皆さん、こんばんわー
年度末の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は・・・言いたくありませんね( 一一)
ところで、いつぞやのバックランプのLED化に味をしめたわけでもないですが
ブレーキランプをLED化しようと思い立ちました。
デイライトを設定してから、イカリングとインナーブレーキランプは常に点灯しているわけで
省電力化しないと、バッテリーに優しくないかと思いまして・・・( 一一)
イカリングをLED化したことで、大幅な省電力化となってはいると思います。
でも、せっかくなのでデイライトで点灯するランプはLEDにしとこうかと。。
な~んて言ってますが、興味本位です(;^_^A
まずは、常時点灯しているインナーブレーキランプの外側部分をLEDにします。
ここに使われているのは「P21W」です。
そこで、「P21W」互換のレッドLEDを手配しました。
一般のバルブとLEDバルブでは光の周波数帯が異なります。
そのため、ホワイトLEDバルブでは、レッドレンズでも白く光ってしまいます。

ア〇ゾンで980円でした。
しかも2個入り。
中身はこれです。
さてさて、どうなんでしょうね。とにかく装換せねば( `ー´)ノ
まずは、ラゲッジスペースの車両右側にある小物入れ的なものを取り外します。
ピン止めなので、工具不要です。
これで、バルブホルダーが見えますね。
バルブホルダーを外したところ。固定は爪2ヶ所なので、これも工具不要です。
インナーブレーキランプ用とサードブレーキランプ用のバルブがあります。
取り敢えず、インナーブレーキランプ用バルブだけ交換します。
純正バルブとLEDバルブの比較。
反対側も殆ど同じ手順ですが、エマージェンシーキットスペースを開ければいいだけ。
光るとこんな感じです(≧▽≦)
組み立て後はこんな感じです。
インナーブレーキランプの外側だけLEDバルブになっています。
すんげー見づらいですが、見た目は何も変わらないです。。
でも、いいんです!省電力、省電力!!
で、当然ですが、警告出ました(-_-メ)
なぜ左??
とにかく「Carly For BMW」で「INNER BRAKE LIGHT VOLTAGE MONITORING」の
1/2と2/2を「not active」に変更して回復。
スクショ忘れた(。-人-。) ゴメンネ
サードブレーキランプも同じバルブです。
それは事前に判っていたので、その分のLEDバルブも準備していました。
サードブレーキランプはブレーキをかけた時しか点灯しません。
当然フラッシングは発生します。そのため、インナーブレーキランプと同じように
「THIRD BRAKE LIGHT VOLTAGE MONITORING」の1/2と2/2を「not active」に変更。
しかし、それでもフラッシングは治まらず・・・( 一一)
試しにもう1ヶ所変更。
やっぱりダメ(=_=)
イカリングLED化の時もそうでしたね。
ヘッドライトとブレーキライト関係はフラッシングが抑えられないんでしょうか・・・
きっと、秘密があるに違いないと思っています。
とにかく、サードブレーキランプのバルブは純正に戻しました。。
いいんです。サードブレーキランプはブレーキかけないと点灯しないんですから(=_=)
省電力観点では、重要ではありません。
本当はインナーブレーキランプの内側(ハッチ側)をLED化したいんです。
使用バルブはH21Wなんですが、このタイプのレッドLEDバルブがないんですよ。。
ホワイトとかアンバーは、あるみたいなんですけどねー。
ところで、気が付けば70,000km超えてました。(^^ゞ
まだまだガンバる当家のBMくんでーす。
ではではー(^^)/~~~
【3/18追記】
サードブレーキランプのバルブLED化に、もう一度挑戦しました。
昨日変更した
・「THIRD BRAKE LIGHT VOLTAGE MONITORING」
・「BRAKING LIGHTS VOLTAGE MONITORING」
は「not active」のままでバルブ交換。
つまり、条件は何も変えてないのですが、フラッシングしませんでした。
謎は深まるばかりです。。
君たちはどう思う?
そーですか・・・( 一一)
↓ポチっとして頂けるとヒジョーにウレシイです。
にほんブログ村
にほんブログ村
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2018/03/17 18:52:40