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HALTMANG3の"デカい白い方" [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2024年1月2日

ハイエース ファン&ファンシュラウド取り付け手順

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
100系ハイエース(RZH101G)2RZ-Eワゴンガソリン車です。

年末年始連休(5連休)を使用して、ラジエーターを含む、冷却系のパーツを交換します。

ラジエータの交換およびラジエータフィラパイプ以外のホース交換は完了しています。

ファン&ファンシュラウドの取り付け手順メモです。

走行距離:192920
2
ファンシュラウドの下部をエンジンルームの中におきます。下部は2分割でした。真ん中のツマミを合わせて、ボルト2本で接続します。
3
車の下側にもぐって、ラジエータとボルトで固定します。左右2本です。写真は左側です。
4
右側です。
5
ファンを取り付けます。
うーん、ナット4本ですが、外す時と違い、締めるにはスペースがありませんね。ナットも落としたりして紛失しました(汗)

焦り過ぎて、写真はなんとかなったあとです。
6
結局のところ、アイドルプーリをマックスで上にずらして、作業スペースを確保します。
つまり、ベーンポンプ Vベルトは外します😢

ファン & オルタネータ Vベルトも緩めた方が、ファンの固定面が安定します。
7
ナットが一個なくなってしまったので、ちょうど良いナットを使いました。回転モノなので4本とも揃えときました。
サイズはM8ですが、袋ナットになっちゃいました(涙)あと12㎜が13㎜になってます。

忘れずに、ベーンポンプ Vベルトとファン & オルタネータ Vベルトも戻しておきます。
8
ファンシュラウド上部の取り付け前に、ラジエータの養生を外します。
9
ファンシュラウドの上部を取り付けます。
上部2本と左右2本のボルトで固定します。

作業完了です。ダメかと思った焦

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