• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きなこたにしのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

舞ジム68 一旦ファイナルに参加して来たよ!

舞ジム68  一旦ファイナルに参加して来たよ!本日、今季限りで一旦舞洲での開催が休止となる、舞洲ジムカーナに参加させて頂きました。


今回は、バリンリン Rさんとダブルエントリーさせて頂きました。おんぶに抱っこして貰いありがとうございました!😊



しかし、めっちゃ雨。。
予報も、最初っから最後までズッと雨。。ウソん。。
タイヤは
シバ280 205 50 R16 → シバ280 205 45 R16

と今回、扁平だけの変更になります。笑
どっちが良いのか? ドライだったら試せたのに。。グリップ良かったら、ワンチャンブラックも?! と思っていただけに残念。。

しかし少し前よりNDに乗り換えた、お馴染み変態N氏よりNDヒャッホゥな報告を受けていました。笑
まだ仕上がっていない今ならいける!とシバ280勝負!と宣戦布告っ! 的な事もあり、認定ステッカーだけではない楽しみも!
日に日に来るのっち氏のタイヤヒャッホゥな写真も、順調にトレッドを減らしているようでニヤリと。。笑 

ボクは、1枠と3枠を頂き!

車両データー
zc32s
タイヤ 上記 (新し目)
車高調 ブリッツ
F 5.24-11K ツイン サスペンションプラス03
R 5.36K シングル アイバッハとパーチェ

お山でも色々試しまくり、上記のセットでかなりの手応え。


ついでに整備とセット変更記録。。。


2024年3月 走行55500キロ lsdオイル交換。
1.2L 0.6L 前回の反省を活かし新油へ。



フロントメインスプリング、カヤバ9K→サスプラ03 11K へ変更。もちろんスプリングはコーティング済みですよ。
しかしスプリングはちょっとハズレ中古で2mmのハイト違い。。
しかし、運転席側が少し重いのでプリその分調整。



あるモノ入れ忘れ、やり直し前。笑






整備・整備。



サービスショット。笑



リアも、チョん⭕️氏仕様パクリからの対策。



変更仕様が良くて、お山ヒャッホゥしたら減ったシバ200。笑

ほんと、サスプラ03 個人的にかなり気に入りました。レート変更だけではない良さが心に刺さります。

で、1枠目
ヘビーウエット。
こんなヘビーなウエットは走った事がなく、コクトさんからのアドバイスも有り、空気圧は前後2.9kgへセット。


兎に角ヘビー。
かなりグリップ薄く、なにこれ?状態。
とりあえず、各コーナー1回ずつスピンしスピン慣れと限界ヨー探り。しかし楽し!楽しすぎ!
4本スピンし、タイム 1分越え!笑


2日枠目
またしても兎に角ヘビーウエット。


空気圧はお好み、2.25 2.05へ変更。
おっ!?ちょっとグリップ来た来た!
ある程度おきに行く走りで、タイムは54秒代へ。
ここら辺から、目標タイム53秒代に設定!

その後、のっちさんのNDへ横乗りさせて貰いマジか!こんなんか!とその操縦感覚に恐れをなし、コレはヤバい!と。
いや〜重心低くて、前後重量同じだとこーも違うかと。どーにもFF?マイスイフトは、リアが出ちゃうとなかなか止まらない為、終わり(ロスで)感が強く、ステアリングでの修正は特にウエットではアカンと感じ、極力アクセルだけで行こうとしてみました。

そして、タイムアタック!
この頃には、雨も一時的に止んでおり路面も普通程度のウエットに回復。

1本目!


うおおっ!
55秒代。。 そんなに大きなミスは有りませんでしたが、アクセルヨーの慣れに大きく脳を割き走行。



2本目! 

走行待ちの時、ラジオでのっち氏53秒代のアナウンス! うおっ!やっぱり乗せてくるよなー!っと思いながら、ちょっと1コーナーツッコミ速度早める決意を!

そして、


1コーナー何とか行けた!イケるぞ!

全体的に細かいミスは有るけど、まずまずじゃね?って感じ! とりあえずは今日一が出た!
どうだ??





52.9秒! 😆

ヨシっ! もうコレでいい!のっちNDに勝てただけで大満足!

しかしその後の会った時の悔しがりようは。。笑
あぁ〜オロシロかったー!笑
ホンマ一旦コレで開催休止で良かったかも。次はもう。。ムリポ。 コッチも何とかしないと。。

その後は、名物の最速見物!
1本目終わりの岡もっさんにチャチャ入れし、何とかミスを誘うも。。笑

そして、今回はコクトさんが最速!


車種・タイヤはスイフトと違えど、異次元のタイムでした。 やっぱ凄いっす! おめでとう御座いました!






そして最後に運営さんから、過去総合R5クラストップの記念品を頂きました! 何から何までありがとうございました〜!
ポテロングはバリンリン Rさんから頂きました。笑


今回で一旦舞洲開催締めとなる様ですが、ありがとうございました。1日雨でも楽しめました!

最後に、腐れ車載動画を。
※設定ミスって途中からになっています。最後に大喜びしている様は御許し下さい。。











































Posted at 2024/03/23 23:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

ドロガー DG-PRO1S GPSレシーバー購入!

ドロガー DG-PRO1S GPSレシーバー購入!現状、使っているGPSが、5Hzと少し寒く、また感度もあまり良くなかったので買い替えたいなぁとは思っておりました。

でも、結構GPS高いですよね?デジスパや、XGPS160、BL-1000GTとなかなか高くて、まぁいいかーっと記憶の端っこに放置。

そんな時先日のジムカ練習会で、熟練エッセなお人のお車の横ノリ時に、レースクロノっぽいカウンターでタイム計測しておられて、おお〜やっぱり要るんすね〜。的なお話しをさせていただきました。

スタート、ゴール。のタイムは測って貰えますが、区間計測とかや、個別コースでの練習時にも参考になりそうですし、買っちゃおうかと。





で、購入!
ドロガー DG-PRO1S です。Amazonでは17000円ほどの様で、先ほど挙げたGPS機の中では最安になります。
元々、DG-PRO1 は知っていましたがいつの間にか、Sが付いて後継機になっていました。






ボクは普段はiPhone派なので、 DG-PRO1Sを、モータースポーツタイム計測用として使用するには、Android系のスマホなどが必要になります。
写真はAndroid系のタブレットで、テスト中。受信衛星の種類も多く、GPS GLONASS beidou Galileo
みちびき など多くの衛星に対応してちょっと感動。笑 






この子の弱点は、別途モバイルバッテリーが要る事と、Gセンサーが無い事。 そして、最大の障害は接続設定と思います。
取説通り設定を進めればイケるはずなんですが、ボクの環境では、かなり試行錯誤しました。💦

純正アプリのDrogger GPSや、DG-PRO1設定ツール(有料) 等、ネットには沢山の情報が前モデルのDG-PRO1 と混ざり合い、また、Drogger GPSもちょっとクセの有る設定アプリで、こちらも安定した接続に持っていくまでも時間がかかり、レースクロノに衛星接続させるのにもなかなか時間が掛かりました。
相性?もあるのかなぁ、スッと行くケースもあると思いますが。。?




ともあれ、とりあえず確実に出来る様になりました。 実際にはタブレットをクルマに付けるにはデカ過ぎなので、Androidなスマホを3000円笑で購入し、郵送待ち状態です。 Gセンサーはスマホから取る形になる様です。






こんな感じで、スタート・ゴールの設定をするみたいです。 座標であったり、実際の居る場所で設定すると思っていたので、なんかコツが要りそうな感じですねー。 その辺りもまた、弄ってみる事になりそうです。笑














Posted at 2024/03/03 19:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

追加タイヤ保管庫作成!

追加タイヤ保管庫作成!少し前のシバタイヤセールや、ネオバのお譲りをしてもらう事もあり、タイヤ保管庫の増設が急務になりました。



今回は前回より更にテキトーな図面で作成。笑





木切ったり。





防腐ステイン塗ったり。






ビス打ったり。




色塗ったり。(嫁の余ってたブルーグレー)





今回は開き戸に。



屋根シート、取り合いシーリングで完成!

コレで4本追加保管可能に!!

しかしタイヤ買うお金が。。?笑




孤独。。放置やん。。

コレで家族から冷たい仕打ちを受けるタイヤちゃんを収納できます。😆






Posted at 2024/02/18 18:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

TJ舞洲ジムカ練習に参加!

TJ舞洲ジムカ練習に参加!久しぶり?にTJジムカーナ練習会に参加してきました! 



前日に荷物積み込み1時間。


リアRM2へローターセットで交換。ゆっくりやって2時間。 このパットとローターセット交換は、岡もっさんアイデアです。
パットだけでなくローター毎も同時に交換で、サイドロックの効きがやはり良いです。めんどくさいのがアレですが。。


そして当日。


朝ちょっと曇りだったけど、直ぐに晴れ!
今回参加台数多めで、19台。



コースはこんなんでした。 サイドターン箇所多そうで苦手なボクにピッタリなコース!




今回、
フロント 4.7k シバ200 15インチ205 3-4部山
リア  5.36k シバ280 16インチ205 9部山
キャンバーF 3.0度


気温はお昼で12度と、結構暑め。シバ200でもグリップ発動はギリオッケーな印象。




って事で、練習っ!
うおおおっ!
サイドターンも広場で練習!!
ですが。。タイヤが減る減るのがなんとも。。でほどほどに。。笑

午前中で、6本走れました。講師の北村さんにも色々教わりちょっとサイド出来るように!




お昼のくつろぎタイム。 ボクの場合、走行会の楽しみの半分ぐらいは屋外の気持ちよさって感じです。




車内は結構暑い。。2月やんね??何コレ。。
クルマもちょっと労りつつ、ベスト更新を狙います。



が。。


頑張るも。。タイヤが減るだけ地獄に!笑
てゅーか、めっちゃダイブしてるなぁ。
他の人からも脚純正?って聞かれたし。。そんな?




くそぉ〜! 秘密兵器! シバ200 215 R16だ!




1部山。。? ちょっと山は寒いけど。。気持ちは熱いので大丈夫!笑
行けぇ!



。。。。 



あきませんでした。。😞


なんと言うか。。頑張り過ぎ?
箱替えエッセ様のアドバイスもあり完全グリップも走り、割りかし決まったのですがたまたまタイム計測出来てなかったこともあり、テンションダウン。。 暑いし眠いし。。

一応最後まで粘りましたが、奥が深いなぁ。。と空を見上げて終了〜。

今回台数多めでしたが、結構走れて凄くストレス解消にもなりました!😆 ジムカのコツも少しずつ習得したいと思います〜。















Posted at 2024/02/18 18:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

ネオバ導入やステアリングラック調整・スタビブッシュ交換!

ネオバ導入やステアリングラック調整・スタビブッシュ交換!久々のブログ更新です〜。

年末から年始にかけて、恐ろしく仕事が襲いかかっておりまして、生きる気力を失っておりました。笑
まだまだ忙しさは続く訳ですが。。

そんな折先日、ネオバ09Rをお安く譲って頂ける機会があり、ちょっとワイドが大きいのですが、練習用に使おう!と!


225 45 R16
ラップ巻き巻きまでして頂いてました!😆
コレがジムカにどこまで使えるのか分かりませんが有り難く練習用に使わせて頂こうと思います!
(71RSも新品ボーナス終わったらヨロ!笑)

ってことや、最近のステアリングコトコト音。。や前に買ってて取り付け出来なかったスタビブッシュの交換を、いつものチョンタ工房へ依頼。



雨でも大丈夫!



zc32sのスタビブッシュ交換はかなり難易度高めで、ステアリングラックブッシュの調整もマニアックでよー分からんので、依頼!

作業後は、かなりの改善で音よりもステアリングの滑らかさに満足! こーゆー操作にまつわる箇所はやっぱ大切ですね〜。
チョンタさんありがとうございました!😊


話は戻って、
ヤフオクで、パーチェをお安くゲットしたのですが。。



オイル漏れ品でした! よくみたらその記載もちゃんと有り。。そらやっスイ訳やん。笑




しゃーないので、なんとかオーバーホール!



そして、


リアスプリングをアイバッファ5.36k+パーチェへ変更。 
5.36kは何度かチャレンジしていましたが、乗り心地の悪化量がハイパコ4.9kと釣り合わないので、却下していましたが、パーチェ効果で自身の乗り心地基準合格!笑 使えます。




年始には軽い研磨ワックスで、取れない汚れを一掃し、また綺麗に!

まだまだ32スイスポで頑張りまーす〜。😊









Posted at 2024/01/21 19:08:01 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オカモッチャン
①がボクの得意技です!w」
何シテル?   04/21 10:14
きなこたにしです。よろしくお願いします。 モデル末期のスイスポの展示車を購入しました! 取り敢えずノーマルを楽しみ、先代のスイスポの様に色々手を入れて行いき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おさるさんのZC32Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:51:30
NKN ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:56:33
別れまでの年月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:25:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 前はHT81Sの初代スイスポに乗っていました! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation