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イイね!
2021年06月28日

どうしたら取れるの?

クーラー配管破損のゆあじん号。
配管の残骸を除去する事と新しい配管を取り付ける為にはクーラーコンデンサを取り外す必要があると思います。
みんカラの先輩方はサクッとやさっさとと言う表現でコンデンサを取り外しています。


ゆあじん号のコンデンサはとても知恵の輪のようなスペースに入っています。(入れた人は凄いなぁ〜)




リキッドタンクはコンデンサの裏。
ECUの下に鎮座しています。(黄色丸部)

こんなとこ手が入らないよ〜。

コンデンサを取り外せば何とかかるのか?
それともECUを取り外せるば何とかなるのか?
それとも両方とも外さなければならないのか?
ひぇ〜〜〜(*≧∀≦*)

まずコンデンサを見てみます。
コンデンサはステー3カ所で止まっている様子。




赤丸、緑丸、青丸の箇所の3カ所で。

緑、青はなんとかなりそうですが赤丸部はどうして取るのこのボルト?って感じです。


緑丸部です。このアースケーブルが取り付いているボルト1カ所です。



青丸部です。
こちらもワンタッチグリルボタンのボルトが突き出ていますがその横のボルト1カ所の様です。

くせ者の赤丸部は



この指の奥にボルトが2本あります。このボルトの付いているステーは鋭角に曲がっていてボルトはその内側。
ソケットレンチは入りません。
ボルト中央にプラス模様。
ドライバー入りません。

どうやって取るの?




タイヤハウス(フェンダー)内から覗くと赤丸のボルトはタッピングビス。





ECUを取り外そうとステー2カ所を外してECUをそのまま上に上げても途中で引っかかって上がってきません。(≧∀≦)


まさにスキルのないゆあじんが顔を出します。


スキルのあるみん友さん、先輩方〜

どうかスキルの無いゆあじんに何を取ればアクセス出来るの?
どうやって取るの?
どうすればいいの?
どんな工具を使えばいいの?

何も取らなくても配管取り付けれればいいのだが。(そんなわけ無い)

教えて〜〜〜
m(_ _)m
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Posted at 2021/06/28 19:25:44

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この記事へのコメント

2021年6月28日 20:32
ですから、邪魔だと思うものは全て外すしか(笑)
コメントへの返答
2021年6月28日 20:34
次元さん

意地悪です。
邪魔だと思う物を外すボルトにアクセスできませ〜ん。
誰がこんな設計したのだろう。
(≧∀≦)
2021年6月28日 20:40
周囲の部品外して広くして、青と緑を取ればグニッて曲げられない?そしたら赤にアクセスできるような。知らんけど。(大阪人得意技w)
コメントへの返答
2021年6月28日 20:44
太巻きさん

コメントありがとうございます。
ぐにゅーですか。
あるあるですかね?
また取り付けの時は赤丸止めてぐにゅーっとしてから他のボルト。
どんどん壊してしまいそうなゆあじんです。
でもありそう。
あとはタッピングビスの先端をネジザウルスで咥えて中からまわす?
知らんけど(真似っこ)
2021年6月28日 20:55
いやあ
センサンのは脱着の経験が無いのですよ。
ミニセンのは経験ありますが、そんなに苦労した記憶がありません。
ただひたすらにバラバラに外した記憶しか(笑)

フェンダーについてるタッピングビスは超ロングプラスドライバーで回せないですか?
コメントへの返答
2021年6月28日 20:58
次元さん

なんだかんだ言ってもスキルの無いゆあじんの事が気になるんですね。^_^
タッピングビス超ロングプラスドライバーでいけるかも。
明日超超超ロングプラスドライバーを物色してみますがプラスのサイズが微妙です。
2021年6月28日 21:19
冗談はさておき(冗談やったんかw)、フレキシブルシャフトに+ビットではダメ?
こんなん。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kouguland/ts-4317769.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
コメントへの返答
2021年6月28日 21:22
太巻きさん

情報ありがとうございます😊

やっぱりミニ界のレジェンドだけありますね。^_^
フレキシブルシャフトでどれだけ力が入るかですね。
ありだと思います。
^_^
2021年6月28日 21:37
ECUはブラケットの固定ボルト2本外せば、ブラケットごと上に引き抜けるはずです。
ハーネスカプラーや負圧チューブなどをECUを上に引き上げながら抜く必要があると思います。たしか最初外した時は、ブローバイの煙突を外して手を突っ込んだような気がします。その時にハーネスをタイラップなどで自由度を持たせて、ECUの下側の締め付けは外してクッションを入れ、上2点だけで固定して再組したので、今はECUだけで取り外せるようにしてあります。
コンデンサーは私も外したことが無いので判りませんが、小型の差込角6.35ソケット+フレックスジョイント(またはL字ステーで代用)で入らないでしょうか?
私はたまにフレキシブルドライバーで狭いところのビスを外したりしてますが・・・
コメントへの返答
2021年6月28日 21:45
KENUMAさん
コメントありがとうございます。
ECUのステーのボルト2カ所外して上に引き上げても運転席側はマスターバック、グリル側はコンデンサで上がったり来なかったと思っていましたが、もしかしてカプラー配線がですかね?
以前外すした時はブレーキマスターを外した時に同時に取り外したので何も気にせず取れたんです。

コンデンサの手強いボルトはやはり皆さんフレキシブルドライバーなどでビスを外すようですね。
またまた工具が増えていきます。

でも工具見てるだけでもなんだか嬉しくなっちゃうんですよね。

皆さんの情報をもとにスキルアップを目指して頑張ります!
2021年6月28日 22:12
ゆあじんさん
ECUの外し方ですが、以前外した時の様子をブログに載せていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/5609183/note.aspx
ですが、2点外しただけでは外れなかったみたいです。
途中まで上げて、ECUの下側締め付けをなんとか緩めて外したみたいです・・・物忘れがひどくなってきましたね〜やっぱり作業はどんなものもブログに書いておくと役立ちますね〜
コメントへの返答
2021年6月28日 22:15
KENUMAさん
KENUMAさんの投稿クリップ📎していますよ。
途中まで上げて下側のボルトを外してECUだけ取り出すでしたよね。
それって何のためのステー?って感じですよね。
他のみん友さんからもご指導があったように邪魔な物はどんどん外す!
後で戻れないのがゆあじんです。
(*≧∀≦*)
2021年6月28日 22:40
画像を見る限りステーのビス周りの塗装が剥げて錆びているので擦った後なんじゃ?と思います。ということはフレキこユニバーサルジョイントか何かでいけるのでは、と。ネジの頭も六角みたいなので、メガネやプライヤーなどでもいけるのか?という気がします。
ちなみに僕はECUとクーラーが逆なんで分かりませんw
コメントへの返答
2021年6月28日 22:44
TomBow さん

スパナを立てて反対側を掴んで回せば何とか外れそうな感じですがなめてしまわないように注意です。
写真のコルゲートチューブ側に壁があり背が低い工具は入りません。
また背が高い工具はコンデンサと当たる感じです。
やはり小ぶりなユニバーサルかフレキシブルシャフトの工具が良さそうですね。
2021年6月29日 1:48
改めて見て思うのですが、タッピングでいってることと取った形跡が一度もない(ホイールハウス側から見て)感じから取らなくてもいいのでは?な気もしますね。コンデンサー側にある大量のボルトは取れないのですか?つまりステーも取り外さない、ということですが…
コメントへの返答
2021年6月29日 6:42
TomBow さん

コンデンサのステーに入っている大量のボルトを取り外しステーを残してコンデンサを裸の状態で抜くって事ですよね?
出来そうな感じもしますがコンデンサの青丸のステー部が引っかかって来そうな…
よく確認してみます。
後付けクーラーなのでタッピングビスって事もあるのかな?
2021年7月1日 16:01
私もクーラー外したんですけど〜どう外したか覚えてないっすね(^ ^)すいません!
見た感じ〜そのボルトはナットがかかってないみたいなので硬くは締まってないと思います。裏側のネジ山部分をペンチとかバイスプライヤーとかではさんで回せば緩みそな感じもしますね〜!
コメントへの返答
2021年7月1日 16:44
HARI32さん

私もまずはフェンダー内からプライヤーなどで咥えて回して途中まで出てきたらスパナでも掛けてまわそうと思っています。
タッピングビスなのであまり強く締まっては無い感じです。
取付時はボルトに変更して裏側からでもナットをかけようかな?って思っています。
2021年7月1日 17:06
それとコンデンサーさえ外せればECUはそのままでもレシーバー丸見えなんで配管の交換は可能です!
コンデンサー外しが山です!
コメントへの返答
2021年7月1日 17:11
HARI32さん

コンデンサ外し頑張ります。💪

応援よろしくお願いします。
(お祈りもね^_^)

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「@しんじ@大阪 さん

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何シテル?   09/17 06:46
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