• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カジさん10の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2019年6月9日

端子台を作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
快適さを望むあまり、後付けした電装品が増えすぎて助手席足元の配線が混雑して見るに堪えなくなり、また助手席の乗った人の足が配線に引っかからないようにカバーを取り付けました。光っているのは足元灯で明るさも状態によって変化するものを取り付けています。写真は、ドアが開いた状態なので一番明るいものとなっていますが、ドアを閉めると少し暗くなります。
2
カバーを外すと特にアクセサリ電源が分岐につぐ分岐で大変な状態です。
電装品を取り付けた自分自身ももう何の配線かはわかりません。"(-""-)"
3
ですが、実は6年前に愛車を購入時に端子台を作成してそこから電源を取ってはありました。
しかし、現在の状況は足りない状態です。見えているのは現在取り付けてあるもので一部しか映っていませんが、常時電源ダブル端子×2・アクセサリ電源ダブル端子×2・IGN電源ダブル端子×2・イルミネーション電源ダブル端子×2・アースダブル端子×2で作成しました。しかし、アクセサリ電源・常時電源・アースなど足りない電源や逆に使っていない電源があり作り直すことにしました。
4
端子台の端子数を倍増し10を20のものに交換しました。
線は、赤・黒・黄・緑・青の5色用意しました。以前は太さ0.75でしたが、電流容量を増やすために1.25のものを選びました。
5
出来上がったものは、写真のようなものです。
端子の配列は、今回は左からアクセサリ電源ダブル端子×6・バッテリー直結電源ダブル端子×3・アース平形オス2×6・IGN電源ダブル端子×1・イルミネーション電源ダブル端子×2、最後にサブバッテリ直結電源ダブル端子×2です。
本日は、配線の確認もしながらの作業となり大変なので、取り付けるまでの作業はできませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームランプスイッチ改善(と言うよりこうあるべき)

難易度: ★★

セカンドシート エリアにもAC100V欲しい

難易度:

ハイエース フォグランプ

難易度:

セカンドシート エリアにAC100V欲しい(その2)

難易度:

リアヒータースイッチ移設

難易度: ★★

ウインカーポジションキット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン 車中泊快適計画!!サブバッテリー切り替えスイッチ取付け動作確認編 https://minkara.carview.co.jp/userid/3000577/car/2612913/6550595/note.aspx
何シテル?   09/19 15:00
カジさん10です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車載用 iPad タブレットスタンド アーム ホルダー用 取り付けステイ金具のDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 17:57:35
夏用車中泊?(仮眠)用室内快適化計画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 15:52:43

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
愛車は3型後期雪道に強いように寒冷地仕様4WDトヨタ純正LSDを取り付けたToy-Fac ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation