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montanの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2024年7月6日

【修理】 シフトボタン引っ掛かり

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトボタン(赤丸部分)の押し込みができないときが発生。
特にRレンジからPレンジに切り替えができなくなり、いったんRからNに入れ、Pに入れるという手間が発生。
あーたぶん中のプラ部品が割れたかな?と思い分解して修理してみます。
2
シフトレバー前側にあるネジを外したら上に抜けます。
バネとか飛び出したりするので慎重に。

この白い部品を押してレンジを変えるわけですな。
3
シフトボタンを押すと、上記の白い棒がシフトボタン内の傾斜で押し下げられてシフトチェンジができる構造ですね。

えっと、なぜか向こうが見えますね…。
4
割れた部品が左側です。
また、傾斜部分が割れて、そこに白い棒の先端が刺さってレンジ変更できなくなっていたものと思われます。
5
ということで、滑り台部分をアルミ板で作成しました。採寸と実物合わせとなります。
6
穴を隠せるサイズで作りました。
7
エポキシ接着剤(2液)で滑り台を固定
8
反対側からはホットボンドを流し込み
9
万一溶けて出ないように、シールで蓋をして、白い棒との接触部分をグリスアップして、組付け戻して完了。

非常にスムーズにシフトチェンジができるようになりましたとさ。

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