• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月26日

新型ジムニーの情報がリークされたと思ったら

今週は天気が良い日が続きますね。
週の最初こそ蒸し暑い日が続きましたが今日あたり(あ、既に昨日だ笑)から風があって少し過ごしやすくなってきました。
いよいよもう秋がそこまで来ていますね・・・・・

さて、スズキの「ジムニー」新型の画像がリークされました。
現行モデル、デビューしてもう来年で20年ですか・・・

センチュリーとジムニー、どちらが長寿モデルなのか気になりますね(^^)

新型ジムニー?リーク画像






スクエアで無骨なデザインはメルセデスのGクラスやかつてのウィリス・ジープを彷彿とさせますし、見切りの良さそうなボディやこれみよがしな装飾パーツが無いエクステリアはまさに「クロカン」の定石と言ってもよいですね。
内装も現代風に洗練されていますが、これまた「道具感」を上手く出したいいインテリアに仕上がっているなと感じました。

現行モデルも「ヘビーデューティー」と言える存在であり、我が国の車で「クロカン」を名乗ることが出来るのは「ランドクルーザー」「パジェロ」そして「ジムニー」の三つだけではないでしょうか。
それに20年近くモデルチェンジをしてこなかったということは、ユーザーの信頼の証左でしょう。

このリーク画像を見ますとオーバーフェンダーが付いていますから輸出使用のモデルか、普通車になる「ジムニー・シエラ」の画像ということになるのでしょう。
まぁ、これからオバフェンを取ったものが軽規格の「ジムニー」ということになるでしょうか。

かく言う私もハスラーを買う時にジムニーと迷いました。
でも山へ行くわけでも無く、今時「陸サーファー」(死語笑)を気取る年齢でも無いので快適性やらなんやらでハスラーを選んだ経緯があります。
(それにジムニーは社外パーツが豊富で「カスタマイズ欲」を抑える自信がありませんでした。ハスラーもこんなに売れて社外パーツが出るとは思ってもみなかったので・・・)

このリーク画像を見て新型ジムニーが欲しくなってしまいました(笑)
私にはオーバースペックな事は理解していますが、なんかこの角ばった「古典的」にも感じつつ、その無骨なエクステリアに強く惹かれたのですよ(^^)

そんな事をネットで見ていたら両親から電話がありました。
他愛の無い会話をしたあと、お袋と話していたら。

「私ねぇ、そろそろ車替えようと思うのよ。もう歳も歳だし小さい車にしようと思って。遠出の時はお父さんの車があるし、今度は軽にしようと思うの。あんたのあのなんて言ったっけ・・・あの軽、私に寄越しなさいよ。」

はぁ?

今まで普通車しか乗ってこなかったお袋が軽!
やっぱり小さな小回りの効く軽が良くなったか・・・お袋の年齢を感じましたねぇ。
まぁ、遠出の時は親父の車を使っているようですから、お袋の車を小さい車にするのも致し方ありませんね。

って、ちょっと待てよ・・・ハスラー召し上げかよ!(汗)

「その車の代わりに私の今乗っている車、あんたにやるから。あんた三台目買うとか言ってたでしょ。普通車だからこれと交換しなさいよ。また高い車なんか買っちゃだめよ。第一、独身で・・・(以下略笑)」

ギク・・・
耳に痛い(笑)


親には「普通車でもうちょっと使い勝手のいい車を通院やちょっとしたドライブ用に買う・・・・・いやいや、そんな高い車は買わないよ。普通のセダンが欲しいのよ。スバルとか安全装備もいいじゃん」と言っていたのですが・・・

どうやら私の魂胆はバレているようです(笑)

WRX S4やカムリ、アテンザを始め、先日のブログ「「お値打ち」な車達~300諭吉以下で見てみた~」でドイツ御三家やボルボを見て「こりゃええわ!」と思っていたことがバレたのでしょうか(笑)

お袋は今、トヨタの「SAI」という車に乗っています。

「SAI」というとエクステリアがなかなか独創的で「トヨタにしては」結構、翔んだデザインの車かと皆様思うかもしれません。

トヨタ「SAI」(現行モデル)




マークXやカムリがFMCし、現状、立ち位置が微妙な車なんですが、今見ても新鮮なエクステリアの車ですし、夜間に見るとLEDの使い方が日本車離れしていてそれが「誰にも似ていない」感が強くていい車なのですよ。

しかし。

上で紹介した画像の「SAI」は後期モデル。

うちのお袋が乗っているのは「前期モデル」なんです。

トヨタ「SAI」(前期モデル 「G」グレード)




前期モデルの「普通感」はハンパありません(笑)
てか、トヨタさん・・・前期と後期で変えすぎ(笑)


先代プリウスが出たあたりに所謂「ハイブリッド狂想曲」になってプリウスの納車待ちが8ヶ月とか洒落にならない時期がありました。
我が家でもお袋の車はプリウスでいいだろうという事になっていたのですが、その余りにも長い納車への時間を見て「こりゃ、無理」となりつつありました。
そんな時にトヨペットのセールス氏から「今度、プリウスより上級のマークXクラスのハイブリッドが出ますよ」と聞いて買ったのがこれでした。

コンセプトはかつてトヨタの「小さな高級車」としてデビューした「プログレ」や「ブレビス」の後継というような感じで。
(兄弟車のレクサスHSもSAIとほぼ同時期に発売されたと記憶しています)

で、色々考えた結果、トヨタしか乗った事がない親父とお袋が「もう選ぶの面倒だから」と言って車も見ないで発注したのが「SAI」でした。
お陰で発表から一ヶ月位で我が家にやって来ました。

エクステリアは悪く言えば「凡庸」「無個性」、良く言えば「コンサバティブ」なのですが、インテリアは中々、凝っていました。
エンジンスタートでポップアップするナビ、ハードスイッチは極力少なくマウスのような操作系、スキージャンプ台のようにスラントしたインパネ、車体の割には広い室内等・・・

SAI インテリア


一番安いグレード「S」というグレードを買ったのですがナビからクルコンまで標準搭載されていて、当時の車の中ではコストパフォーマンスに優れた車だと感じました。
それと納車僅か数日でお袋がバンパー左下を擦り「修理するより隠そう」と言いくるめ「TRD」のフロントスポイラーを付けたのも思い出です(笑)

ですが、今改めて見てみるとホント「コンサバ」なエクステリアです(笑)
というか、後期になって一気に変わってしまったので前期の影が薄い・・・(^^;)


私も結構、この車は運転しましたが「ウルトラ・ラバー」なCVTの加速感が強烈に印象に残っています(笑)
グレードも写真の「G」では無いのでアルミは16インチ、ヘッドランプもLEDでは無くHIDのプロジェクターとなるので、写真の前期モデルより「更に普通感」がにじみ出ています(笑)

当然、今の車達から見たらエンジンスペック等も凡庸で、クラウンやカムリで搭載された2.5リッターHVになる前のユニット、2AZ-FXEという2.4リッターエンジンにHVユニットを組み合わせたもので、新型カムリや現行クラウン等の新しいHVユニットから見ますと「旧世代感」は否めません。

まぁ、燃費の良さはハスラーから見れば少し劣ると言ってもリッター18キロ位は走るでしょうし、室内も広いのでいいのですが・・・
なんだかなぁ(笑)
セダンで燃費も良く、使い勝手の面でも言うことなしなのでしょうが、どーにもつまらん(笑)
これが「後期」だったら二つ返事なんですけどね(笑)
後期のSAIと較べては勿論、現行プリウスとか新型カムリのデザインを見てしまうと如何にも「旧世代」って感じがこれまた(汗)

まぁ、ハスラーも「足グルマ」として買った車ですからSAIを「足グルマ」として使うなら寧ろ贅沢かもしれませんし、お袋のようなほぼ高齢者ドライバーが運転する車なので衝突回避ブレーキ(と言っても確か時速30キロ以下でのみ機能の筈です)が付いたハスラーの方が万が一、人様に迷惑を掛けるリスクも低下すると思います。

それに新型ジムニーが出たらSAIを売っぱらって買ってもいいし(小声)

こんな事ならハスラーの車検、取るんじゃなかったよと思ったのですが、SAIも今年車検を取ったばかりなはず(笑)
なので7年落ちのHV車を貰って三年落ちの軽を召し上げられるかという事になります(^^;)
まぁ、価値は似たようなものでしょうけど・・・

まぁ、ハスラーをお袋にやるのは別にいいのですが、もう1つ不安があって。
「実家までの長距離をハスラーで行くのが怖い」んです(笑)
ハスラーで高速道には乗ったことがありませんし、実家までは200キロ~300キロの間。
こりゃあ疲れそうだ・・・


帰り道のSAIはそれから見たら相当、楽そうですけど(^^;)

面倒だから行きは私は電車で、車は陸送頼んで、帰りはSAIというのもありかもしれません。

んー・・・・・でもどうしよう。
ハスラーもお気に入りですし、どうせなら新しい軽買えって言ってみようかなぁ。
ハスラーより設計が新しくオートハイビーム等が付いたNMKVの車等もありますし、ハスラーと似たようなモデルだったら「ダイハツ・キャスト」を買って貰いたい(笑)
それか何か勘違いしてS660とかコペンを買ってくれないかなぁ等と悪巧みを(笑)

結局、今回は即答を避けました(笑)

ハスラー君のファニーな顔やチープさを上手く逆手に取ったインテリアも最近になって愛着がわいていますし、何よりも積雪時の走破性はジムニーほどではないにしろ、車高も高いクロスオーバー的もでるなので結構、役にやっていますし・・・

もうちょい我慢させて新型ジムニーを買わせるか(名案笑)


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
また先日より沢山の「イイね!」を頂き、本当に感謝しておりますm(_ _)m
ブログ一覧 | 徒然なるままに日常雑記(クルマ編) | 日記
Posted at 2017/08/26 02:35:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターミーティング2025 ...
シュアラスターさん

猛暑日や賽の河原のハンディファン
CSDJPさん

ありがとうございます!
shinD5さん

暑中見舞いを申し上げます(Toda ...
superblueさん

3世代目Q3発表。
ベイサさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2017年8月26日 8:23
おはようございます。

愛車選びは男のロマン。

車両代替の伏線をビンビン、ガンガンに感じるのは僕だけでしょうが?



2年前までSAIに乗っていた経験から言いますと、「本当に不憫な子」。

地頭も良くて運動もできるのに全ての結果がクラスで7番くらいでファッションセンスに自己主張が無くて目立たない子、みたいな印象。

ケチなトヨタの割にコストがかかっている車でしたが、下取り時には歴代所有車トップクラスの値落ち率にトヨタ店に石をぶつけて帰ろうかと思うほどでした。

本当はプリウスを買いに行ったのに、「SAIなら直ぐ来るよ」と言われて買った安直な自分に反省した物です。

良い車ですよSAIは。

スタイリングと低調な下取り価格とプリウスと間違われる雰囲気以外は・・・・・

長くなりましたが、これからの葛藤悶絶日記を楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年8月26日 13:48
kitakazeさん、こんにちは(^^)
コメント頂きありがとうございます。

そうですねぇ、今回はたまにはお袋の言うことを聞こうかと(笑)

「SAI」の喩えはまさにその通り!だと思います(^^)
成績もそこそこ良く、運動もそこそこ、正確も悪いわけでは無いクラスで目立たない女の子って感じですかね(笑)

それが夏休み(MC)が終わったらなんか見た目が激変みたいな(笑)
一体彼女に何が!?~次回お楽しみにみたいなものでしょうか(^^;)
あ、でもSAIもカムリと統合らしいですから視聴率悪くて打ち切りみたいですね(笑)

下取り、やっぱり安いのですね(汗)
こりゃ、乗り潰すのが賢明か・・・

まぁ岩下志麻みたいな車(GT-R)と目立たないエキストラ女優を同居させるのもいいかもしれませんね・・・(笑)
2017年8月26日 9:55
おはようございます。
ジムニー良いですよね。近所にジムニーばかり置いてある専門店がありますが、通る度に買いたいなあと思っています。古くても強気な値段なのでいつも思うだけですが(笑

実は初代プリウスを18万キロ乗って、そろそろ買い替えかと思い30に乗り換えようとした際は、SAIの方が納期的に良いですよと言われました。ただ燃費的に30の方が有利だったので購入時期をずらして30プリウスを購入しましたが…。
試乗しないで買ったのでどんなもんか期待していましたが、パワーモードに入れると速い!意外と峠でもハンドリングが良い!燃費も普段20km/l以下にはならない!ことに驚きました。そんな30プリウスですがそろそろ10万キロ、50プリウスがカッコイイので買い替えようと査定額を調べたら安いのに驚愕…。このまま乗り潰す予定ですorz
コメントへの返答
2017年8月26日 13:55
凰華さん、こんにちは(^^)
コメント頂きありがとうございます。

ジムニーはホント、いい車だと思います。
あれほど「悪路走破性」にこだわった車、それもあの大きさで成立させているのですからスズキは大したものだと思います(^^)

そのせいか凰華さんが仰る通り中古でも高い(笑)
ホント、強気な価格設定してますよね。
結構、距離とか年式を見ると安そうな物件でもえ?と思うようなタグを付けて売られているのをよく見ます。

SAIには確かパワーモードが無かったんですよ。
プリウスにあって何故SAIに無い!と思った気がします(笑)
セールス氏曰く「プリウスより排気量があるから設定しなかった」と言ってましたがMCで付きやがってました(笑)

プリウスも人気車種ですから下取りは高いというイメージですが、そうでしたか・・・

私も外堀がかなり埋められているようなので(笑)大人しくSAIを持ってきて乗り潰そうと思います・・・・・

ハスラーで初の長旅への不安が大きいですが(汗)
2017年8月26日 14:35
連コメ失礼します。
実はオヤジがダイハツのロッキーに乗っていましたが、私はジムニー派でした(笑
錆でボロボロな個体も良い価格なので、これでクロカンしている人はある意味凄いなあとw

SAIにはパワーモードないのですね?プリウスですらアクセルレスポンスが5倍くらいw違いますから「こりゃええなw」と思ったのですが…。
プリウスの下取りは安いんです。初代ヴォクシーの後期の方が5年7万キロ乗ってましたが130万円で売れて高かったですね。これからはミニバンの時代がくると悟った次第w

最近の軽なら200km~300kmくらい大丈夫では?HA24Vアルトで200キロ走ったことがありますが、思ったより疲れなくて「最近の軽はなかなかやるでござる!」みたいな。ただ以前ダイハツL900ムーヴで名古屋~東京間を走ったことがありますが、この時は流石に疲れました(汗
軽の最高速度が80km/hの時代に設計された車だからか90km/h付近で既に怖いので、80でトロトロ走り続けました(笑
コメントへの返答
2017年8月26日 14:52
凰華さん、コメント頂きありがとうございます。

ロッキー、懐かしいですねぇ・・・
相原勇がCMしていましたよね(笑)
それとトヨタの兄弟車の「ブリザード」・・・
ロッキーとブリザードもエスクードのような小型本格クロカンだったと記憶しています。

SAIにパワーモード、無いのですよ!
上級兄弟車のレクサスHSにはありやがるのにSAIには無くて、MCで付いたという・・・
「やっちまったな、トヨタ」です(笑)
最近のアフターパーツには疎いのですがスロコンでも付けてれば少しは変わるのでしょうかね・・・

やっぱりミニバンは高取りしてくれるんですね。
確かにフーガHVを売る時に買い取りの兄ちゃんが言ってました。
「国産だとミニバンの引きが強くて、セダンはレクサスが高いです。日産やホンダのセダン系は・・・」と(笑)

ハスラーもMCだか年改だか特別仕様車だとクルコンがあるのですよ。
それが私の買った「超・初期ロット」にはあるわけも無く、2トーンカラーのチリが合っていない(最初期ロットは手塗りだったという噂)代物です(大笑)

まぁ、80キロ位で左レーンを流していけばなんとかなりそうな気もしています(^^)
高速で右レーンをぶっ飛ばしていく軽もいるくらいですから、無茶しなきゃ大丈夫かな?と(^^;)
2017年8月26日 15:11
こんにちは~・・・。

ハスラーで300km・・・問題ないと思いますが、私は家内のミラジーノで能登半島一周行ったことありますけれどまったく普通車とそん色ないばかりか、中央道新笹子トンネルから勝沼までの下りではだいぶ飛ばしているセルシオをぶち抜いてしまいました・・・・笑。
ターボ付きでないミラジーノはリミッターがついていないので下り坂では軽く100マイル/hが可能だったのですよ。

その旅行ではベンツW220も白川郷の近くのダムサイトの上の道路で追い越しましたが、よほどkeiに抜かれたことが耐え難かったのか、猛然と追跡されましたが振り切りました!!まあ林道のような道ではW220は図体がでかすぎでしょう!!

と言うわけで現代の軽自動車はパフォーマンスの点で言えば問題はないはずです・・・しかし、もらい自己での安全性は大きな車に比べれば見劣りするのは仕方ないかもしれませんね・・・・。

ジムニーには思い出もあります。駒ケ根の近くの工場で技術顧問をしていた時に、そこの社員から2サイクルの最後のジムニーを安価で譲り受けて保持していて、よく周辺の南アルプスの林道や中央アルプスなどへ渓流竿を持って出かけていたんですが、そろそろ廃車しようと思った頃に友人に譲ってほしいと言われて千葉県まで乗って帰ろうとしたんですが、駒ケ根から中央道に載って小黒川のサービスエリアまでの間でオーバーレブによる焼き付き症状が出て(キンキン音)断念、のろのろとガレージまで戻ると、「やっぱりね」とそこの社員さんに言われました・・・・。
2ストのジムニーでは100km程度がやっとなのでたぶん壊すだろう…と思っていたと言う事でした。

その後その車は、レッカー車で友人がわざわざ市川市から引き取りにきたのでした・・・・笑。

20年程?前ですかね・・・・・。

今のハスラーはそんなことないはずです・・・キッパッリ!
コメントへの返答
2017年8月26日 15:30
銀河遼さん、こんにちは(^^)
コメント頂きありがとうございます。

やっぱり私の軽への偏見なのかもしれませんね(汗)
どうも、今までの長距離ドライブはオーバー2,000CC以上の車だけだったのでそういう古い考え方になってしまうのかもしれません
(T_T)

それにしても軽でW220をチギるとは・・・
流石です(^^)
私が学生の頃、埼玉の某峠に行ったとき一番速かったのは「カプチーノ」でした。
80スープラや32GT-Rなどを軽くひねってました(笑)
しかもドライバーは女性でしたね(懐)

ハスラー、ターボが付きなので、トルクもほぼ10キロ近くあるわけですから高速での追い越し等も余り心配しなくて良さそうです(^^)
出して100キロですからね。
ちょっと足回りがバタつくのがアレですけど(笑)

唯一の不安は銀河遼さんがおっしゃる通り、貰ったら人生終了になりそうなのが不安です(笑)

どうせ召し上げになるならもっとハスラー君に色々なパーツを入れておけば良かったなんて後悔もしてます(笑)

2ストのジムニーは知り合いの猟師さんが言っておりました。
登坂能力にかけては今のジムニーよりずっと良かったと。
「あれ、また欲しいんだけど中々無くてなぁ・・・あっても高い・・・」
恐らく銀河遼さんのご友人も2ストジムニーの魅力を知っていらっしゃったのでしょうね(^^)

行きはハスラーでゆっくり運転で行って帰りはSAIの「ウルトラ・ラバー感満載」なHVでこれまたまったりと帰ってこようかと思います(笑)

SAIの記憶が蘇ってきましたが・・・
やっぱり高速域でエンジンが止まらないのと独特のCVTの感覚がイヤです・・・

せめて日産のフーガやスカイラインのような1モーター2クラッチ式の段付きATなら自然な感覚なのにと(笑)

でも親の言うこと、たまには聞かないとダメですよね(笑)

いや、まだ考え中ですよ(笑)

プロフィール

「DIY考~長年のブランクが通用するか~ http://cvw.jp/b/2783642/41040549/
何シテル?   01/30 03:26
バーンスタインです。よろしくお願いします。 HNは20世紀を代表する指揮者で大作曲家でもあるレナード・バーンスタインから取りました。 当然、車と同じ位、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ガンで入院し、その時主治医の先生がクルマ好きで話が弾み、先生が新型NSXを購入するという ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
ハスラー君の代わりに我が家にやってきた新しい相棒・・・というかお袋のお下がりです(笑) ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
GT-Rは普段使いが中々厳しいのでセカンドカーとして購入しました。 軽は初めてですが、快 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
記念すべき愛車第一号です。 学生時代にバイトをして買い、そのバイト代もガソリン代やパーツ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation