• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bonntiの愛車 [スズキ ハスラー]

パーツレビュー

2023年7月29日

PIONEER / carrozzeria TS-V173S  

評価:
4
PIONEER / carrozzeria TS-V173S
【再レビュー】(2023/07/29)
取り付けから3年ほど経過したので、改めてレビュー

【良い点】
①原音忠実再生
 まるでインイヤーモニターみたいな感じ。
②ウーファーが上から下まで綺麗に鳴る。
③昨今の物価高の影響をあまり受けておらず、値段がそれほど変わっていない。

【悪い点】
①原音忠実再生しようとすれば、ラウドネスが不要なレベルまで音量を上げなければいけないし、そうなると同乗者がいるときや、住宅密集地じゃ実力を発揮できない(遮音性の高い車なら住宅密集地もいけるかもですが、軽なので)。
②ドンシャリやかまぼこが好きで、その為にイコライザーいじるようなら、最初からその傾向があるスピーカーを買った方がコスパがいい。
 カースピーカーに限らず、イヤホン等も中低域を持ち上げた商品が多いため、それに慣れているとこのスピーカーが物足りなく感じる。このスピーカーは中低域もしっかりとフラットに出しているのだが、比較するとそう思ってしまう。
 当然同乗者も同じように思うので、よほどオーディオに造詣がある同乗者でなければ、いいユニットを入れていることに気づいてもらえない。
③そこそこいい音源でないと実力が発揮できない。圧縮音源補填機能(カロッツェリアでいうところのサウンドレトリバー)を使うような音源だと微妙

【雑感】
 このスピーカー、ドラムやギターの音に迫力がなく値段の割に微妙だと思って使っておりましたが、昨今、インイヤーのイヤホンを聞き比べる機会があり、それと比較しても遜色ないくらいにフラットに音が出ているということに気づきました。微妙なのは、自分の耳の方でした。
 また、3年の間に多少勉強し設定も詰めました。
 まず、音に迫力がないのは、ドライブ力不足だと思いアンプをブリッジ接続していましたが、これを2wayのバイアンプに戻し、アンプのゲインも下げました。オシロスコープがないので、ベスポジにはできませんが、出すぎて歪んでいるよりは出てない方がまだマシです。
 ウーファーとサブウーファーのハイ・ローパスカットを63hzにしました。以前は、サブウーファーを効かせたくてもっと上でクロスさせてましたが、このウーファー下までしっかり出ています。下の方でクロスさせた方が、サブウーファーもいい仕事してくれます。
 ツイーターの設定上の音量レベルをウーファーと同じくらいにしました。以前は、中低域を強くしたいから、ツイーターを下げてとやっていたんですが、そもそも、ウーファーがかなり高い音までしっかりと出しているので、ツイーターの音量下げても意味ないです。せっかくメーカーが原音忠実再生を目指してネットワーク組んでいるのに、素人が弄るとバランス崩れます。

【総評】
 そこそこの値段がするから良い物であろうと思い購入しましたが、3年経ち良い物であることはわかりました。
 ただ、原音を忠実に再現できるというのは、間違いなくオーディオが目指す方向性の一つなんですが、3年の間色々弄って思ったのが、私はゴリゴリにイコライジングされた、中低域の迫力ドーン!みたいなのが好きなんだなということです。
 であるならば、それはもっと安いユニットでも実現できる内容なので、次オーディオを組む時は、その方向性でやりたいと思います。

【構成】
メインユニット
Pioneer 楽ナビ AVIC-RL710

パワーアンプ
Pioneer GM-D8400

ツイーター&ウーファー
Pioneer TS-V173S

サブウーファー
ALPINE SWE-1080

スピーカーコード
amon 1191
定価66,000 円
購入価格46,190 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
レビュー履歴1 回目 (2020/03/14)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

PIONEER / carrozzeria TS-V173S

4.78

PIONEER / carrozzeria TS-V173S

パーツレビュー件数:372件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIONEER / carrozzeria / TS-G1643R

平均評価 :  ★★★3.42
レビュー:19件

PIONEER / carrozzeria / TS-J150A

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:8件

PIONEER / carrozzeria / TS-C06A

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:410件

PIONEER / carrozzeria / TS-X350

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:25件

PIONEER / carrozzeria / TS-D1602R

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

PIONEER / carrozzeria / TS-RVX9A

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:29件

関連レビューピックアップ

不明 17cmスピーカー

評価: ★★★

Clarion スズキ純正ツイーター

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F1740Ⅱ

評価: ★★★★

AUTOBACS VSP-16

評価: ★★★★

KENWOOD KFC-RS175

評価: ★★★★★

スズキ純正 ツイーター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Bonntiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントグリルのフィン部ブラックメッキ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 06:17:21
ルームランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 09:38:16
フロントスピーカー交換+デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 20:36:11

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
 前の車からのパーツの移設もほとんど終わったため、投稿するネタがない。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族所有の新車。 退職祝いに旅行をプレゼントすると言ったら、いらないのでオプション品頼む ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
家族のクルマ いじる機会、乗る機会はほとんどない
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation