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おくジュ3R*の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「モデリスタエアロの破壊的着地スタイル」…🈹

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
………………………………





かなり、ヤバいです……💦





………………………………



【備忘録】2025. 2. 1……




◆エアサス水抜き作業(通算3回目)

◆Pre-Set Low メモリー設定変更





<details>



早いもので、もう2月になりました。
月に一度のエアサス水抜き作業、
今月も、本日の朝行いました。




40アルでは、常套手段となりました
インフレーションバルブ抜き。





今回のエアサスシステムは
ステンレスエアータンクですので
そこまで頻繁に水抜きを行う
必要は無いとの事ですが
それでもガッツリスプラッシュです💦





そしてさらに、今回のエアサスは
メモリーデジタルコントロールシステム
を導入しておりますので
全上げ下げ設定を除く
3段階の走行車高メモリー設定の内、


「一人乗り(僕のみ)」の際の
メモリー設定と決めています
[Pre-Set Low]の車高設定を
少しだけ上げ目に変更しました😊


 



at 自宅車庫




………………………………





もう、本当にヤバいです😵





今回のエアサス着地スタイルは
「完全下げ止まり」の
路面状況によっては
エアロをも損傷しかねない
「モデリスタエアロ破壊仕様」…💦





ヴェル 時代から試行錯誤を重ねて
アーム類も複数メーカーを組み合わせ
エアサスも全長調整式とし、
(※全て公認取得済みです✌️)

セッティングに関しましても
納車後にも、大阪のショップさんで
微調整・修正再セッティングを
行いましたので、

もう完全に
駐車時接地スタイルとなりました😆
(勿論、しっかり上げて走りますので
公道走行はOKでございます🙆‍♂️)






僕はカーオーディオには
そこまで拘りませんが、
エアサスの足回りセッティングには
徹底的に拘ります。







人それぞれ

拘るポイントが異なるだけの話です😌










40アルに乗り換えても

周りの人達によく言われます。







何故、そんなに着地したがるのか?…









僕は、いつもこう答えます。








単純に「おバカ」だからですよ……🤩










2025. 2. 1……おくジュ3R*🈹エアロワルカモ💦

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この記事へのコメント

2025年2月1日 20:00
ここまでべったり下がるとカッコイイっすね(*´>ω<`*)

地を這う位がやはり良いと思う派です(´❛-❛`)
コメントへの返答
2025年2月2日 6:51
クズオさん、
おはようございます、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

せっかくエアサスを組むのであれば
徹底的な着地を目指しました😆

今後追って投稿させて頂く予定ですが
フロントのサイドと、サイドハーフが
完全に接地してしまっています…😅

「地を這う派」は少数民族かもしれませんが💦
クズオさんも、「その派」だとお聞きして 
仲間意識を感じることができて嬉しいです(≧︎∇︎≦︎*)/
2025年2月1日 20:19
確かにヤバいですね。フロントだけでも想像できます。が、全下げの全体像を見てみたいです😆
コメントへの返答
2025年2月2日 6:57
LJSさん、
おはようございます、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

僕に関してはヤバいと「おバカ」は同義語で
恥ずかしげもなく、それを露呈しております😅

フロントのサイドと、サイドハーフが
完全に接地しております💦
スライドドア開閉が超恐怖です😱

完全に下げ切る事と、パツンパツンの
ブレーキシステムがテーマの足回りです!
随時投稿させて頂きたいと思っています(*ノ∀︎<)
2025年2月1日 21:07
こんばんは!

エアロ装着とエアサスが相まって、更に低く感じますね(^_^;)
サスケも経験ありますが、意外と気をつけてても割ってしまうフロント、、、今回もエアサスですが、上げて走る様お願いします(笑)

しかしながら、車高が低いに加えて、エアロで尖らせていると、やっぱりカッコいいのですが、とても神経を使いますよね…

サスケはエアサスは未経験ですが、車高って瞬間的にすぐ上がるものなのでしょうか??σ^_^;
コメントへの返答
2025年2月2日 7:09
サスケ@E13(元Z34)乗りさん、
おはようございます、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

モデリスタが、ゴツいが故の下げに見えますが
被せハーフですので、実は純正から
少し低いだけのレベルで、ここまで
下げるにはフルアーム化が必須となります😊

フロントのサイドとサイドハーフが
完全に接地しますので、
全下げスライドドア開閉がヤバいです💦
走行は元々超アゲ派ですので大丈夫なのですが🙆‍♀️

今のエアサスは高性能で、上げ下げは早いですよ!
今回は、コンプレッサーも2機掛けですので
エア充填も迅速で更にスピードUPしました(≧︎∇︎≦︎*)/
2025年2月1日 21:31
お疲れ様です🤤🍺
相変わらず渋くやりましたね!
写真見ながら焼酎一杯飲めます〜🤤🤤🤤
コメントへの返答
2025年2月2日 7:18
32年ぶりのDR30さん、
おはようございます、お疲れ様です😋🍞
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

「渋く」…ありがとうございます🙇🏻‍♂️
現代社会?で車高短派は少数民族かと
思われますので、嬉しいお言葉です😆

全長調整式と、フルアームセッティングで
まだまだ下がるのですが、完全に
下げ止まりしている状態であります…😅

今回はブレーキも超パツパツ仕様で
計算しましたので、クリアランスも
ギリギリのセッティングとなりましたΣ(ノ∀︎`*)
2025年2月1日 22:38
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃

今月1回目のエアサスの水抜きをされたんですね〜。

ヴェル君の時より頻繁に水抜きする必要が少なくなっていても其処は確りと水抜きですね。

それにしても凄い落ち方ですね。

ちょっとでも路面状隊に寄ってはモデリスタのエアロが破損しちゃうかもぐらい落ちてますよね。

写真見た時、路面と接触してるかと思うぐらいでしたよ。

でもそれだけエアサスには拘りを持っていますからきっと破損する事は無いかと思いますが?


さて今日はスッキリしない空模様で時折青空が広がり日差したっぷりとなった時間もありましたが寒い1日でしたね🥶
明日の未明から雨か雪が降る予報で此方でも1cm程積もるかもって言われてます☃️

明日1日確りと心身ともにリフレッシュされる様にして下さいね🤗

では今月も宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2025年2月2日 7:33
浜のムーヴさん、
おはようございます〜、お疲れ様です😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

エアタンクのステンレス化で
ヴェルの時程抜かなくても良いのですが、
エアサスメンテは最重要項目ですので
月イチペースは継続しようと思います😊

この画像では伝わりにくいのですが、
フロントのサイド箇所とサイドハーフは
完全に接地しておりますので、全下げ時の
スライドドア開閉が恐怖でしかありません😱
自身で選んだおバカ道ですので、仕方なしですが💦

週末洗車作業、お疲れ様でした🙇🏻‍♂️
今週末は、全国的にお天気が優れない様ですが
ハマは降雪の可能性もあるんですね…😵
僕は娘達の予定が多く、週末のフリータイムが
随分と増えてきたのですが、仕事の疲れが
蓄積されて、フットワークが鈍っています…😅
ですが、お互いにせっかくの日曜日ですので
リフレッシュ&楽しい休日にしたいですね✌️
こちらこそ、今月も宜しくお願い致します‼︎
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2025年2月2日 5:44
ただただカッコいいです🥰
コメントへの返答
2025年2月2日 7:39
静岡茶☆さん、
おはようございます、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

ただただありがとうございます🙇🏻‍♂️

絶滅危惧種と言われている?
車高短カスタムですが、
40アルでもおバカ道を貫く所存です🤣

30と比較して、40はインナークリアランスが
かなりキツいので、アーム類を駆使しないと
きっちり収まらない点が厳しかったです…(*´>ω<))
2025年2月2日 8:17
おはようございます。😄おくジュ3Rさん、『アル』君『激しぶ』であります。d(^_^o) これぞ『絶対王者』の風格であります。d(^_^o) これぞ、みんカラ随一の『御洒落番長』殿•••自分もホンダS660こと『ちんちくりん號』の『魔改造』にせいをだすであります。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2025年2月2日 10:46
藤十郎さん、
おはようございます、お疲れ様です😋
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

サンデーも登場致しました、みんカラ随一の
『色かぶれパシリ野郎』でございます🤩
今回、別名『下げすぎ擦り太郎』と申します🤩

『激しぶ』…尊師殿、
ありがたきお言葉でございます🙇🏻‍♂️
ですが、『激しぶ』も度を超えますと
『暗黒の破壊神』へと成り変わる次第であります🤩

尊師殿の『ちんちくりん號』と
小生の『アルフォンヌゴキブリ號』との
夢の『社畜魔改造ロード』発進であります(ノ ̄ー ̄)>
2025年2月2日 9:38
ヴェルファイアからアルファードにされたんですね⭐︎むっちゃカッコいいですね!!
コメントへの返答
2025年2月2日 10:53
ケンピーさん、
こんにちは、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

40アルファードに乗り換えました⭐︎
お言葉、むっちゃありがとうございます🙇🏻‍♂️

ボディーカラーもブラック、
エアサスのぺっしゃんこ仕様で
先代ヴェルと何ら変わりません〜〜🤣

ただ、ヴェル→黒ゴキブリ號から
アル→アルフォンヌゴキブリ號へと
名前だけが進化した次第であります💦
全く懲りずに着地仕様で喜んでおります(*ノ∀︎<)ニ

2025年2月2日 12:56
おくジュさん
お疲れ様です、こんにちは😊

やっぱり全下げだとエアロはアウトですね😓ただ車高調では出せない低さを見せる事ができるのはエアサスの魅力のひとつだと思います。実際写真の低さはめっちゃカッコイイです🤩

拘りは人それぞれありますよね。足回りはおくジュさんにとって拘りのひとつだとおもいますし、おバカとは全然思いません。
これからも足回りの拘りを貫いてくださいね!楽しみにしております😃
コメントへの返答
2025年2月2日 14:31
タケタケevo.2さん、
お疲れ様です、こんにちは😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

全長調整式のエアサスはやっぱり
滅茶苦茶落ちますよね…これでもまだ
かなり落ち幅残している状態です…😅

今回40は、足回りの基本的な構造は
30とほぼ変わらないとは思いますが
インナークリアランスがかなり厳しくて
・全下げで徹底的に落とす
・パツパツでブレーキをインストールする
の2点をテーマに掲げていましたので
セッティングにも相当の時間を要しました💦

🤩なコメントを頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♂️
こんな、どうしようもないおバカ人間ですが、
どうぞ引き続き宜しくお願い致します(*´>ω<))
2025年2月6日 17:32
こんばんは〜お久しぶりです😃

40やっぱり重厚感がすごいですね…
地面から生えてても品があるってどういう事や…

グラインダーでバンパーゴリゴリしてる私にはエアサスの事はよく分からんとですが、本当に気をつけないとバキッといきそうですね💦
写活する時はパーパッドの如く起伏を読んでどこまで下げられるかのチキンレースになりそうですw
コメントへの返答
2025年2月6日 20:02
YouRiさん、
こんばんは〜、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

一般的には、こんなシャコタンは
品は無い絶滅危惧種かと思われますが💦
YouRi殿に重厚感と言って頂ける事は
Myアルにとりましては光栄でございます🙇🏻‍♂️

バンパーゴリゴリいわされてるんですね😆
僕はスーパー超絶チキン野郎ですので
エアサス・アゲアゲ走行で
バンパークラッシュは今の所はありません🍗

今回、完全下げ止まりで、煮詰めれば
まだ落ちるのですが、現時点でも
フロント横も含めて
サイドは超着地状態であります〜😵
飛行機と一緒で、着地ポイントを見極めて
慎重に着地しなければなりませんね…( ̄▽︎ ̄*) ・・

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
宜しくお願い致します♪( ´▽`)/

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