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つよエリの愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2023年10月22日

エンジン再始動不良修理その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
レギュレター交換のための準備開始。サクッとバラします。
2
約15分位で完了。手慣れたもんです。
3
レギュレーター冷却対策用のファン。ジクサーテールに交換しているためこの位置に取り付け。
走行風が当たらないのでどこまで効果があるかわかりませんが付けていました。
4
上から見た状態です。
5
さーて、レギュレーター外そうとコネクターを見るとなんか違和感。
6
車両側の配線&コネクター部分が熱で溶けてる。原因はこいつでした。
7
詳しく見ると、コネクター部分なのか、配線の被覆が劣化してショートしたのかはわかりませんが、ガッツリコネクター解けてました。前回はレギュレーター側のコネクター側が溶けていたので今回は逆。レギュレーターはもしかしたら無事かも。まーでも今回MOSFETのYZF−R1用に交換予定。
8
コネクターが溶融して取れないのでカット。オスのコネクター必要になりました。配線加工必要になりました。とりあえず原因がわかってホッとしました。
9
レギュレーターのトラブルは2回目。今回はレギュレーターがパンクしたのか不明。純正品に交換して3年位。原因も電圧計で確認して電圧が上がっていかない事を確認できて、原因を絞れたのは良かった。経験は大事です。原因はともかく火災にならなくてよかった〜(大汗)

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