もう箱根は凍結で今シーズンは無理かなあ、、と思いつつ昨夜予報を見てみたら頂上付近でも最低気温3度。これはトライするしかない! と思い夜中にで出撃。ちなみに、アクセル開度70%、4000回転前後目安で慣らし中。
行ってみると夜明け前なのに車の表示で5度も有る。窓を開けて5度が正しいことを確信。でも路面はウエット。1日中日陰の部分が凍っていないか怖い(去年は1部だけ雪国状態、引き返そうかと思った、、)ので1本はゆっくり走行。結局凍結箇所無く、車も殆ど居ないのでUターンして1本気持ち良く走ることに。いざ走り始めると、ライトの照射範囲が狭くてコーナーの先どころか、すぐ近くも見えなくて全然楽しめない。ハイビームも全く役に立たない。BMWはフォグ役立ってたんだなあ~。しかしA110にフォグは無い。後付も難しそう、、、せっかく4灯でラリー育ちを自認してるんだから、コーナーも照らして貰いたいと切に望みます! 何とかならないでしょうか。他人まかせ(笑)
高速道路95キロ巡航での油温、水温。
水温高いですねえ。ググると欧州車は圧力かかるようになっていて設定高いと今さらながら知りました。
その後の水温も見ると、山道でエンジンを回すと75度~90度程度のコントロールに切り替わる模様。きっとおとなしく走るときは燃費効率重視なのかなあ。数字で出ると勉強になります。
途中でローソンのコーヒー。カップが可愛いく美味しく感じた。今、どこのローソンでもこれなんだろうか。
停車中ならメーターバイザーの上がちょうど良い置場所になる大発見をした ! (少し曲面なのは内緒) 狭い社内なので重要なのだ。
いつもの峠から富士山&河口湖
まだ日が昇っておらず月が見えます。
写真を撮りに来てる人が大勢居ました。あと15分もしたら富士山が輝いて綺麗だったと思いますが、車が少ないうちに道志道に入りたいので出発。
余裕で9時前に自宅に着けそうなので、手前のICで降りて20号線へ。紅葉した銀杏並木と落ち葉が綺麗でした(写真はイマイチ)。日本の好きな風景です。
Posted at 2018/12/24 18:30:48 | |
トラックバック(0)