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2025年12月22日 イイね!

雑記:来年のオイルどうしようっかな



メンテしていたらメンテしているパーツを破損してしまい、替えの部品が到着するまでお出かけも出来ず書くことも無いので、来年の春に交換するオイルの事でも考える事にした。

オイル交換は走行距離も大した事ないので年一回。これまでヤマルーブのスタンダードプラス→ホンダG1→スタンダードプラス、ときたので来年はまた別のオイルを試したいところ。

で、候補に挙がってるのが画像のもの。どれが良いとか悪いとかじゃなく、どれを入れたいかという感じ。画像以外にも、AZのMA規格オイルが候補に入っているけど、あのパッケージは絵にする気が起きなかった。モリバイクとエクスターも大概とは思ったけどね。輪郭トレースといっても限度があるわ。

さて、オイルの話。
■マックスファクター バイク用MA規格4ストオイル
激安オブ激安。何だかんだで車に2ストオイルに使ってきた。2ストオイルは望んだフィーリングではなかったけど、日常で使う分には問題ない内容ですし、自動車用もトラブルは起きなかったので、価格が低すぎて気にはなるものの大丈夫なんだろうけども、自己責任ドカンは嫌なのでエンジンをブン回したりする事は無かったな。

■ルート産業 モリバイク
パッケージが好みなので候補に入れた。安いオイルは、空冷だと夏の時期に心配だけど悪い噂を聞かないあたり大丈夫なんでしょう。それにしてもこのパッケージと商品名よ。YBみたいなオールドタイプに乗ってると、こういった製品が気にならないワケもなく。

■スズキ エクスターR5000
ヤマハ、ホンダとくれば次はスズキの純正オイルでしょう、という事で本命はコレなんだけど、他に面白いオイルあるじゃんってなっているのが今。

■AZ MA2規格 4ストオイル
1Lで買うとお買い得感が一気になくなるオイル。ホムセンだと差がついてるのかな。AZの中の人曰く、自社で作って中身以外は拘ってないから安いんだよ、なんだそうで。挿し油とグリスで大変お世話になっています。

■ヤマルーブ スタンダードプラス
純正指定オイル。2回目に入れた時、あ、やっぱこれでいいんだ、これこれ。ってなりました。

■ホンダ G1(現:プロホンダ スタンダード)
5W-30なので軽やかに始動する。マジ感動。とボケたくなるぐらいには始動の軽さを体感できる。それが故に、何もトラブルは起きなかったけど夏場は心配でハラハラしてた。エンジン壊したら3万+諸費用コースだからね。エンジンオイルが多少緩くなったり硬くなっても問題ない事ぐらい知ってはいるけど、数字を気にするのは人間の性。

とまあ使った事の無いオイルを買うかどうかでソワソワしてしまうのでした。
Posted at 2025/12/22 06:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年12月15日 イイね!

雑記:ギアオイルが余ってるんだけど・・・



YB50の整備で使っていたギアオイルが余りまくってるんですよ。で、YB125SPのフロントフォークもO/Hしたいな。なんても思ってみたりもしているわけですよ。そういやYB50のフォークオイルは、ギアオイルが指定されていたなと思い出し、YB125SPにも流用できるんじゃないの?と思いついた。

互換性はどうなのという話ですが、画像の通りですよ。結構硬くなるみたい。

使えない事はないんだろうけど、オリフィスの穴はG10で調整されたものですし、そこへG10より硬いだろうと思われるオイルを入れるとどうなるかは想像できるというもの。今のフォークが硬いなという印象ですので、これだと逆効果なわけ。

これしか使えないという状況ならギアオイル使うけど、選択肢があるならやめたほうがいいなぁコレ。いい事を思いついた!と喜んだものの、結果に項垂れるのでした。



早朝の気温も10℃を下回るようになり、走行風を防がないと手の感覚がなくなるようになってきたので、今年もハンドルカバーの出番がやってきました。ハンドルガードにヒーターとフル装備を狙えなくもないのですが、電装品が関わってくるとバッテリーとレギュレーターにかかる負荷が半端ないので、旧車に片足を入れてるこの車両でそういった事をやる勇気が出ないですね。気合で耐えます。



乗る時の装いもすっかり冬の恰好となってお出かけ。この前のイチョウは曇天でしたので、青空で見る奇麗さに溜息。



秋晴れ、ですねぇ。
こんな事言ったら身もふたもないんですが、125ccでフラリと移動できる範囲は広くない。50に比べれば段違いではあるものの足りない。悩ましいもんです。
Posted at 2025/12/15 02:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年12月06日 イイね!

雑記:今年は紅葉が奇麗なのだそうで



快調で何の心配もなく乗れている事が有難い。次に壊れるとしたらアクセルワイヤーだろうななんて思いながらトコトコお出かけ。

インフルだかコロナだかで銀杏のピークを逃してしまいましたが、滑り込みでどうにかまぁまぁ奇麗なものが見れました。今年は台風の直撃が無く、潮風も山の奥深くまで吹くことが無かったのもあり紅葉が奇麗なのだそう。



染まったイチョウとモミジを見ると秋だなと思いますね。お出かけしてこういうのを見ていると、庭に小ぶりな四季を感じる植物を置きたくなる気持ちも分かります。



最近は秋に咲く桜の品種も増えてきているんで驚きはしませんが、この撮影された場所の桜ってそれでしたっけ?と。ヘタに地元で二度咲きの品種が植えられてたりすると、どれがどれだか分からなくなります。

朝も冷え込んで一桁気温になってきまして、お出かけがちょいと厳しくなってきました。
Posted at 2025/12/06 21:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年11月29日 イイね!

YB125SP:キャブのダイアフラム交換と3年目で解決した失火の原因



ちょっと前にキャブレターのダイアフラムを見たいだけの為に分解して取り出し、大きさを計測したのがこの画像。これを元にネットで同等品を安く購入できないものかと捜しまわっていたわけです。



で、今回入手したのがこれ。OEM品との事でamazonでの価格は約2600円。大きさを計ってみたところ商品説明と同じで一安心した。



大きさを計っていた理由がこれ。元々付いていたものだと組む時にズレちゃってダイアフラムの動作不良を起こしたのが一度あったんですよね。それで交換するなら今この機会にやっておこうといったものです。キャブのセッティングやってるわけでもないのに今年は何度キャブを外してるんだか・・・。

組み方なんて外したのと逆手順だから説明するまでもないけど、ダイアフラムを破らないかヒヤヒヤはした。2600円もするからね。



元はと言えば、運転中の急にアイドルから上がフケなくなる事に端を発し、ダイアフラムの交換まで来たんだけど、この問題については、ほぼ原因を特定している。

結論としては解決できない。このトラブルが起こらないようにスロットルの開度の出し方に注意しろ。となります。



このメインジェットが機能しなくなる原因ですが、スロットルバルブがシリンダー壁面に張り付いて動かなくなる事で発生するんですね。その張り付きを起こしているのが「燃料」か「水」です。燃料の場合は、メインジェットから噴き出したガソリンが運悪くスロットルバルブ周りをずぶ濡れにして、シリンダーとバルブを張り付かせてしまうというものです。水の場合は、雨の日で気温が低い日にガソリンの気化熱で結露しちゃって同様の現象になるという具合ですが、殆どはガソリンの吹き戻しからバルブのズブ濡れが起きていると思われます。

この症状が出た時に早く解消するには、キャブの上蓋を開けてシリンダーを拭いてしまう事ですけれども、一番いいのはこの現象を起こさせない事なので、ブリッピング時のアクセル開度とタイミングに気を付けたり、急に大きく開閉したりしないとかでしょうか。

CV型キャブレター特有のもので、負圧でスロットルバルブを上げられなくなるからバタフライバルブが空いた時に燃調が狂って失火しちゃうわけ。VMキャブのスプリングは強制的に開くから同じ症状はでない。

プラグがカブってるわけでもない、アイドルは正常、3000回転あたりから急にストールする。約3年経ってようやく原因に辿り着きましたよ。やれやれ。
Posted at 2025/11/29 21:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年11月23日 イイね!

YB125SP:シート固定部の修理



YB125SPのシートを車体にボルトで固定する箇所ですが、購入時からガタガタだったのを修理する事にしました。



状態はこんな感じ。紛失してしまっている金属カラーが欲しかったんだけど、丁度良い素材が見つからず今まで放置してたんだよね。このカラーが無いと、ボルトがシートの樹脂を直接押さえつけてしまうんですよね。別にそれでも問題無いといえば問題ないんだけど、ブラケット?ステー部分が破損していると宜しくないわけです。

で、完全に粉砕してしまう前に修理しようとなったワケ。



いつもお馴染みハンダゴテ修理。カラーは、ふと思いつきで水道用のPVC管を加工流用してみたよ。とはいえ、シートの樹脂部分の接合強度が満足にいくものにはならず、ワイヤーの補強付きにしてみた。これで暫く持てばいいんだけど、十分な感じだったら割れてるだけの片側も補強補修したい。

ここまでやって壊れるなら、次は金属プレートで補強する。



後はこれ、前の週に修理したブレーキスイッチ・ハーネスのギボシ端子の箇所ですが、実は端子のサイズが違うのを無理やり接続してたんで、ちゃんとサイズが合った端子へ変更しました。

不安要素が一つずつ解消されてくの嬉しい。
Posted at 2025/11/23 18:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記

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何シテル?   02/27 22:40
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