メンテしていたらメンテしているパーツを破損してしまい、替えの部品が到着するまでお出かけも出来ず書くことも無いので、来年の春に交換するオイルの事でも考える事にした。
オイル交換は走行距離も大した事ないので年一回。これまでヤマルーブのスタンダードプラス→ホンダG1→スタンダードプラス、ときたので来年はまた別のオイルを試したいところ。
で、候補に挙がってるのが画像のもの。どれが良いとか悪いとかじゃなく、どれを入れたいかという感じ。画像以外にも、AZのMA規格オイルが候補に入っているけど、あのパッケージは絵にする気が起きなかった。モリバイクとエクスターも大概とは思ったけどね。輪郭トレースといっても限度があるわ。
さて、オイルの話。
■マックスファクター バイク用MA規格4ストオイル
激安オブ激安。何だかんだで車に2ストオイルに使ってきた。2ストオイルは望んだフィーリングではなかったけど、日常で使う分には問題ない内容ですし、自動車用もトラブルは起きなかったので、価格が低すぎて気にはなるものの大丈夫なんだろうけども、自己責任ドカンは嫌なのでエンジンをブン回したりする事は無かったな。
■ルート産業 モリバイク
パッケージが好みなので候補に入れた。安いオイルは、空冷だと夏の時期に心配だけど悪い噂を聞かないあたり大丈夫なんでしょう。それにしてもこのパッケージと商品名よ。YBみたいなオールドタイプに乗ってると、こういった製品が気にならないワケもなく。
■スズキ エクスターR5000
ヤマハ、ホンダとくれば次はスズキの純正オイルでしょう、という事で本命はコレなんだけど、他に面白いオイルあるじゃんってなっているのが今。
■AZ MA2規格 4ストオイル
1Lで買うとお買い得感が一気になくなるオイル。ホムセンだと差がついてるのかな。AZの中の人曰く、自社で作って中身以外は拘ってないから安いんだよ、なんだそうで。挿し油とグリスで大変お世話になっています。
■ヤマルーブ スタンダードプラス
純正指定オイル。2回目に入れた時、あ、やっぱこれでいいんだ、これこれ。ってなりました。
■ホンダ G1(現:プロホンダ スタンダード)
5W-30なので軽やかに始動する。マジ感動。とボケたくなるぐらいには始動の軽さを体感できる。それが故に、何もトラブルは起きなかったけど夏場は心配でハラハラしてた。エンジン壊したら3万+諸費用コースだからね。エンジンオイルが多少緩くなったり硬くなっても問題ない事ぐらい知ってはいるけど、数字を気にするのは人間の性。
とまあ使った事の無いオイルを買うかどうかでソワソワしてしまうのでした。
Posted at 2025/12/22 06:49:00 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記