• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

少し早いですが当日の天気をGoogle先生に聞いてみました

少し早いですが当日の天気をGoogle先生に聞いてみました10月8日と9日は、セントラルサーキットにて「サーキットフェスタ」が開催されます。
と言う事で、少し早いですが、当日の天候を、Google先生に聞いてみました。

Google先生によると、10月8日は「曇り一時雨」、9日は「曇り」との事です。

ワタシが実際に走る日は、9日なので、今の所、雨の心配はそんなにしなくても良さそうですが、8日が少し怪しいですね😅
8日は、アコトルワンメイクレースの日なので、ワタシは走りはしませんが、みん友さんや、先日クラッチペダルでお世話になったHTRDさんのデモカーが走るので、出来れば雨に降られたくは無いのですがね~🤔
ワタシ自身も、見学に伺う予定ですし…。

ま、雨に関しては、実際どうなるかは未だ流動的ですが、気温が低くなっているのが嬉しいですね😃
昨年は、気温30℃と、この時期としてはクソ暑い中走った為、メチャメチャキツかったです😵
これ位涼しい中でしたら、昨年よりも疲労度は減ってくれると思います😃
とは言え、未だ先の話なので、天気は最終的にどう転ぶか分からないですが…😅

出来れば、両日共雨に降られず、今の予想気温位で有れば、理想的なのですがね~🤔

今から「てるてる坊主」でも作っておきますか😓
Posted at 2022/09/30 01:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2022年09月27日 イイね!

強化クラッチペダルが無事に付きました😆

強化クラッチペダルが無事に付きました😆先日のブログにて報告していた、HTRDさんに製作頂いていたワンオフ強化クラッチペダルですが、本日無事に取り付きました😆



尚、クラッチマスターシリンダーも、同時に交換しました。


結果、クラッチ操作時に発していた異音は、完全に消えました😆
それだけで無く、クラッチ操作時の踏力も以前より軽くなり、半クラ領域も分かりやすくなりました😃
本当に良い事尽くめです🙌

こんなに改善するので有れば、もっと早く実施しておけば良かった…と普通なら思うのでしょうが、今回は、とあるみん友さんに紹介頂いたHTRDさんが、物凄く良い仕事をしてくださったので、巡り合わせが良かったと考えるべきです。
もし早まって、別のショップのモノに手を出していたら、その時は良くても、後々で「こんな筈では…」何て言っていたかも知れません😅
(実際みん友さんも、「こんな筈では…」となったらしいです。)

因みに、外した純正クラッチペダルを改めて見た所、




やはり非常に荒い作りです😵
以前のブログでも同じ事言っていますが、明らかに強度不足です😅
スポーツ走行する上では、クラッチペダルもFN2の弱点の一つと認識すべきですね😅

尚、外した純正クラッチペダルは、廃棄せず取っておきます。
純正クラッチペダルも、恐らくもう部品出ないでしょうから、これでも貴重品です😅
何か有った際は、このクラッチペダルをワンオフ強化加工して使えば良いですからね🤗

と言う事で、無事にワンオフ強化クラッチペダル取付と、クラッチマスターシリンダーの交換が完了しました🤗

これで、10月9日のサーキットフェスタもバッチリ(の筈)です🤗
当日は、クルマを壊さない様、注意しながら頑張ります💪
関連情報URL : http://www.htrd-racing.com/
Posted at 2022/09/27 17:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年09月25日 イイね!

走行会用NEWタイヤ組み込み完了しました

走行会用NEWタイヤ組み込み完了しました先日、ショップに発注していた走行会用NEWタイヤが届き、ホイールに組み込めたとの連絡が有ったので、本日取りに行きました。

新しいタイヤと言っても、前回装着していたタイヤと、サイズも銘柄も全く同じ「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R(245/40R17)」なので、正直、何の変わり映えもしないのですが…💥


先日のブログでも報告した通り、本当は、ガジャトゥンガルの「CHAMPIRO SX-R(245/40R17)」を待っていたのですが、未だに納期未定で、10月9日のサーキットフェスタに間に合わないので、止む無く即納可能なこのタイヤにしたと言う経緯が有るのですが…☹️

止む無くとは言え、未だこのタイヤの美味しい使い方が完全に分かっていない(分かる前に終了してしまった…)ので、美味しい使い方が分かれば、もっとタイムが短縮する筈です。
なので、このタイヤでそれなりのタイムが出る(過去ベスト更新)までは、このタイヤを使う意義は有ると思います。
(過去ベストは、このタイヤでは出ていないので…😅)

金さえ有れば、A052や71RSと言った、今よりも遥かに良いタイヤが買えるのは百も承知ですが、買えないモノはどうあがいても買えません…😅

そんな事言って、自分のボンビーさを悲観しても仕方が無いので、このタイヤで頑張るしか有りません。

ま、過去ベストを更新出来れば、クラス入賞も見えそうなので、前を向いて頑張りたいと思います🤗

このブログをご覧になっている方で、もし当日ご一緒される方がいらっしゃれば、どうかお手を柔らかにお願いします🙇⤵️
Posted at 2022/09/25 17:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年09月21日 イイね!

HTRDさんよりワンオフ強化クラッチペダルが届きました😆

HTRDさんよりワンオフ強化クラッチペダルが届きました😆先日、HTRDさんに製作依頼していたFN2用ワンオフ強化クラッチペダルですが、先程届きました😆

先程、「何シテル?」でもHTRDさんから頂いた写真データをアップして、主な強化ポイントを確認しましたが、物が届いたので、実際の現物にて確認してみました。

HTRDさんから頂いた写真データからは、

この二点は確認出来ましたが、実際に現物をノーマルのクラッチペダルの写真と見比べてみると…、



これだけ追加加工されていました。

ひょっとしたら、見落としている追加加工箇所も有るかも知れませんが、これだけ追加加工されていたら、間違い無く強度はバッチリ出ているでしょう🤗
後、嬉しいのは、防錆対策として、しっかり全塗装されている所です🤗

因みに、ノーマルのクラッチペダルは、




こんな感じです。

溶接も最小限で、強度の出ないスポット溶接を多用しています。
よって、完全に強度不足です。
こんなに心許ない構造だったとは、正直思いませんでした。
HTRDさんの担当者から、「荒い作り」だと言われたのも納得です。

ま、確かに全周溶接を多用すれば、製作時、熱による歪みが出るし、コストも掛かるので、量産には向かない為、純正がこの様な形になったのは、ある意味仕方が無いのでしょうが…。

後、「何シテル?」に書いた、ブラケット追加による取付作業性の悪化の懸念も、みん友さんに聞いた所、問題無いとの事です。

尚、実際の取付作業は、来週火曜日(27日)に、こちらの店で実施します。

これで無事に、強化クラッチペダルへの換装が出来ます🤗
サーキットフェスタに間に合って良かったです🤗

後は、タイヤ(VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R)の入荷待ちですが、もうすぐ入荷するとの事ですので、こちらもサーキットフェスタに間に合いました🤗
本当は「ガジャトゥンガル」の「CHAMPIRO SX-R」の予定でしたが…😅

後の課題は、ドライバーがしっかり動ける様になる事です💥
関連情報URL : http://www.htrd-racing.com/
Posted at 2022/09/21 12:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年09月17日 イイね!

FN2のクラッチペダルに関するよもやま話

FN2のクラッチペダルに関するよもやま話先日アップしたブログにて報告した通り、ワタシのシビック(FN2)ですが、クラッチ操作時に、「キュッキュッ」とか「ギリギリ」と言った異音が、かなり盛大に発生しています😅

ワタシのみん友さんが、先日Twitterで、某ショップ製の強化クラッチペダルが寿命を迎え、HTRD製の強化クラッチペダルに交換されたとツイートされていたので、そのみん友さんとコンタクトを取った所、ワタシのFN2用の強化クラッチペダルも、HTRDさんでお世話になれそうだと言う所まで、先日アップしたブログで報告しておりました。
注)HTRDさんの名前は、今回初めて出させて頂きました。

その後、みん友さんに紹介頂き、HTRDさんと直接コンタクトを取った所、FN2用の強化クラッチペダルも製作頂く事になりました。
現在、HTRDさんに、純正新品のFN2用クラッチペダルが有り、それをベースに追加加工して、強化クラッチペダルに仕上げて頂くのですが、HTRDさんの担当者曰く、
純正新品の作りはかなり荒い
との事です😵
やはりFN2のクラッチペダルも、他のK20Aエンジン搭載車と同様、弱点(持病)だと言えるでしょう☹️

よって、FN2で激しいスポーツ走行をする際は、強化クラッチペダルへの換装は必須ですね。
事実、ワタシの車両は、クラッチペダルだけで無く、クラッチマスターシリンダーにもダメージが及んでいるみたいです。
(異音は、クラッチペダルからだけで無く、クラッチマスターシリンダーからもしていました。)
更にこれを放置していると、ミッション(シンクロ)にもダメージが及ぶとの事です😵

と言う事で、結局ワタシのFN2は、クラッチペダルとクラッチマスターシリンダーの交換をする事になりました😅

現在FN2にお乗りの方で、スポーツ走行をされる方やクラッチ操作時の異音が気になる方は、早急に手を打たれた方が良いと思いますので、この場で報告させて頂きます。

只、ワタシが純正新品のペダルを調達した際のメーカー在庫残数は僅かでしたし、FN2と言う車両の性格上、追加生産される望みも低いので、
早い者勝ち
になると思われます。
必要とされる方は、
大至急
調達される事をオススメします。

尚、FN2の強化クラッチペダルは、別のショップからもリリースされていますが、こちらのショップでも、恐らく純正新品を加工して製作されている筈です。
只、こちらのショップが製作しているクラッチペダルは、余り詳しく言えませんが、少々難が有るらしいので、出来ればHTRDさんにお世話になった方が固いと思われます。

ま、どう言う方法を取るにせよ、
在庫残数との戦い
になりますので、検討されている方は、お急ぎくださいね。
関連情報URL : http://www.htrd-racing.com/
Posted at 2022/09/18 00:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
一度カタログで購入すると、新しいカタログが送られて来るのは、通販あるあるですね😓
取り敢えず、りんちゃん用に何かよいモノを買ってあげましょう😊
猫用のカタログも、きっとそのうち来るでしょうね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/01 06:21
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
111213 141516 17
181920 21222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation