ガラスコーティング作業(←脱脂←鉄粉取り←洗車)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
最初に。
下書き保存がならなくて打ち直しています。
ブログ的な展開になっていますこと、ご了承ください。
昨夏に購入したコイツ。
車をメンテ(洗車等)したタイミングでないと、また、まとまって作業できる日でないと施工できないため放置していました。
そして、今回も、最初これをするために作業を始めたわけでなく、また、ここまで達せるとは思っていなかったが、結果的に出来たという経過です。
2
作業は数日間に渡りました。
まずは5月5日夜。
モンテディオ山形ホームゲーム観戦の前の日に、あまりに車が汚れていたので洗車したのがきっかけです。
3
5月7日
年1の鉄粉取りをまだしていなかったことから、子供の野球スポ少の送迎の合間に、洗車して綺麗なうちにと、これも夕方〜夜作業。
4
プロスタッフのモンスターベリーベリーラッシュと、シュアラスターのソフト粘土を使いました。
5
5月9日夕方
週末土日の天候不順と、三男が風邪を引いたことから、野球スポ少の対応が見えてきたため、ガラスコーティングが出来そうと判断。
土日はクロスオーバー7を動かさず、車庫内で作業し、送迎等はジジの軽トラで動けば出来るという算段です。
研磨もして小傷ウロコ取りもしてからがパーフェクトなのでしょうが、面倒くさがりな性格と作業時間がそこまで取れないことから、脱脂をして下処理は終了しました。
使ったのはLUMINUS PREP PRO。
今まで簡易コーティング剤を塗る時などには使っていない、マイメンテグッズとしては新兵器になります。
数日間のタイムラグの汚れ落としと脱脂を兼ねて施工しました。
平日夕方からの作業で、ルーフとボンネット、フロント周りのみで終了としました。
6
5月10日朝
組まれてた練習試合は予想どおり中止になりました。というわけで朝から少し時間が空きましたので、昨日の続きで脱脂作業の残り。
10時には軽トラで三男を医者に連れて行き、次に、代わりに屋内通常練習になった二男を迎えに。
ここがポイントで三男が具合悪くなったことにより、二人一緒に乗せなくていいことから、軽トラで対応出来たということ。
(奥様、ババはそれぞれ用事があって車で出かけて、この土日は私が対応しなければならなかった)
7
昼からいよいよコーティング作業に取り掛かります。
内容物は、剤とスポンジ2個、拭き上げクロス2枚に、仕上げ用クロスです。定価が高いだけに親切セットです。
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説明書きがないので販売サイト上の商品説明により作業します。
剤をスポンジに垂らして、塗り伸ばします。剤はサラサラなので簡単です。
ネット上では一方方向に塗った方がいい、縦横に塗るなどありましたが、塗り残しないように、横縦横の3回に塗りました。
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特に時間を置く必要はないようで、剤を塗ったら、ムラを付属のクロスで拭きます。
ルーフやボンネットなど広い箇所は、分割して剤塗りと拭き上げを繰り返します。
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パーツごとに、最終的に仕上げクロスで拭き上げます。このクロスなかなかいいです👍
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ボディーが終わってから、塗装バンパーや、、、
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エンジンルーフ内のリアルカーボン品にも塗り塗りww
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前半戦に意外と剤が減らなかったことから、無意識にだんだん多めに塗ってしまったのか、ここまで減りました。
最初節約し過ぎたかもと、この後にボンネットのみ二度塗りしました。まだ剤があり、ドア内部にも塗ろうかと思いましたが、、、
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スポンジ表面に貼ってある不織布?が取れて終了。一個目は前半戦で剥がれ、2個目は力入れないように気をつけていたが、終盤まで持たなかった。指で押さえながらだいぶ頑張りましたが限界でした。
使用感については、後日アップするパーツレビューでお知らせします。
次回の停車駅(整備)は、ワコーズのスーパーハード塗り、スーパーハード塗り〜、所要時間は1時間30分〜です。
スリーナイン車掌風🤣
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