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scope-dogの愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2025年5月18日

ハロゲンからHIDへ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は、fclさんのHIDキット(H11対応品)を取り付けします
作業にあたってバッテリーのマイナス端子を外すので、今後の燃費計算のため、備忘録としての記録です。
2
右側ライトの作業性を上げるために、赤○のボルトを外して、リザーバータンクをズラします。
3
キット内のリレーを使用するため、右側ライトの車両側配線はビニテを巻いて水とか入らんようにしておきます。
4
リレーの配線するのに空気の入り口とフロントグリルがなんとなく邪魔そうでしたので、入り口を移動して、グリルは外しました。結果的には、外さなくてもよかったかなぁ…。
5
赤○のところにサービスホール(?)がありましたので、ここにリレーをボルトで固定します。
(リレーステーの穴を拡げたのですが、それに合うボルトがキットに入っていることに後で気が付きました。キットの中身はよく確認しましょう。)
6
リレー取付後です。
ここから、線を這わすためにどこを通すかと、バラスト・イグナイタをどんなふうに固定するかで、かなりの時間を要しました。
キットにステーも入っていたけど、どんな使い方をすればよかったのか?アイディア浮かばず。
7
とりあえず、バナーの空焚きです。
3~5分ぐらい焼いておけということなので、3分ぐらい焼きました。
8
車両左側の配線をキットに接続します。キットに防水のカプラーがありましたので、キット側の配線にカバーを取り付けました。(これも、後から気が付きました…)
9
付属のカプラーです。+と-の配線に気を付けて、取り付けましょうね。
10
リレーから右側ライトへの配線通路です。もともとコルゲートチューブが通っていたルートに這わせて、タイラップで固定しました。
11
左ライトのアースは、バッテリーのマイナスに直結できそうだったので、悩まなかったのですが、右ライトのアースをどこに落とそうか、大変悩みました。
リザーバータンクの下にもともとのアースが取り付けられていたので、その場所(画像赤○)に共締めしました。
(バラストやイグナイタは、ライトユニットのフレームにタイラップで固定しました。)
12
取付終了で、テストドライブしてきました。ハロゲンより、当然明るく、見やすくなりました。
が、どうも、カットラインがハロゲンほどクッキリと出ません。それから、怪しい方向の光があります(赤○)。
LEDバルブでもコケましたが、HIDでもコケそうな気がします。
来月、Dの半年点検があるので、そのついでにテストしてもらおうと思います。

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