ハイエース ラジエータ取り付け手順
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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100系ハイエース(RZH101G)2RZ-Eワゴンガソリン車です。
年末年始連休(5連休)を使用して、ラジエーターを含む、冷却系のパーツを交換します。
ラジエータの取り付け手順メモです。
ラジエータリザーブタンク、ファンシュラウド、ファン、ラジエータまでの取外しが完了している事が前提です。
走行距離:192920
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まずは、新ラジエータを養生します。
取り付けスペースは確保したつもりですが、ラジエータコアを無傷で取り付ける自信がありません。取り外した時は知恵の輪?状態でした(汗)
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ラジエータフィラパイプとホースは、ファンシュラウドの取り付け後につないだ方が良いので、ラジエータ取り付け時には、外しておきます。
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新ラジエーターに、オイルクーラチューブを取り付けます。オイルクーラーチューブは新品をいれます。
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取り付けボルトは旧ラジエータから移植します。ボルト3本です。
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インレットオイルクーラチューブホースとアウトレットオイルクーラチューブホースも新品をいれます。オイルクーラチューブと接続して組みあげます。
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ホースクリップはラジエータの取り付けの事だけ!を考えれば、内側に向けておいた方が引っ掛からなくて良いです。
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こんな感じで、新ラジエータをいれます。
取り外した時に、いろいろ干渉するところがあったので、エンジンルーム内パーツも養生しようかと、現場合わせ?をしていたら、スポッっと入っちゃいました(嬉)
ベニヤ板がちょうど良かったのかもしれません。取り外しは二人で作業をしましたが、取り付けはひとりでした。
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車の下から、ラジエータサポートブシュ NO.1のボルトを取り付けます。ナットは旧ラジエータからの移植です。
写真は左側です。
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右側の写真です。
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室内に戻り、ラジエータ上部のステーをナットで固定します。
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これは作業しにくいので、シートを切りました(汗)ナットは旧ラジエータからの移植です。
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次はエンジンルーム内の作業です。運転席側からのアプローチです。
オイルクーラインレットホースとオイルクーラアウトレットホースを繋ぎます。
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オイルクーラインレットホースは保護カバーみたいのが付いていましたが、欠品のため手に入らず。。。オイルクーラアウトレットホースを2本購入し、保護カバーだけ移植しました。長さは同じです。
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オイルクーラインレットホースとオイルクーラアウトレットホースの長さは同じです。
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ラジエータ インレットホース(アッパーホース)を接続します。
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こちらも新品を仕入れてあります。
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こんな感じです。ラジエータフィラパイプまでのラインは、ファンシュラウドを取り付けた後に接続します。
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ラジエータアウトレットホース(ローワーホース)をつなぎます。助手席側と左前輪下からのアプローチです。
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なにげにローワーホースのハンドリングに手こずります(手こずりました)
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手が入らない(涙)力が入らない(涙)
外すのも付けるのも大変です。
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ラジエータ ドレンコックプラグにホースを取り付けます。このホースは旧ラジエータから移植します。旧ラジエータは左前輪あたりでしたが、このラジエータは右側前輪あたりになっています。
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ちなみにホース内径は8㎜ですかね。
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ラジエータの養生は取り付け時に、前面養生を外しました。後面はファンを取り付け後に外すことにします。
作業完了です。
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