• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひさぱぱさんの"ハイ君?オプト君?(まだ未定)" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年1月25日

乗り心地改善、構造変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
乗り心地改善目的、リアのリーフスプリングを交換して構造変更。
こちらはワンボックスネットワークさんのコンフォートリーフTYPE1。
ラインナップでは一番柔らかいもので、純正ワゴンリーフと同じ形状です。
事前に車検証をもとに構造変更の予備?書類検査を受けてもらえます。この書類により陸事での構造変更申請はほぼ書類審査。
肝心の乗り心地は?というと、ショックと同時交換をしてしまったのでリーフそのものの効用か不明ですが、一応劇的改善と呼んでよろしいかと🤲フロントは手をつけてませんのでやはり硬い印象ですが、リアは『ごく普通のワゴン車感覚』になりました!細かい突き上げがなくなり、安定感増しました👍
2
費用対効果は?というと、んー
私は納得。ひとにおすすめするか?という部分は、、こだわるならご一考を、という印象。
理由は構造変更なので、車検期間が変更されてしまうのと、、『超上級車』になるのではなく『普通のワゴン車』になる印象なので。
3
同時にショックも交換。
純正も抜けてませんでした、フロントは相変わらず硬めの印象なので、今のところ恩恵は少ない感じです。
KYBのエクステージです。
14段階のダイヤル調整ですが、現在は吊り下げ時の8のまま。もう少し柔らかくしてみようかな。
半月経過して500キロほど走りましたが、ま、良い感じではあります。

結論
やる前は過大な期待がありましたが、やった後は、まーこんなもんか、という感じです。ただ私の場合やらないとずっと引きずるので、この部分に関してやり切った満足はあります。
その分へそくり消滅🙈
しばらくは地味整備のみになりそうです…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

尿素注入

難易度:

エンジントラブルその後

難易度:

静音計画の効果を検証!(エンジンからの音と熱を防ぎたい!)

難易度:

エンジントラブル

難易度:

各種オイル交換

難易度:

アドブルー補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「普段使いに向いたキャンピング http://cvw.jp/b/2696546/47308073/
何シテル?   10/28 23:53
ひさぱぱさんです。 キャンカー快適化をたのしんでいます。 技術も知識もありませんが、車を自分なりにいじっていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひさぱぱさんさんのトヨタ コースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 17:42:11
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 12:51:06
2年ぶりに実家の名古屋へ里帰り・・・からのぉ~!? (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 07:42:10

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイ君?オプト君?(まだ未定) (トヨタ ハイエースバン)
ハイエースバンコン、ビークルオプトです。 2.5DT キャブコンキング号では普段使うのに ...
トヨタ コースター 小須田くん (トヨタ コースター)
キャンピング登録ながら、なかはほぼ空洞のベース車状態。 ほんとのマイクロバス中古からキャ ...
三菱 タウンボックス タウ坊くん (三菱 タウンボックス)
アトレくんとの物々交換、、1対1電撃トレードで我が家に来たタウ坊くん。 ガワはくすんでい ...
ダイハツ アトレーワゴン アトレくん (ダイハツ アトレーワゴン)
爺さんが使ってないハイゼットトラックを出して、物々交換で入手したアトレくん。 爺さん所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation