• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

う~ん、どうすべか…🤔

う~ん、どうすべか…🤔先日開催されたサーキットフェスタでは、色々な方がワタシの車両の写真を撮影してくださっていた様です😊
中には物凄くカッコ良く加工してくださっている写真も見受けられましたので、心底感謝しております🙇
撮影頂いていた写真を拝借して、ワタシの愛車プロフィール画像を変更させて頂きましたので、もしよろしければ見てやってください🙇

本題です。
ワタシ自身、先日のサーキットフェスタは、予選は赤旗中断で、思う様に走れず、決勝は雨の為、窓ガラス全曇りで走行不能となりリタイヤする等、イベント自体は楽しかったものの、正直、消化不良でした😵

そこで、「近い内にリベンジを!」と、密かに考えているのですが、次のリベンジの舞台のターゲットをどうするか、迷っております。

具体的には、11月19日に開催されるDOGFIGHTさんの走行会がお手頃で良いかな?とは思っています。
只、お手軽なのは良いのですが、DOGFIGHTさんの走行会は、トラフィックに悩まされたり、赤旗が出まくると言った、マイナスのイメージが強いので、正直、どの位まともに走れるのかが、全く読めないのです🤔

サーキットライセンスを持っていれば、好きな時に好きなだけ走れると言う特典は有るのですが、イニシャルコストがそれなりに掛かるので、ちょっと二の足踏んじゃっています😅

他の走行会をあたるのも一つの手では有りますが、どの走行会が自分に合っているのか、ワタシにはさっぱり検討が付かないし…。

ま、DOGFIGHTさんの走行会に参加するか否か、もう少し悩んでみます🤔


あ、そうそう。
先日の「何シテル?」でも書きましたが、先日のサーキットフェスタでのベストラップ時の動画を作ってみました。
只、ワタシ自身、恥ずかしながら、YouTubeのアカウント(チャンネル)は未だ持っていないので、Twitterに動画貼り付けさせて頂いております。
興味の有る方は、こちらからご覧ください🙇
関連情報URL : http://dogfightpro.com/wp/
Posted at 2022/10/24 17:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2022年10月18日 イイね!

オイオイ、大丈夫かよ~😅

本ブログは、特定の人物に関する記事を晒す内容となりますが、ご覧頂く皆様に、「ネジの締め付け」に付いて真剣に考えて貰いたいので、敢えて発信させて頂きます。

先日、「シビックタイプRユーロ」界隈にて、チタン製ナンバーステー取付に関する記事がアップされていました。
チタンはカッコいいので、取り付けたくなる気持ちは充分分かりますが、取り付け方法に大きな問題が有る事をされていました。

それが、この記事です。


元々、ナンバーステーの車両側取り付け穴の位置がズレている、非常に残念なパーツですが、頑張って取り付けようとされています。
只、頑張って取り付けようとされているのは良いのですが、安全上、非常に好ましくない方法を取られていました。
それが、↓です。


ステーに後付け金具を付けて、車両側の取り付け穴にボルトが掛かる様に細工されています。
ま、細工の方法自体は問題無いのですが、締結品(ボルトや座金類)の使用方法に、大きな問題が有ります。

ナンバー取付用ボルトを入れると隙間が出来るので、その隙間を
バネ座金で埋める
と言う暴挙に出ています( ゚Д゚)

当人は、どう言う意図でバネ座金を長穴の隙間埋めに使用したのかは分かりませんが、バネ座金は本来緩み防止用の部材で有り、しっかりトルクを掛けて平らに潰れて初めてその効果を発揮するモノです。
しっかりトルクが掛かって潰れていないと、逆に緩みを誘発させる恐れも有ります。
長穴の隙間を埋めるので有れば、普通の座金を隙間が埋まる様に使用して、しっかり「面」で押さえる形にするべきです。

別の角度からの写真も撮られていたので確認すると…、


少し見にくいですが、やはりバネ座金は平らに潰れていません。
(即ち、しっかりトルクが掛かっていない。)

流石にこれは危険だと判断したワタシは、当人はみん友では有りませんが、見るに見かねて、お節介とは思いつつ、昨日、下記の通りコメントしました。

しかし当人からは、未だに何ら返信は有りません。

しかし、何でこんなに危険な方法を思い付くのでしょうか?
言っちゃ悪いですが、これは完全に無知な素人の作業です。
本人はどこまでワタシの忠告を聞いているのか分かりませんが、もし脱落したら、どうするつもりなのでしょうか?
自分の被害だけで済んだら良いですが、周りを巻き込んだらどうするつもりなのでしょうか?

この記事を見て、「たかがネジ1本で目くじら立てて…」と思われる方も居るかも知れませんが、機構設計の経験者から言わせると、ネジ1本でも、設計者の思想はしっかり詰まっています。
ネジの種類、サイズ、材質、コスト、その他諸々…。
組立作業者から見ても、締結部材の組み合わせ方、締め付けトルク、緩み防止対策、その他諸々…。
ネジ1本と甘く見ると、ネジ1本に泣く事も多々有ります。

最後に話が脱線しましたが、問題の記事の投稿主さんには、早く問題点に気付いて貰い、手直しして貰う事を願うばかりです…。
Posted at 2022/10/18 10:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2022年10月14日 イイね!

スマホホルダー新調しました

スマホホルダー新調しましたワタシがサーキットを走る際は、GNSSデータロガーを車載し、スマホと連動させてラップタイムを確認しているので、ドライバーから見える位置にスマホホルダーを設置して、そのスマホホルダーにスマホを固定して走っています。

先日参戦した「サーキットフェスタ2022」で予選走行中、スマホホルダーが脱落し、スマホが車内に放り出されるハプニングが発生したのは、先日のブログで報告しましたが、当日は応急措置として、スマホホルダーをガムテープでバシバシに固定して、無理矢理対応しました😅


後日、問題のスマホホルダーを改めて確認した所、当日は気付きませんでしたが、経年劣化で粘着式の吸盤の力が弱くなっており、サーキット走行中のGを想定して力を掛けてみると、吸盤をロックしているにも関わらず、固定されず動く事が判明しました😵
吸盤は消耗品ですね~😵

と言う事で、これ以上今のスマホホルダーを使い続けるのは危険と判断し、新しいスマホホルダーを購入する事にしました。
3年1ヶ月の間、お疲れ様でした🙇


新しいスマホホルダーは、従来のモノよりしっかり固定出来るのは勿論、設計が新しいだけあって、使い勝手は良いですね~😊
手帳型のケースを装着した状態でも、ワイヤレス充電が出来るのですから、本当にビックリです👀


取り敢えずこれで、サーキット走行中にスマホホルダーが脱落する心配は、当分しなくて済みそうです😊

以上、本日の小ネタでした😅
Posted at 2022/10/14 05:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2022年10月09日 イイね!

サーキットフェスタ2022第2日目

サーキットフェスタ2022第2日目昨日に引き続き、本日もセントラルサーキットにて、「サーキットフェスタ2022」が開催されました。

本日は、ワタシも参戦する「ホンダワンメイクレース」が開催されたので、ワタシとしては、本日が本番になりますね😃
尚、本日は、とあるみん友さんと一緒に参戦し、ワタシのリアルの友人が、ワタシのサポートをしてくれました。

いつもの事ですが、ワタシのサーキットの朝は早いです。
4:30に起床して、身支度を整えた後、6:00前に自宅を出て、道中のコンビニにて食料を調達し、現地に付いたのは、6:30です。
本来、ゲートオープンは7:30ですが、本日はイベントだからなのか、到着後、間もなくしたらゲートオープンしました。
因みに、スタッフを除けば、ワタシが一番乗りでした😅

尚、今回ワタシがエントリーしたクラスは、「フレッシュマンクラス」になります。
年齢的には「フレッシュマン」では無いのですが…💥
今回、フレッシュマンクラスは、エントリー台数が多く、合計16台でした。

フレッシュマンクラスのスケジュールは、ドライバーズミーティングの直後にウォームアップ走行(全クラス一緒に)が有り、その後直ぐに予選第1回目と、超タイトスケジュールです☹️
(予選第2回目と決勝レースは、普通にインターバルの時間が有りましたが…。)

最近体力が落ち気味のワタシは、これだけでちょっとへたってしまいました😅

尚、今回は、昨年よりも荒れ模様の展開となり、ウォームアップ走行、フレッシュマンクラスの予選2回、全て赤旗が出ると言う事態になりました😵
そして、ワタシ個人的にも、ちょっとバタバタする出来事が有りました😅
具体的に申しますと、ワタシはデータロガーを持っており、データロガーで記録したラップタイムをスマホで表示させる様にしているのですが、ウォームアップ走行の際、スマホホルダーの位置を調整をした後、走っている内にスマホホルダーがグラグラ動く様になりました。
「何でだろう?」と、もう一度スマホホルダーを調整して、予選第1回目に望んだのですが、走行中にスマホホルダーが脱落し、同時にスマホもホルダーから外れ、車内に落ちてしまいました😵

本来なら直ぐにピットインすべきですが、クリアラップが取れそうだったので、取り敢えず3ラップのみ無理矢理走りました。
データロガーが出したタイムは、

で、公式タイムでのクラス順位は、この時点で4位でした。

その後、スマホホルダーと格闘している内に、赤旗中断となり、予選第1回目は終了です。

尚、スマホホルダーの脱落原因は、
ロックがしっかり出来ていなかった
だけでした💥

よって、この後スマホホルダーが脱落しない様、ロックをしっかりした後、ガムテープでバシバシに補強しておきました😅


予選第2回目は、最初は調子良かったのですが、直ぐに赤旗中断となり、そのまま一旦ピットイン。
リスタート後は、トラフィックに巻き込まれ、タイムが上がらずそのまま終了…orz
結局、タイムを伸ばす事が出来ませんでしたorz


結局、予選第1回目のタイムがベストとなり、他の皆さんは予選第2回目でタイムアップされた事も有り、決勝は、クラス8位でのからのスタートとなりました。

尚、心配していた天候ですが、予選2回は何とか持ちましたが、昼過ぎから本格的に雨が降り出し、決勝レースに入る時間は、完全にフルウェット状態で、コースのあちこちに川が出来る始末…。

ウェットコンディションで走る事になったので、一緒のピットに居た方の好意で、窓ガラスの曇り防止スプレーを使わせて貰ったのですが、これが超裏目に…。
ワタシは前日に、「窓フクピカ」で曇り防止対策をしていたのですが、この曇り防止スプレーを併用した為か、決勝レースでは地獄を見ました😱

具体的には、フォーメーションラップ中からどんどん窓ガラスが曇り出し、スタート時点で更に曇りが酷くなり、途中で完全に
視界ゼロ
になりました😵
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この状況で、これ以上レース続行するのは不可能と判断し、チェッカーを受ける前にピットインし、そのままリタイアとなりましたorz

と言う事で、今回は色々有った「サーキットフェスタ2022(ホンダワンメイクレース)」でした😅
ま、色々有りましたが、一番の救いは、ワタシ自身が事故無く無事に終えられた事でしょうか?
「無事これ名馬」と言う事でお願いします💥

因みに、本日の車両コンディションは…、







水温、油温共、充分許容範囲でした。
トップスピードは、まぁこんなモンでしょう。
レブは普通です。
油圧はやはり、左コーナー時に下がっている感じです。
ブレーキキャリパーの温度は、左右共全然上がっていません。
タイヤは、ソフトコンパウンドの「VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R」ですが、変な摩耗はしていない様です。未だ未だ充分使えます🤗

と言った所でしょうか?

最後になりましたが、参加された皆さん、二日間に渡って運営を頂いたスタッフの皆さん、出店されたスポンサーの皆さん、本当にお疲れ様でした🙇
そして、ありがとうございました🙇
Posted at 2022/10/09 23:19:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2022年10月08日 イイね!

サーキットフェスタ2022第1日目

サーキットフェスタ2022第1日目本日は、セントラルサーキットにて、「サーキットフェスタ2022」の第1日目が開催されました。

ワタシは、明日の「ホンダワンメイクレース」の参戦ですが、みん友さんが、本日開催の「アコトルワンメイクレース」に参戦されるので、昼から見学に行って来ました。

ワタシ自身、セントラルサーキットは今年の2月以来の来場ですが、自宅から車で約25分の所に住んでいるのですから、「もっと足を運べよ」と言われそうですね😅

ちょっと話が反れましたが、今日は1年振りにCL7乗りのみん友さんにも出会えましたし、「エンジョイラン」にエントリーされていたFN2乗りの方も紹介頂きましたし、先日強化クラッチペダルの製作をお世話になったHTRDの代表の方にも挨拶が出来ましたので、出走こそ無かったものの、足を運べて良かったです😃

以下、数は少ないですが、本日撮影した写真データをアップしておきます。








1~4枚目は、みん友さんのCL7、5枚目は、本日紹介頂いた方のFN2、最後はアコトルワンメイクレースでクラス優勝されたCL1です。

具体的な目的を持たず、気の向くままに撮影していたので、偏った写真しか撮れていませんが、ご容赦願います🙇

さて、冒頭にも書いている通り、明日(10月9日)は、いよいよワタシが出走する番です😅
どうやら天気は悪くなりそうなので、結果よりも、安全第一で無事に終われる事を目標に頑張りたいと思います😃

明日ご一緒される皆様、気を付けて楽しみましょう🤗
Posted at 2022/10/08 20:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
一度カタログで購入すると、新しいカタログが送られて来るのは、通販あるあるですね😓
取り敢えず、りんちゃん用に何かよいモノを買ってあげましょう😊
猫用のカタログも、きっとそのうち来るでしょうね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/01 06:21
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3456 7 8
910111213 1415
1617 1819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation