メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック) GTI_RHD(DSG_2.0) (2024年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
T-ROCも7速DSGで、とても滑らかです。が、さらにそれを上回って8.5の7速DSGはスムーズです。交差点などで曲がる時に歩行者確認等でアクセルを踏み始める瞬間や、アクセルをハーフからオフにしてさらにハーフに開ける時などがかなり改善されていると思われます。コンフォートモードではかなりきめ細かくギアチェンジを行なっているようですが通常のアクセルオンですと変速をあまり感じないです。ただ、8.5ではSモード、マニュアルモードにしないとギアが何速に入っているのかが分からないです。ギアチェンジがスムーズ過ぎてVWが敢えてギアポジション表示がスポーツモード以外は要らないと思い廃止したのかも…DCCはかなり進化していてコンフォート(旧ノーマル)での乗り心地はハンコックタイヤの柔らかさも相まってとても良いです。また、車内はかなり静音化されており静かです。慣らし中なのでマニュアルモードやスポーツモード、カスタムにはしていませんが、DCCがきめ細かくセッティング出来るようになったので期待できそうです。 夏のレザーシートはツラいとよく聞きますがベンチレーションが付いているので不快感はゼロです。カロリー数の高いエアコンと相まって逆にすぐに寒くなります🥶 ACCとレーンキープを統合制御するトラベルアシストはかなり優秀です。ドライバーが車線のどの位置を走るかをAIが学習し、左寄り、右寄り、真ん中を認識します。これは横浜新道位の短い距離でも感じられます。信号で前車に続き止まった場合や渋滞時にはリジュームボタンやアクセルを踏む事なく前車に続いて発信してくれる機能は渋滞時やダラダラ渋滞時にはかなり便利です🚗 最後にやはりメーカーオプションで付けたスライディングサンルーフでハイ優勝!🏆 |
不満な点 |
メーカーオプションのHarman/Kardonスピーカーですが、一度FOCALの音を聴いてしまっているからだと思いますが、音質のキレは全体的にダルな感じでボヤけてしまっています。スピーカー前後比やウーハーの細かな調整ができるのでかなり自分好みの音になってきていますがもう一歩というところです🔉 7.5と比較しては可哀想なくらいコストダウンされています。あえて多くは語りませんがフルオプションで700万強のクルマなのでやはりもう少しオーナーの満足感を満たすクルマ造りを期待したい🚗 |
総評 | まだ、200kmしか乗ってないのでアレコレ分かりませんが、ゴルフ8で色々出たネガな部分の改善は行われたと思います。また、エンブレムや前後のシーケンシャルウインカー、車内ムードを高めるアンビエントライト、ドアハンドルライトやカーテシーランプ等の光り物でミテクレは良くなってます。MIB4の使い勝手はそこそこ良く、さほど不満はありません。頭の良さは7.5のDiscover Proとは比較にならないとは思いますが、ヒトが運転しながら使うのでもう少し人間工学的に、目で見なくても運転中に直感的に使える様に改善は必要と感じます。何でもかんでもモニターを通じてしか出来ないクルマでは一々停めての操作等が増えてしまう気がします。そのモニター設定を減らし、言葉で車に指示しドライバーの補助をしているのがアイーダですが、日本仕様は何故かchat GPTが使えないので特にナビではイマイチ頭悪いです🧠 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ドイツで発表された写真と動画を見てカッコいいと素直に思いました🚗
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
7.5GTIでも競走馬230頭がエンジンルーム内に潜んでいて使いこなせないまま7年乗ってました🐎
8.5GTIはさらに競走馬が265頭と増えましたが使いこなすことは皆無と思われます🐎🐎 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
DCCがかなり進化したので段差を乗り越える、高速道路の轍を跨ぐなどの時の不快感はありませんでした。DCCが幅広くカスタム設定ができる様になりましたので自分好みにチューニングできそうです🙂
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ゴルフの積載能力はIKEAの帰りにCOSTCOに寄れて買い忘れたトイレットペーパーを買いにAEONに寄ってもへっちゃらなくらいの積載量です🧻🚚
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
燃費を求めるのならGTIは買いません⛽️
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
昨今の世界での材料費の値上げ、人件費の値上げ、戦争、円安などを鑑みてもフォルクスワーゲン(国民車)は国民車ではなくなり値段だけは高級外国車の仲間入りをしました。
|
故障経験 | 新車なので故障はありませんが納車前にタイヤのリムガード部に捲れを発見してタイヤを交換してもらいました🛞 |
---|
イイね!0件
燃費記録(3回目)2025/08/09 ![]() カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/09 11:53:00 |
|
エアコンガス交換(20,349km) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/06 03:55:23 |
![]() |
みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/01 14:50:46 |
![]() |
![]() |
ゴルフさん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)) フォルクスワーゲン車7台目に選んだのはゴルフ8.5GTI🚗 今回は一切の妥協を排してメ ... |
![]() |
ロックさん (フォルクスワーゲン Tロック) 2012年に新車で購入して足車として使っていたUPさんは運転席側のウインド落ちが1回あっ ... |
![]() |
通勤快速号 (スズキ GSR125) 90ccレモン号🍋(ヤマハジョグⅡ)からの乗り換えです。10,500km走行の15年落 ... |
![]() |
下駄号 (ヤマハ ジョグ) 鵠沼海岸と薬局までの最速前カゴ仕様90ccレモン号🍋🍋 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!