| メーカー/モデル名 | ダイハツ / タントカスタム カスタムRS_4WD(CVT_0.66) (2022年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | 通勤通学 |
| 乗車形式 | 家族所有 |
| おすすめ度 |
4
|
|---|---|
| 満足している点 |
軽ハイトワゴンの中ではデザインが一番好み。 視界が広く、小回りも効き運転しやすい。 ターボを選択した為、よく走る。Dアシスト(パワーモード)は使う必要なし。 (NAも試乗したが、NAでも良かったかも?) ACC、レーンキープ、パノラマビューカメラ、電P、ブレーキホールド等、運転支援も充実。 |
| 不満な点 |
内装のコストカットが顕著。 ワイパーが時間調整式ではない為、一段階目でも早く感じる。 レーンキープアシストが強く、『グイッ』と戻される。 シートヒーターのスイッチの位置が悪い。 個体差と思うが、運転席背面あたりから金属音の様な異音がする時がある。 |
| 総評 |
クルマはデザイン重視で選ぶ事が多い為、多少の不満点はあっても概ね満足。 夫婦で買い物に出かけるくらいならタントで十分だし、運転も楽。 家族で出かけたり、大きな買い物をする時はスパーダを使うので、状況によって使い分け。 ただ、当たり前だが、スパーダの後に乗ると乗り心地やロードノイズ等『軽なり』と感じる。 先代と比較して内装のコストカットが顕著な為、他社の軽ハイトワゴンにも劣っていると感じるが、やはりデザインが好みな為、許せる(社外品で多少の見栄えを向上) |
| デザイン |
前期型は大人しめだったが、後期型で攻めたデザインとなり、とても好み。
メッキやグロスブラックの使い方も良いと感じる。 反面、フロントのイカつさに比べてリアは寂しい。スポイラーやメッキ等、OP追加でバランスを取った。 |
|---|---|
| 走行性能 |
ターボを選択した為、よく走る。
Dアシスト(パワーモード)は使う場面が無いくらい。 逆に言うと、雪道では少し怖いくらい。 NAでも良かったかな?と… |
| 乗り心地 |
軽なり。
社用車の軽ワゴンと比べると遥かに良いが、軽は軽… NAの14インチホイールにインチダウンしたい… |
| 積載性 |
基本的に荷物を積む時はスパーダを使うので、タントでは買い物(エコバッグ数個)程度。
後部座席をスライドしてトランク容量を増やしたり、後部座席を倒して積んだり…と言った使い方はしていない。 4人乗車すら滅多にしないので、積載性は十分。 |
| 燃費 |
平均して20km/l程度。
飛び抜けて良い訳ではないが、車重やターボの加速を考慮すると十分かと。 |
| 価格 |
増車だった為、下取りは無し。
カスタムRS、ターボ、4WDという一番高いグレードにOPを多めに付けてコミコミ270万くらいだったかな? それから値引きしてくれて、238万いくら。 まぁ、こんなもんかな?と… |
| 故障経験 |
今日でちょうど丸2年になったが、故障はなし。 運転席背面から異音がする時がある(スプリングの擦れる様な音) |
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