スペーシアカスタム電動パーキングブレーキ
投稿日 : 2025年02月10日
1
電動パーキングブレーキ
レバーを引くと、パーキングブレーキがかかり、
レバーを押すとパーキングブレーキが
解除されます。
オートモードに設定すると自動になります。
(オートモードの設定:
ブレーキ踏みながら、
ブザーが鳴るまでレバーを
引き続ける)
オートモードにしたら、まずは解除方
ブレーキを踏んで、シフトレバーを【P】以外にして
アクセルを踏むと
パーキングブレーキが自動で解除されます
(シートベルトがされている、
ドアが閉まっているなど
いろいろな制約があります。)
パーキングブレーキを自動で
かけるとき、
これがJF3(N-BOX)と
大きく相違します。
スペーシアは、シフトレバーを【P】
に入れると電動パーキングブレーキが
かかります。
JF3(N-BOX)はシフトレバーを
【P】に入れてもかかりません。
エンジンを切ると、
電動パーキングがかかります。
これはシートベルトなどの制約は
無関係でとにかくエンジンを
切らないと、
たとえオートモードに設定して
あっても
パーキングブレーキはかかりません。
私、会社から帰るのがほぼ、
びりです。
門を閉めないといけません。
車で門を出て、停車。
車を降りて、門を閉めて
車に乗り込み、公道へ出る。
その停車する所は登り坂です。
JF3(N-BOX)の時、
停車して【P】に入れても
パーキングブレーキが
かかっていないので、乗り降りで
車が前後に軽く動きます。
登坂ですから、ちょっと怖いです。
ですから【P】に入れて、
パーキングスイッチを
引いてました。
スペーシアになり、【P】に入れれば
電動パーキングかかるので
そのまま降りればいい。
ここは楽になりました。
2
オートモードに設定していれば
シフトレバーを
【P】に入れれば
電動パーキングかかる
3
JF3(N-BOX)の電動パーキングブレーキ
とにかくエンジンを切らないと
自動ではパーキングブレーキは
かかりません。
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