| メーカー/モデル名 | ダイハツ / タントカスタム 不明 (2014年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 4人 |
| 使用目的 | 仕事 |
| 乗車形式 | 仕事用 |
| おすすめ度 |
4
|
|---|---|
| 満足している点 | 人気車故にパーツや整備手帳などの情報も多いのは車いじりする人からしたらありがたい。デザインも前期、後期どちらも良くて車体も競合他車と比べるとかなり安いのは魅力的。 |
| 不満な点 |
居住空間は確かに広いが収納が少ない。広くした分そうなるのは仕方ない…って思いましたがOPでオーバーヘッドコンソールやシートアンダートレイ等があり最初から付けとけよ!とは思った。 あとタンカスに限らずダイハツ車全般に言えるがカスタム系の上級モデルなんだからドアノブメッキにするとかもうちょっとだけ上級感欲しい(同年代のN BOXやスペーシアカスタムはメッキ仕様) 自分は軽配送に使ってるからシート起こす人は関係ないかもですけどフルフラットにした時気持ち傾いてるのと結構隙間空いてるのが残念。 |
| 総評 | 全体的には満足。不満点も確かにあるが大半はアフターパーツでなんとかなるのでなんともならない燃費が激悪なのが1番ガッカリ。 |
| デザイン |
大体の車は後期は前期の完全上位互換だけど前期は前期のカッコ良さがあるのは良き。とは言え自分は後期の方が好きだから少しずつ後期化します。
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|---|---|
| 走行性能 |
走りに関してはノンターボの軽にしては走るなーと。重たい車体でも走りはそこそこ快適。
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| 乗り心地 |
買う前から足は硬いって聞いてたけど確かにかなり硬いです。ダウンサスくらい入れようかなって思ってたけどやめました。
|
| 積載性 |
積載性は良いんだけど上述したように収納が弱い。助手席側の小物入れにボックスティッシュが絶妙に入らず。ワゴンRからの乗り換えなんで助手席を跳ね上げた所の小物入れがなくなったのが痛い。シートアンダートレイと言うOP品があるのでその内これも付けたいです。
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| 燃費 |
悪過ぎる。仕事で使ってるからってのは仕方ないんだけどまさか同じ使い方してたATのワゴンRより燃費悪いとは思わなくて結構ショックだった。両側スライドドアで重たいから仕方ないのかな?車重はあるけどそれを加味してもCVTのタントの方が良いか最悪ワゴンRと同じくらいと思ったんですけど甘かったです。
|
| 価格 |
タントカスタムは同年代のN BOXカスタムあたりと比べるとかなり安いし相場も安定してるからそこはかなり優秀だと思います。
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| 故障経験 | まだ納車して1ヶ月なので故障経験はないですけどウォーターポンプが弱いらしいです。納車時交換してくれましたが仕事でかなり走るから心配です。 |
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