ヘットのガスケット交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジンOIL漏れ
いぜん、エンジンヘット周りからオイル漏れが確認できたので、デストロピューターの交換をしましたが、たしかにデスビ辺りからの漏れはなくなりましたが、いぜん、何処かからか漏れているようなので、ヘットのガスケットを交換しようとしています。
2
左側のベルトの上。此の辺りから漏れたオイルがベルトで散乱してエンジン全体が汚れています。
3
マンション住まいなので、作業スペースが無いので、自分で作業するので、畑の真ん中に車を置いて作業開始。ここなら万が一動かなくなったとしても他人に迷惑を掛けなくて済みます。
4
ヘットカバーを開けた。
プラグコードを外してからヘットのネジを取りますが、ここで、ありそうなミスをしました。なんと、カバーに残っていたネジがエンジンの中へ落ちてしまった。このとき、運悪く、プラグも外していたので、プラグホールへ入ったとしたら一大事です。あわてて、ネジの数を数えてみましたが、なんどもなんども数えても一本足りないのでした。なんで、蓋の開いているエンジンの上で外したヘットをひっくり返したのか!反省してます。ホール内部に棒をさして深さを測ったり、油まみれになってクランクの裏を覗いてみたりしましたが有るわけが無く、こんなネジ一本で車がダメになるのか・・・。しばし、落ち込んでいましたが、ふと、ラジエーターを見ると、ネジが一本引っかかっていて、摘むと6mmネジでした。
反省しきり、たまたま大事に至らなかったのですが、本当にきをつけなきゃいけないですね。
まっ、しかし、汚いエンジン内部です。オイル汚れが液体ではなくなっています。固体になっていて、ノミとハンマーで剥がさないと取れそうにありません。今回は触らないで起きますが、ヘットの裏のホースの穴をエンジンクリーナーできれいに掃除しました。
5
外したブローバイガスケット。
固くなっていて、外したら割れてしまいました。
ガスケットは入り組んだ箇所のみ液体ガスケットを塗りました。
6
偶然と言う大成功です。初めてエンジンのガスケットを交換しました。いろいろありましたが結果よしで大成功です。
その後、オイル漏れは完璧に止まりました。
エンジンのガスケット交換は、業者へ委託すると大変な工賃を請求されてしまうので、なんとか自分で済ませたいものです。
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