• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくジュ3R*の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「あるパーツの不具合について…」…🔐

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
……………………………………


2019年11月に装着したドラレコに
不具合が発生した事もあり、
2021年3月、この際
新ドラレコに変更する事にしました。


……………………………………


【備忘録】2021.3月………
     デジタルインナーミラー装着編vol.1

①既存ドラレコ不具合発生
 デジタルインナーミラー発注


<details>

足回り作業の集大成となります
第6次足回りセッティング
作業編(これからの投稿です😊)
と並行してのカスタムとなりました
2021年3月のデジタルインナーミラー
装着編となります。

このデジタルインナーミラー編は
何かと考えさせられる事案が
色々と詰まったエピソードでした。


………

それまでのCELLSTARさんのドラレコから
大人の事情があって変更し、
2019年11月に装着しました
ドラレコに不具合が発生しました。

国内メーカーさんの商品ですので
そのパーツに対する印象も考慮して
不具合の詳細は控えさせて頂きますが
前後2カメラのオーソドックスな
ドラレコでリアの画像に係る不具合でした。

※ 当該ドラレコにつきましては、これまで
 パーツレビューではあげておりません。
 
 
ですが、以前から前ドラレコの操作性が
自身には合わず、デジタルインナーミラーの
導入も検討しておりましたので、
不具合が発生しましたこの機会に
ドラレコを変更する事にしました。

デジタルインナーミラーは今や時流に乗る
パーツで、ネット商品を主として
多種多様に市場に出回っています。

自身でもネット商品で候補を
挙げていましたが、最終的にエアサスや
バンパーエアロの件でお世話になっております
SIXTH SENSEさんに相談し、
筧代表さんが自信を持って勧めてこられた
有名どころのメーカーさん「ではない」
受注生産品に決めました。


2021.1月 発注


at SIXTH SENSE / SPARK


 
2
……………………………………


今回の話は、デジタルインナーミラー
そのものではなく
パーツの不具合・故障について。



昨年末のエアサスコンプレッサー
不作動アクシデント編でも
申し上げましたが、
国内メーカー・国産品であっても
早期寿命を含めて、不具合・故障は
生じる可能性は勿論、あると思います。

僕は以前からの投稿で、
パーツや機械ものの不具合について
当たり外れも含めて、
「やむを得ない」事案と割り切って
余程の事がない限り、特段クレームは
申し上げない、どちらかと言いますと
「許容」の姿勢をとってきました。

ですが、僕のその見解はあくまで
「受け手側」としての
ただの一つの考えに過ぎない、と改めて
再認識したエピソードがありました。


それは、現在はお休みされている
あるみん友さんから
ご意見を頂いた事でした。



その主旨をまとめますと、



そのみん友さんは、某製造会社さんに
勤務されていて、一つの生産品を
世に送り出すのに、少しでも
故障・不具合が発生しないよう
「プライド」をかけて
日々、真摯に業務に携わられている……


というご意見でした。


つまり、そのみん友さんのご意見は
作り手の「提供する側」の
見解ということでした。



僕は自身の立場では、決して
持ち合わせる事がなかった
そのご意見に衝撃と感銘を受けました。





「受け手側」と「提供する側」。

「許容する事」と「プライドをかける事」。





事は、不具合という「一つの事象」ですが、

物事のとらまえ方は

決して「一つではない」ということ。






何事も

色々な立場で、色々なものの見方がある。







それは、普通に当たり前の事なのですが






いつも「僕」は



すぐに

それを忘れてしまいがちです………







2021.9.8……おくジュ3R*🔐

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

簡易?セキュリティ取付

難易度:

セキュリティ嬉しい誤算☺️

難易度: ★★

中華製 ボンネットガーニッシュ取り付け

難易度:

スマート・キー電池交換 & 水洗い

難易度:

中華製 スライドドアガーニッシュとウィンドウモール取り付け

難易度:

フロントフォグガーニッシュ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月8日 20:20
おくジュ3R*さん こんばんは。
いつも心に染み入る投稿を真摯に拝見しています。
某会社の開発部門に在籍し始めた頃、上司から
『たとえ数%のトラブル発生率であってもその数%の商品を手に入れたお客様にとっては100%の不具合であることを忘れてはいけない、それを肝に銘じて開発するように』
と教えられたことを思い出しました。
今は万一そのような商品に出会った際には再発防止策を次の商品に織り込んで欲しいとの思いから代換品を求めるのではないことをお話ししたうえでメーカーに伝えるようにしています。それがWinWinの関係につながるだろうと願ってのことです。
コメントへの返答
2021年9月8日 21:32
のんびりじじさん、
こんばんは、お疲れ様です。
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

こちらこそ、いつも実直なご投稿を拝見し
ご姿勢を真似できない乍らも、
自身の心に刻ませて頂いております☺️

じじさんの仰る通り、提供される側にも
単なる営利目的に留まらず、それを
手にされる1カスタマーの思いも汲まれ、
少しでも良品を届けられるようにと、
プライドと威信をかけて真摯に向き合われる…
そのような姿勢の方々も多くおられますね😊

じじさんのお言葉の、真なるWinWinは
きっと、立場は違えど、そのものに携われる
全ての方々の相互理解に通ずるんですね…(>∀︎<*)

2021年9月8日 20:27
おくジュ3R*さん、こんばんはです。

「私」も一方向の考えになりがちな人間で、そうならないように、冷静に色々な考えがあることを意識しています。しかし、ここ1週間ほど仕事で頭に血が上っておりまして😓

おかげさまで、頭を冷やすことができました😐

いつも、ありがとうございます🙇‍♂️
コメントへの返答
2021年9月8日 21:45
LJSさん、
こんばんはです。
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

「お互いに」一方向しか見えない
時がある者同士なんですね…😆汗
いつも視野を広く、多角的に、時には
その裏側や背景まで認識すべきと
自身に言い聞かせているのですが、
なかなか自力がそのレベルに到達しません🤣

でも、「それが人間」と割り切るよりも
カッコ悪くても、葛藤しても、もがいても
LJSさんの仰る通り、少し冷静になってから
また立ち向かえば良いような気がします😊
それが少しでも別方向の思考に触れうる
「第一歩」になるものと信じていますd(´∀︎`*)
2021年9月8日 20:56
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃

ドラレコの不具合で交換なされたんですね〜😊

此方も有る事情が有って次男の流星号にも取り付けましたよ。

幾ら国産とは言え故障など不具合は有りますし当たり外れも有ります。

ただ製造されてる方々からすればそれは納得出来ない事ですよね。

誠心誠意、お客様が安心して使われると思いながら製品を出荷してるんですからね。


さてスッキリとしない空模様が相変わらず続いておりますね😰
涼しくなると暑かった時の疲れが一気に出易くなりますから呉々も体調など充分に気を付けて下さいね👍🏻
此方、また週末は雨の予報となってます😭
チャンスが有れば洗車したいと思ってますがさてどうなるかですね🤣





コメントへの返答
2021年9月9日 6:55
浜のムーヴさん、
おはようございます〜😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

余りドラレコについては、投稿した事は
無かったのですが、元々CELLSTAR製を
好んで使用していたのですが、
この先代ドラレコは「大人事情」で
別のメーカーさんのものを使用していました😅
でも今の時代、ドラレコは本当に必需品ですね…

天候はこちらもスッキリしないのですが
週末は何とか持ちそうです😊嬉し‼︎
次のコツコツカスタムのパーツが出揃って
きましたので、コツコツ楽しみたいです!
ムーヴさんは予報関係なく、🪣ですよね😆凄!
あと、2日間頑張りましょうね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
2021年9月8日 21:03
おくジュさん、こんばんは!

僕も純正入れ替えパーツの軽微な不良で3度程1年保証交換対応の機会がありました。

メーカーさんをひいきしている事もあり、あくまで僕の車との相性の問題であることを全面に主張し、現在は代替品の到着を待っているところです!

信頼が落ちたとて、また育めばいいような気がしていますね。
コメントへの返答
2021年9月9日 7:12
詩信☆さん、
おはようございます!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

いつもの常套文句となりますが、
車のパーツに限らず製品には絶対はなく、
不良・不具合・故障はつきものですね😓
(→あっ、人間も一緒ですかね…💦by当の本人)

ご贔屓メーカーさんもの継続使用も含めて
結局そのモノとの付き合い方や向ける視点に
因りきなんですよね…🤔
(これも人間と一緒ですかね…💦by当の本人Ⅱ)

メッセージ3.3回拝読させて頂きました😊
背徳の天六ロードですね(* ̄ー ̄)ニヤリ

2021年9月8日 21:43
こんばんは☆ドラレコ、ドラレコ、最近ドラレコにお世話になりました😭事故りました😰一旦停止無視の自転車にやられました😭ドラレコのおかげで現場検証時の警察からは相手が悪いからと言われたのでドラレコ様々でした😫ドラレコがあって初めて良かったと思いました😰
コメントへの返答
2021年9月9日 7:36
静岡茶☆さん、
おはようございます☆
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/
って、♪( ´▽`)こんな顔してる場合じゃ
ないですよね…

大変でしたね……
コメントから推測して、自転車の先方がたに
大事が無かった事が何よりでしたね☺️
(被害者側の静岡茶さんには申し訳ないですが…)
先ずは、人の無事が何よりですので…

一般的に絶対的不利の自転車との接触事故。
ドラレコが「真実」を証明してくれたんですね…
ドラレコの機能を使用しない事が
一番良き事なのですが、万一の時…
人の能力には不可能な「真実」の記録。
ドラレコは今や欠かせないアイテムですね(>∀︎<*)
ps.静岡茶JOULEヴェルは不滅です🚙
2021年9月8日 22:27
こんばんは。デジタルインナーミラーにドラレコが付くのはスッキリして良いですよね。僕は前後ドラレコを早めに付けたので、前用にも後ろ用にもモニターがあり、更にレー探、ポータブルナビもあり、ダッシュボード上はモニターだらけです😅
僕もドラレコ壊れましたが、(国産有名メーカー)無償で直りました。
コメントへの返答
2021年9月9日 8:15
アコードともさん、
おはようございます♪( ´▽`)/
いつもありがとうございます!

ともさんも国産メーカーもので
不良があられたんですね…
機械モノは、本当に分かりませんよね🤔

僕もこの件で、旧のドラレコのメーカーさんに
問い合わせはしたのですが、どうやら
リアのカメラの不具合だろうとの回答で
無償交換可能と丁寧なご対応ではありました😊

ですが、ともさんの仰る通り
カメラ関係をスッキリさせたいのと 
操作性も勘案して、この際DIMにしました😆
今の所使い勝手良く、作動も良好ですヾ(≧︎∇︎≦︎*)
2021年9月9日 19:30
こんばんは。
サスガ
フレッシュでヤングなおくジュさん
流行り物を取り入れるとは
ナウいです(;´Д`A
コメントへの返答
2021年9月9日 20:49
バブルイーノーエーさん、
こんばんは。
おつかれさまです。
いつもありがとうございますค(TㅅT)ค

イヤイヤ、イーノーエーさん、
お言葉を返すようですが、
あの黄色のポルシェTシャツの方が
ヤングでナウいと思いますよ…(꒪⌓︎꒪)

モウ、コウナッタラ、イーノーエーさん、
ヤングでナウいおじさん同士で
黄色のポルTをペアルックで(๑°﹃°๑)ウヒ
お手て繋いで(๑°﹃°๑)ウヒ
僕のデジタルインナーミラーで(๑°﹃°๑)ウヒ
録画しましょうよ〜(๑°﹃°๑)ウベ

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
宜しくお願い致します♪( ´▽`)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

8/8)皆さん、おはようございます〜今日は、曇り☁️のち晴れ☀️で、31℃〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 19:06:30
「オイル交換の本当の完結は…」…🔁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 07:27:25
「モデリスタエアロの破壊的着地スタイル」…🈹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:24:23

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【40 ALPHARD type : Z gasoline】 ★1st-LOT Mo ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車種、メーカー、ジャンル問わず クルマ大好き人間です。 足回り、ホイール、マフラー 洗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation