• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月09日

「困った」と言うか「悩ましい」です☹️

「困った」と言うか「悩ましい」です☹️ 前回のブログで蛇足として書きましたが、ワタシのシビックの面倒を見て貰っている整備工場は、ホイールナットの締め付けトルク管理がキチンと出来ておらず、いつも過大なトルクで締め付けるのです😵

ワタシも何回か指摘しているのですが、メカニックは「トルクレンチ使用して適正トルク(108N.m)で締め付けている」の一点張りなので、こちらからはそれ以上言えないのです。

でも、仮に本当に108N.mで締め付けているのでしたら、目茶苦茶力を入れなくてもホイールナットはほどける筈です。
事実、ワタシは少々強めの120N.mでホイールナットを締め付けていますが、ワタシが締め付けた後のホイールナットをほどくのには、普通に力を入れれば普通にほどけます。

以前、サーキットで左フロントのハブボルトが全折れしてエラい目に遭った事も有るので、少々神経質になっているのかも知れませんが、実際問題、ホイールナットの締め付けトルク管理は、重要な整備の一つだと思っていますし、みん友さんの中には、「そんな工場止めた方が良い」と言ってくださる方もいます。
(ワタシもほどくのに苦労するだけで済むなら、そんなに困りませんが…。)

でも、その整備工場は、10年以上お世話になっているし、良いエンジンオイルを安価で入れてくれるし、この車両に関するノウハウも有るので、簡単に付き合いを止めるのも抵抗が有ります…。
(主に出来ていないのは、ホイールナットの締め付けトルク管理位です。)

余りやかましく言うのは、ワタシも嫌ですし、整備工場側としても、「うちの整備に不満を持たれている」と思って来るでしょうから、「困った」と言うか「悩ましい」です☹️

ひょっとしたら、ワタシが色々気にしすぎているだけかも知れませんが…。

本件に関して、どう対応したら良いか、良い考えが浮かんだ方は、是非ともアドバイスください🙇
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2023/06/09 23:51:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

何となくメーターを見てみたら…😅
@dryさん

サーキット走行を見据えて
@dryさん

日産?スズキ?
すくすくさん

アクアもタイヤ交換
マイクさん☆さん

増し締めじゃなくって、毎回トルクレ ...
ウッドミッツさん

想像以上にエェ〜やんっ♪
シェルパンさん

この記事へのコメント

2023年6月10日 0:10
お疲れ様でございますヽ(*´∀`)

悩ましい問題ですね(ーー;)

先程@dryドノのガレージお邪魔させていただき、パツレの中にトルクレンチをお持ちなのを確認いたしました。

その上で、ワタシならそこは諦めて自分で適正トルクに調整し直すと思います。

ワタシの知り合いのショップ経営者が以前言っておりましたが脱輪等のトラブルを避ける意味で多少トルクオーバーで締め付けるショップも多いとお聞きした事があります。
コメントへの返答
2023年6月10日 0:30
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

確かに諦めて自分で適正トルクに調整し直すのは一つの手ですね。

ワタシが一番気にしているのは、トルクオーバーでの締め付けが重なると、ハブボルトに余計なストレスが重なり、寿命が早まったり、破断に繋がる要因になるのでは?と言う心配をしております。

ワタシの車両は、一般的な車両よりもホイールの着脱回数が多いので、ハブボルトは丁寧に扱いたいのです。

それなら、予防保全の意味も込めて、ハブボルトの交換頻度を増やせば良いのでしょうが、ハブボルトの交換も、一歩間違えればハブベアリングにダメージを与える可能性も有るらしいので、出来るだけ丁寧に扱って、ハブボルトの交換頻度を下げたいと言う思いが有ります…。

何にしても、悩ましい問題です…☹️
2023年6月10日 0:58
トルクレンチ使っても手順が増える訳でも無いし、もし本当にトルクレンチ使わず過大なトルク掛けて締め付けるショップなら、色んな所も適当に整備するような気がしますけど😅
普通トルクレンチは使いますよ~😆
コメントへの返答
2023年6月10日 1:05
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

バンオヤジさんが仰る事が本当なら、ひょっとしたら今の整備工場は、ホイールナットの締め付けも含め、トルクレンチは一切使っていないのかも知れませんね。
2023年6月10日 2:22
こんばんは。
ホイールナットの締め付けですが、自分の場合も…
セリカXXの主治医工場、親のカローラを車検ごとに出している整備工場、果てはシビックを任せているホンダディーラーetc…
どれもほぼ全部ダメです笑
おそらくの推測ですが、何人か居る整備士さんのうちの1人がエアインパクトで最強トルクのまま最後まで締めてしまうのでしょう。
親のカローラの時なんてクロスレンチだけじゃ歯が立たず、ガレージジャッキのパイプ棒で延長してやっと回せたくらいですから😅
どのお店も何回か「固すぎて回らなかった」と伝えましたが、最近はもう言っても無駄だと思い諦めてます…
って書いてたら急に気になってきたので、シビックだけでも一旦緩めて締め直そうかな笑
長々と失礼しました💦
コメントへの返答
2023年6月10日 6:06
おはようございます🌄
コメントありがとうございます🙇

とたん@euroさんも同じ思いをされているのですね😵

ワタシは、力だけは自信が有るので、パイプのお世話になった事は有りませんが、前回は、手持ちのエアインパクトレンチの最大トルクでも緩みませんでした😵

やはり、複数の作業員が居ると、作業にバラつきが出ますね🤔

馴染みのショップの兄ちゃんは、それを嫌って忙しいのに一人で店を切り盛りされています。

とたん@euroさんは、何度か店にお伝えされているけど、もう諦められているのですね😞
確かに余りしつこく言うと、角が立ちますね…☹️

ワタシも一晩色々考えたのですが、手持ちのエアインパクトレンチでほどけない事は、普通の人からしたら異常事態なので、そこを突いて「これってどう言う事?」と聞こうかな~と、密かに思っています。
2023年6月10日 9:11
おはようございます!

お世話になってるショップさんはピット立会い(作業立会い)は不可のショップさんですか?
ホイール締め付け時にショップが設定しているトルク値を実際に工具を見て知ることも大切かと💡

『トルク値確認します!』ってやると失礼なので、『プロってどんなメーカーのトルクレンチ使ってるの?そのメーカーってどれくらいの重さ?』とか『メーカーによってカチカチ音違いますねぇ〜ちょっと体感させて!』など言ってパッと見れる機会を作って一度確認してみると良いかもしれません。
コメントへの返答
2023年6月10日 9:28
おはようございます🌄
コメントありがとうございます🙇

具体的な案をご提示頂き、ありがとうございます🙇

作業立ち会いは不可と言う事は無いと思いますが、車両を預けている間に仕上げてしまうので、見る機会が無いとでも言いましょうか…🤔

只、ホイール着脱の為だけに整備工場に立ち寄る事はほとんど無いので、チェック出来る機会がほとんど無いと言うのが現状でしょうか?

因みに整備工場が標榜している締め付けトルクの値は、本文でも書いている通り、108N.mですが、そもそも本当にトルクレンチで最終締め付けをしているかも疑問です☹️
2023年6月10日 13:40
こんにちは。

推測になりますが、他の一般ユーザーが原因だと思います。
私も車検等の整備を出すとホイールナットはオーバートルクで帰ってきます。
トルクレンチで締め付けた場合は100kmほど走行した後に再度トルクレンチで締め直しが必要なはずなので、一般ユーザーがそんな事をする訳なく、脱輪事故等で整備不良を指摘されるのを回避する為にオーバートルクで締め付けるのだと思ってます。
車に無頓着な癖に何かトラブルが起きたら整備した工場に責任を擦り付けるような人が増えたのが原因かと・・・

もはや自分で締め直しするしかないと思います。
コメントへの返答
2023年6月10日 14:33
こんにちは👋😃
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます🙇

なるほど~。
凄く説得力の有る考察ですね。

一般ユーザーは、普通100km走った時点での増し締めはしませんね。
それに、万一脱輪した場合は、整備不良を指摘しますしね。

無頓着や無知さから来るクレームに対応する為、予防措置としてオーバートルクで締め付けると言う訳ですね🤔
外れるよりもオーバートルクの方が全然マシですからね。

どうやら整備工場に出した後は、自分で締め直すしかなさそうですね🤔

貴重なご意見、ありがとうございます🙇
2023年6月10日 15:04
作業によって使う店舗を分けてはいかが?
俺のシビックはホンダディーラーと三菱ディーラーを使い分けしてます(笑)
ホンダじゃないと手間なことやオイル交換はホンダディーラー、車検や板金は三菱ディーラーで使い分けしてます。
いざというときに2つ以上頼める店がある方が定休日や時間帯で対応してもらえるしね☆
コメントへの返答
2023年6月10日 15:32
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🙇

なるほど。作業によって店を使い分けるのですね💡
ワタシのシビックは、現在はほとんどの作業をホンダ系の整備工場に任せています。
(一部、タイヤショップに依頼する事も有りますが…。)

自宅近くにチューニング系のショップも有りますが、余り良い思いをしていないので、又違う店を開拓する必要が有りますね。
2023年6月10日 17:02
@dryさん、こんにちは。

自分の86では、トルクオーバー&安価なホイールナットの使用により、ハブボルトの嚙りや破断が発生しました。

このことから、みん友さん達にアドバイスを頂き、トルクレンチ&クロモリナットを使用するようになりました。

整備工場やチューニングショップ選びは難しいですね。これは僕の持論なのですが、お店との付き合いはある程度の緊張感が必要だと思っています。

慣れ合いのような関係になってきたと思った時には、節度をわきまえた上ではっきり指摘することにしています。

それで変わらない場合はお店を変えています。これまでに車検に出している整備工場は1回、チューニングショップは3回変えました。

レーシングスピードで走る人達は、どうしても要求する整備水準が高くなります。それに合致するお店を見つけ、お付き合いするのは本当に難しいです。
コメントへの返答
2023年6月10日 21:31
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

確かに店との付き合いには、ある程度の緊張感は必要ですね。
我々の様に、要求される整備レベルが必然的に高くなる場合は、馴れ合いは厳禁ですね。

指摘すべき点は、節度を持ってハッキリ指摘し、改善されない場合は付き合いを止める覚悟は必要ですね。
いい加減な整備やレベルの低い整備をされて、結果的にクルマを壊すと、一番痛い目に遭うのは自分自身ですからね。

SSさんのからのご指摘を受けて、ワタシも色々考えさせられました。
やはり、言うべき事はしっかり言った方が良いですね。

と言う事で、言葉は選びつつ、指摘すべき事はしようかと考えています。
万一、指摘が受け入れられない場合は、別の所にお世話になる覚悟を持っておきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございます🙇
2023年6月11日 11:39
ぜひお近くに引っ越してきてくださいネ
当店ばっちしトルクレンチ派です。
均等に締め付けたいし、安心ですからネ
コメントへの返答
2023年6月11日 11:51
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🙇

本当、近くに引っ越したいです~😖
行きつけの整備工場だけで無く、うちの近くのチューニングショップも、インパクトレンチで締め込むので、頼るアテが無くて正直困っています😞

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
NOCTURNA、以前ご紹介頂いていたのにコロッと忘れてしまっていました😫
ツインボーカルが良いですね😊
因みにワタシは、本日TYPE Rのミーティングに行きます。
会場が近くなので助かります😊
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/28 06:18
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
1415161718 1920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation