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月の花の愛車 [ホンダ フリード+]

整備手帳

作業日:2019年10月2日

サブバッテリー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
設置スペース重視で、据え置きサブバッテリーを2系統に分け設置しています。

助手席側リアに、LONGシールドバッテリー20Ahを。換気扇や室内照明用に。

エンゲル冷蔵庫の電源用に、LONG50Ahを使用していますが、エンゲル冷蔵庫は常時ではないが3A程の電力を消費します。

走行時の電源はメインバッテリーからですが、エンジン停止時はサブバッテリーからになり、一晩の使用には何とか持ちますが、2~3泊のキャンプ場滞在時は、十分な走行充電ができず、厳しいです。
過放電になりがちで、バッテリーが弱ってしまいました。

そこでコスト的には辛いですが、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーに交換しました。

外形サイズは、ほぼ同じで容量も同じ50Ahですが、鉛バッテリーより深放電出来るので、実際に使える容量は多くなるようです。
それでいて重量は半分以下です。

2
LONGの50Ahを設置していた場所。セカンドシートの間にぴったり収まります。

購入したRENOGY リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの充放電は1Cが可能です。
充電設備があればですが、
充電電圧14.4v+-0.2v 充電電流は50Aで充電できるようですので、短時間で満充電が可能ですね。
3
「まつらさん」の完成基板利用のTC-10C充電器で一泊の車中泊旅で使ってみました。
https://matrasan.sakura.ne.jp/every/SyncRec10Adcdc.html
走行充電も試しましたが問題はないようです。

TC-10Cは最大16Aで充電できます。
充電電圧14.4vに設定しました。

一晩エンゲル冷蔵庫を使用して、電圧降下もわずかでした。
期待できそうです。

エンゲル冷蔵庫の電源切り替えも自動で出来るので,サブバッテリーの使用も効率的で便利ですよ。
https://matrasan.sakura.ne.jp/every/ms_psw.html
おすすめです。

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