキットで左フロントのハブボルトが全折れしてエラい目に遭った事も有るので、少々神経質になっているのかも知れませんが、実際問題、ホイールナットの締め付けトルク管理は、重要な整備の一つだと思っていますし、みん友さんの中には、「そんな工場止めた方が良い」と言ってくださる方もいます。
(ワタシもほどくのに苦労するだけで済むなら、そんなに困りませんが…。)

でも、その整備工場は、10年以上お世話になっているし、良いエンジンオイルを安価で入れてくれるし、この車両に関するノウハウも有るので、簡単に付き合いを止めるのも抵抗が有ります…。
(主に出来ていないのは、ホイールナットの締め付けトルク管理位です。)

余りやかましく言うのは、ワタシも嫌ですし、整備工場側としても、「うちの整備に不満を持たれている」と思って来るでしょうから、「困った」と言うか「悩ましい」です☹️

ひょっとしたら、ワタシが色々気にしすぎているだけかも知れませんが…。

本件に関して、どう対応したら良いか、良い考えが浮かんだ方は、是非ともアドバイスください🙇
Posted at 2023/06/09 23:51:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
一度カタログで購入すると、新しいカタログが送られて来るのは、通販あるあるですね😓
取り敢えず、りんちゃん用に何かよいモノを買ってあげましょう😊
猫用のカタログも、きっとそのうち来るでしょうね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/01 06:21
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
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