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2020年01月13日 イイね!

[1000GTR]オートサロン2020(`・ω・´)

11日土曜日。幕張メッセに行ってきました。
8時頃、駐車場到着。
駐車場に入る前からクルマは既にかなり並んでいます。
オートバイはショートカット‼︎
更に止める場所は入場口近く‼︎
最高やん(^ω^)

9時前に入場。
まだホール入口のドアは閉まっているので
グランツーリスモ Sport 体験(`・ω・´)
初めてのハンコン。。。結果は散々w
一通り回って疲れたから16時には会場を後にしたw

オートサロン画像
画像

Posted at 2020/01/13 17:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月07日 イイね!

[1000GTR]水系トラブル発生

4日(日)の事です。

電装系を整理して公道が走れるようになったので、プラプラと走り出しました。

一緒に住んでいないムスメにお年玉をあげてきました。
その帰り道。。。後ろを振り返ると。。。

白煙モクモクっ‼︎ 何事っ‼︎


エンジンを切ると収まりました。
が、再び走りだすと、白煙は収まったものの
水温計が異常に上がっています。

ああ、またクーリングファンが逝ったのか?
と思いつつ、夜は寒かったため、走行している分には問題ありません[問題ある‼︎]

自宅まで無事に帰り着きエンジンを切ると
クーリングファンが作動しました。

サーモスタット逝ったのか?
原因は自分では判断しかねるので、後日バイク屋さんへ持ち込む予定です(>﹏<)

Posted at 2020/01/07 23:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月04日 イイね!

[テリキ]オイル交換しました(`・ω・´)

年末は金欠で[いやいつでも金欠なんですけど]延び延びになっていた、テリオスキッドのオイル交換を昨日[01/03 Fri]決行しました。

先日、知り合いの中古車屋さんにてオイル漏れの件を相談した際、軽自動車のオイル漏れなんて普通普通w と言われ、漏れどめ試した?と言われたので今回は
オイル、オイルフィルター、オイルパック、漏れどめを購入。友人には高いなぁーって言われたけど、希望の固さ[10W-40]のオイルがそれしかなかったしw 4Lだから2回分だしw

帰宅してオイル交換の準備をしていたら、前回交換時の残りオイル[10W-30]が出てきた(`・ω・´)
今回は使い残しを使用した。漏れどめも2回分なので大雑把に計って半分だけ使用。
交換後、パーツクリーナーをガッツリかけて、その後のオイル漏れを確認しやすいようにしておいた。

走行距離 167,075km
次回予定 169,999km前後
Posted at 2020/01/04 12:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月30日 イイね!

ホーン改修[友人のパジェロ V75]

パジェロ V75 ホーン改修作業

この車種はホーンが鳴りっぱなしになる不具合が出る事があるらしく友人のパジェロにも発生しました。

時期的に車検が近いため、早急にホーンの改修が必要になります。
車検場に確認したところ、ホーンボタンを新設する場合は、「押しやすい位置」「誰が見てもホーンである事がわかる」ならば、特に設置場所の制限は無いということです。

まずは現状の確認をします。
友人から、現在はディーラーにてホーンの配線をカットしてあると聞いています。
ハンドル下部の小さいカバーを外すとギボシが接続されていない配線がありました。
それらを接続するとホーンが鳴ります。
[ハンドルのホーンボタンは押していません]

配線確認出来ました。
ここの配線にプッシュスイッチを噛ませて、ハンドル上部に設置すれば美しいのでは?
それらの配線はハンドルと一緒に共周りしますので、ホーンパッドを外そうという事になりました。

ホーンパッドを外すに当たり、ハンドル周りを見回してみましたが、それらしいネジなど見当たりません。。。
さてはグリップ式?かと軽くひっぱってみますが外れる気配がありません。
ネットにて検索してみるも、それらしい結果が出てきません。

それではと、まずは運転席ハンドル下のカバーを外しました。ビスは4本。
さらにステアリングコラムカバー上下を外します。
カバー下部はビス3本で固定してありますが、ビスを外しただけでは外れず、グリップ式になっていて少し外すのに苦労しました。

それでもホーンパッドが外れる気がしません。
仕方がないので、とりあえずハンドルも外してみることにしました。
ハンドル左部に穴があり、ヘックスレンチ8mmを使用してネジを緩めるのですが、固いです。。。ロングビットを持っていないため、L型レンチにレンチなどで延長して、ようやく緩めハンドルを外す事が出来ました。

ハンドルは外れましたが、ホーンパッドは一向に外れる気配がありません。
ハンドル裏側にネジがあったので、緩めてみました。表からパッドを引っ張ってみましたが、やはり外れません。

スイッチのハンドル取り付けは諦めて、下記のブログの方法に変更です。[元々はこの方法の予定だった]

ホーン新設設置には、こちらのブログを参考にさせて頂きました。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/air-x2010/entry-11997910162.html


ハンドルを元どおりに取り付けました。
私的には、バッテリーから電源を取り、リレーを噛ませて、室内に配線を持ってきて、プッシュスイッチを何処かに設置。
新規に社外ホーンを取り付けようと思っていました。[ボンネット覗いて、やめた]

ハンドル下のスペースに頭を突っ込んで、配線を確認します。が、配線はあまり余裕がありませんので、あちこちのカプラーを外しまくりました。また、配線を固定してあるクリップも外しました。[これがなかなか外れなくて]

目的の「緑黒」の配線を発見。
思い切ってカットします。ギボシ加工を施します。
ハンドルを元に戻し、カプラー類も元に戻し、導通しっぱなしの配線を接続します。
鳴りません。。。カット、ギボシ加工した配線を接続します。ビンゴ‼︎ 当たりです。
この配線の中間にプッシュスイッチを接続する事にします。

次は新設するプッシュスイッチを何処に設置するかですが、ブログ主はハンドル下側左側のスペースに設置しています。
ですが友人は右手で操作したいので、右側の方が良いとの事です。
ハンドル下側右側に、メクラスイッチスペースがあるので、そこにしようと外しました。
が、それはただのメクラフタではなく、裏にリブなどがあり穴開け作業がやりづらそう。
と、考えていたら、ヒューズカバー?の取り付けはどうかと聞かれたので、無問題と回答。

作業途中で購入したプッシュスイッチを取り付けるため、ヒューズカバーに穴開けをしました。
スイッチを穴に通して、裏からネジで固定です。配線にギボシ加工を施します。

延長配線は以前、何かで作ったギボシ付き配線があったので、これを使用します。

これで段取りは完了です。
あとは、ハンドル下配線[緑黒]- 延長配線 - プッシュスイッチを接続するだけです。

ハンドル下左側の緑黒配線に延長配線を接続して、ハンドルシャフトに干渉しないように固定してハンドル下右側のヒューズカバーまで引き回しました。保護のため、コルゲートチューブを被せました。

最後にヒューズカバーに取り付けしたプッシュスイッチの配線を接続して、カバーを元に戻して全て完了です。

途中の画像は撮り忘れ。。。
最後の画像のみ。
















Posted at 2019/11/30 16:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月02日 イイね!

[テリキ]タイヤローテーション展末

ローテーション間違えた。

前回作業前の状態に戻してしまった。。。( ̄Д ̄;)
Posted at 2019/11/02 21:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「昨日、テリキのエアコン(のおそらくファンモーター)が完全に逝った。。。夏はまだまだなのに( ̄Д ̄;) 」
何シテル?   08/05 12:33
schizophrenia[スキゾフレニア]です。 [スキゾ。とお呼び下さいw] トラックドライバーでライダーです。 オタクではありません。 情報は知っていた方...
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