CVTフルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
CVTフルード交換
47000Km時にディーラー交換しましたが
70000Km超えたのでそろそろ2回目交換
今回はDIYで交換です。
ダイハツ純正はAMMIX DFEですが
TOYOTA純正FE4L選びました。
理由は1000円程安かったし
調べた限りではたぶん中身同じ。
名前もDFEとFEで似てるしw
2
14㎜のドレンを回し、廃油受けに排出。
ドレンが下向きなので排出楽です。
ドレンから抜けた量は約2.2Lでした。
4L缶なので2Lに分けて
交換したかったですが
うまくコントロール出来ず…
ちなみに昔ディーラーで交換
した時は2.4L抜けました。
1.8L残ったので暫くしたら
また交換しようと思います。
3
アストロプロダクツで買った
オイルファンネルを
赤いフルードゲージを抜いて
穴に刺し新しいフルード2.2Lを
ゆっくり流し込みます。
エンジンをかけ、暫く暖機したら
シフトレバーを順番通り各ポジション
で10秒ほど固定、フルードを各ギアに
回し完全暖機の状態でゲージを確認。
フルード量がHiより下にある事を
確認して終了。
4
注意点はゴミの混入と
エンジンオイル交換と違って
大量に流すとエアーの抜け道が
無く溢れる可能性があるので
ゆっくりと入れる事くらいかと。
あとアストロのオイルファンネル
は安くて良いですが
バリが多くて使用前にカッターで
削り綺麗にしました。
何かの拍子でバリが取れてCVTに
入ったら目も当てられないので…
5
交換してから計500Km程走りましたが出だしのトルク感が出て
逆に40Km/hまでの加速が弱い感じがしました。
たぶんフルードが馴染んでくればまた感覚が変わると思います。
6
CVTフルードは無交換で良い、いや交換した方が良いという論争がありますが
個人的には交換派です。
この論争の根深いのはメーカーですら正解がない状況で同じディーラーでも
交換推奨する所とフルード交換などやってないと平気で言ってしまう所がある事。
原則として機械に交換しない油脂など無いと思うので
交換できるならした方がいいと思ってます。
では完全に綺麗になるまで交換が必要か?
と言われるとこれも不要かなーと。
どうせ交換するなら全部奇麗にしたい気持ちは判りますが、
どれだけ綺麗にしても熱変化と微粒粉で
フルードの色は変わってしまうし
摩耗が止まる訳ではないのでキリがありません。
普段から適正な距離で適正量交換してれば
問題ないというのが個人的な考えです。
交換したらCVT壊れたとかいう話は別の原因があるのでは?と思います。
もちろん多走行ノーメンテ車の交換はヤバいというのは同意ですけどね。
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