みなさんこんにちは。
さて、W221のエアサス不良?も今回で最終回になります。
まず、診断結果は・・・
正直いうとわかりません。
というのも、ゆっくり抜けてくれるのであれば、
石鹸水などで、濡らしてあげれば泡がでて分かるのですが、
エアの抜ける速さが半端なく早い!
なので、タンクに小さい亀裂があるとしても、石鹸水が一気に飛んでしまうので、
わかりずらい・・・
バルブ・ブロックも怪しいのですが、こちらも泡立っている所はないので・・・
そうすると、ホース?
しかし、ホースに関しては調べようがない・・・
と、いうのもホースはバンパーのホースメントの中を通っているので、空気圧を掛けた状態での漏れ点検ができません。
なので、今回は
怪しい部品、タンク・ホース・バルブブロックの3点を交換することになりました。
結果は・・・
漏れは止まりました!!
テスターの実測値で見ていても、修理前は見る見る減っていた、タンクの圧力も
全然減りません。30分放置しても減りません。
これが当然なのですが・・・
でも、ほっと一安心です。^^
しかし、コンプレッサーを3回も交換した某Dラーは何をしていたのでしょうか?
一回はまだ、わかります。年式も年式ですし。
百歩譲って、2回目も分かりましょう。
交換したコンプレッサーが不良品だった可能性もありますから。
でも、3回はないですよね。
って、いうかコンプレッサー交換して漏れのテストはしないのでしょうか?
3回もコンプレッサー変えといて、バルブブロックは一回も変えてない。
(お客様が持ってきた請求書参照)
もう完全に、コンプレッサーがダメ!って、決め付けてかかってますよね。
こんな、Dラーもあるんですね・・・
まあ、当社も以前違うDラーですが、壊れていないラジエターの電動ファンを、エラーが入っていたという理由で好感されたことがありますが、結局直っていなくクレームで処理しましたが。
Dラーもこんなもんなんですかね・・・
最近の国産Dラーは、みんな若い整備士ばっかりで、ベテランの方がいなく、
ただの、部品交換やになっていると、聞いた事がありますが、
輸入車Dラーも似たようなものなのでしょうかね・・・
メーカーの研修とか受けてるだろうに・・・
まあ、とにもかくにも、W221のエアサス不良?の件はお終いです。^^
※画像と修理した実車は異なります。
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Posted at
2018/01/19 10:59:51